「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大きな木

保険の宣伝に出てくるような大きな木。

これは、がまりんが造形教室で行くh保育園の園庭に立っている栴檀の木です。

a0136720_9521573.jpg

そしてその木の下で、ブリッジのような格好で寝ているのが、がまりん・・・・・・うそです(^^)

根っこの盛り上がりにちょうど道具を置いてあるのですが、そんな風に見えるでしょう。

子どもたちは、この木の下でくつろぎ、友だちと話をし、この木があるのを、あたりまえのようにして過ごしています。

木陰がある風景って、ほっとして、いいですよね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-31 09:56 | 読み語り | Comments(4)

にがうりに

真ん中をすっぽり切って、中に魚肉ソーセージだのおくらだの、ちーかまだのをつめて揚げました。
a0136720_21393493.jpg


これは馬刺しと刺身こんにゃくと生ハムの盛り合わせ。
a0136720_21395741.jpg


にがうりをゆでてマヨネーズで和えたものと、
a0136720_2151212.jpg


こちらは卵でとじたもの。
a0136720_21514169.jpg


相方さんが毎晩、なんかの説明会に出かけていくので、がまりんはいつも一人でこんなもので飲んでます。

もう帰ってくるかな、くるかな、と思いながら待っているので、普段より酒量が多くなり、毎晩へべれけで書いてます。・・・・・・書くなて(^O^)

それではみなさま、よい夜を。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-29 21:55 | うんまか話 | Comments(0)

ありがとうチョビ

命を救われた捨て犬たちの物語、高橋うらら著 くもん出版   
a0136720_15334132.jpg


写真が下手ですまんでごわす。

うらぴょんさまの新刊が届きました(^^)

中身は、ちょっと温めてから←ちょっと「ハチがくれた勇気」のところをチラ見したら、こりゃ、はまって読まないと泣けそう! と感じてしまいました(愛犬プーをなくしたばかりなので)
いえ、実際泣いちゃったのですけど・・・・・

心して読ませていただきます(--)

うらぴょんさま、上梓、おめでとうございまーーーーす!!聞こえたかな(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-29 15:41 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

命知らず

相方さんのpcを借りて←プリンタに接続してあるのは相方さんのだけなので、いよいよプリントアウトです。

昨日プリントして読んで見たら、どうもしっくりいかない部分があって、朝一番になおしていたら、あそこもここも・・・(--)

でも、何とか完成です。
いまからポストへ・・・・・命知らずめ!

強豪が集い、競い合う舞台へ今年こそ参戦します。

武器は「思いで」という甘いもの(^^;)・・・大丈夫か。

では、いざ投函に行ってきます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-29 11:42 | 日々の出来事 | Comments(3)

今日の予定

メールみたり、廻ったりしたい誘惑に負けず、書く・・・・・本当か(--)

あの部分が甘い!

もっとドラマを挿入しなければ・・・時間は刻々と迫っている。


なんちゃって。

ちょうど雨も降るし、ここで告知しなければ、絶対実行しないがまりんですから、(^^;)

それでは皆様、ご機嫌よう。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-28 09:37 | 読み語り | Comments(2)

忘れないうちに

プー助の思い出を書いていました。

お話にすると、ただ拾ってきて飼うだけではドラマがないので、あれこれ考えてなんじゃもんじゃしながら、創作を入れ、中編を書きました。

「いよ、がんばったじやん」と自分。
遠視はないと豪語していたのに、PCに長く向かっていると、ちょっとヤバいです。

いよいよきたかな・・・・否!眼筋を鍛えて絶対メガネをかけないぞ、と頑張っています(^^)なぜにそんなに頑張るのか。

キラキラ宝石箱にも出したいし、
間にお盆が入るなぁ…・じゃ、も一つのあれは割愛して、


なんだ、ふりだしにもどってるじゃん・・・・(--)
進歩のないがまりん・・・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-27 17:13 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

あっさり物三種

夏のあっさり物の定番、焼きナス。     酢味噌や、わさびしょうゆで。  
a0136720_8364734.jpg


きゅうりとトマトの塩こぶ和え。
これは醤油でもごまや青じそのドレッシングでも、何をかけてもおいしいです。
早く作って、冷蔵庫でキャピキャピに冷やしておくとさらにおいしいです。
         
a0136720_837320.jpg


梅と青紫蘇の納豆。
梅干しの果肉と青紫蘇を刻んで、納豆に混ぜたものですが、冷奴にかけてもいいし、そのままでも、さっぱりしてごはんにもよく合います。これは、海藻めんにかけてあります。
            
a0136720_837199.jpg


こってり、あっさり、を繰り返して、夏バテしないようにしなくっちゃ、ですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-26 08:45 | うんまか話 | Comments(2)
夏休み期間中に、保育園ボランティアをする、中学生、高校生にがまりんの所属する読み聞かせグループ「そらいろのたね」が、講師として呼ばれて行きました。

メンバー六人で行ったのですが、    
a0136720_917848.jpg


受講参加者は70人も!!  ものすごい熱気(^^)
       
a0136720_9175648.jpg


これだけの人数が集まっているのに、受け入れる側の保育園関係者が一人もいないことが笑えます。

読み聞かせの講習を受けて、はたしてそれが生かされる場面に遭遇するか…なぞです)^^)

保育園にボランティアでくる生徒は、小日数なので、どうしても複数担任のクラスに配置されがち、小さい組さんは、人みしりで泣くことが多く、なれるのにやっと、で読み聞かせの時間はとれないかもしれません。


がまりんは、翌日からの造形教室でまわっている保育園の先生方に、「かくかくしかじかで、読み聞かせがとても上手にできるから、ぜひ、絵本の読み聞かせの体験をさせてあげて」
と頼んで回りました。

おお、これも秘かなボランティア活動!(*^^*)

でも、この暑い中、ボランティアをしたいと希望する生徒たちの心根に、頭が下がります。

あ、と言ってもがまりんたちもボランティアなんですけどね。

終わってから、福祉センターの事務所で、おいしいお茶をいただきながら、生徒たちの感想文を見せてもらいました。

読み聞かせをしていることがとても、素敵なことに思えるような感想文で、つい嬉しくなって、帰り道のスーパーで鯛のお刺身を買いました・・・・・なんじゃ、そら(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-24 09:31 | 講演会 | Comments(2)

日食

鹿児島全土で観察できた日食の写真、せっかくだからここでもupします。

これは技術不足のがまりんの映像
    
a0136720_21484557.jpg


これは知り合いの高精度カメラで撮った映像です。
    
a0136720_214967.jpg


あたりが、やにわに暗くなり、セミしぐれがピタリとやみました。

夕方の暗さと比べれば、それではなく、大鷲が羽を広げて太陽を攔るような不思議な感覚。
ずっと観察して空ばかり眺めていたがまりんは、首を痛めてしまいました。


2010年1月15日に部分日食がみられるそうなので、それまで日食メガネは大事に保管しときます。

でも・・・・・しまったところをわすれないようにしないとね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-22 21:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

ぼくのお弁当撮って

i保育園の造形教室に行ったら、ちょうど水曜日で「おにぎりの日」でした。

毎週水曜日は、お弁当を「おにぎり」にしてもらって来ていい日なのです。
造形教室で作った作品にカメラを向けていると、アキト君が、「ぼくのおにぎり撮って」と持ってきました。

二個入ってたのに、半分は食べています。
a0136720_10184714.jpg


おいしいものがいっぱいある中で、子どもにとってお母さんが作ってくれたおにぎりは、何物にも替えがたいご馳走です。

お母さんがつくってくれた、ということに意味があるのです。
子どものこんな自慢げな顔を、お母さんに見せてあげたいです。

「アキト君、がませんせに一個食べさせて」

「いいよ、でも、もう一個しかないから、ダメ」

なんじゃそら!(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-07-22 10:25 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(2)