「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2009年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今夜の肴

きのこをたくさん食べるといいそうで、相方さんがテレビを見ていて「きのこ、きのこ」と言うので、これでもか!というくらいきのこをふんだん使いました。
a0136720_17315211.jpg



これはしめじやエノキ、シイタケと大根の間引き菜、ちりめんじゃこと和えたもの。
a0136720_17321348.jpg


出しにとった昆布とうらなりのゴーヤの漬物。
a0136720_17323047.jpg



しいたけ汁醤油仕立て。
a0136720_17324996.jpg


それから、またまたお友達に手作りのかごをいただきました。しかもワイン入り!
a0136720_1733816.jpg


がまりんはなんて幸せ。今日はとてもすてきな日でした。うふふ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-30 17:38 | うんまか話 | Comments(0)

また秋刀魚

♪秋刀魚、秋刀魚、さんまにがいか、しょっぱいかぁ♪(^^)
おいしいんですもんねぇ・・・・今の季節。

落ち種で芽を出したゴーヤが、夏日が続くせいで、また実をつけました。
旬のときと全然味はかわりません。これって二期作??
細かく切って茹でた茄子を、納豆であえたものと、子エビと野菜のかき揚げ。


相方さんは、秋刀魚の腹がおいしいと言って、マンガで魚を食べきった後の絵みたいにきれいにたべますが、←頭と骨だけにする
a0136720_15211163.jpg


がまりんは、魚の腹は苦手です。貝のおしりのほうも駄目ですねぇ・・・とにかく臓物系は食べられません。

そういえば、どじょうさんはイナゴを佃煮にして食べるっていってたっけなぁ・・・ぞぉ! 
イナゴに比べたらまだいいかもね。
臓物は体にとってもいいんだというし! 練習する?・・・・・ヤダヤダ!



ゴマたっぷりの唐揚げも! トマトは桃太郎です。←桃太郎トマトという銘柄ですが(^^)
a0136720_15213237.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-29 15:37 | うんまか話 | Comments(6)

プーの居た跡

雑に植えていた花が、それぞれを主張するように咲き始めました。
インバーチェンス、ランタナ、百にちそう、ホーチュラカ、紫おおばこ、ガザニア、まるで、露天の舞台に投げ込まれたおひねりみたいです。
さて、どの花が花形役者になるのでしょうか。。
a0136720_14591626.jpg


プーの家の入口付近にも、こんなに寄せ鉢をしました。
そろそろ三か月が過ぎます。
線香代わりの香取線香を焚くのはやめて、ラベンダーやバラのお香を焚いています。
プー、プー・・・・名前を呼ぶと、今でもそばにいるようです。

a0136720_14593612.jpg


プーの家の屋根を除けるようにして曲がりくねって大きくなったバンジロウの木の実が、朱色に色付き始めました。

プーの家の前で、赤い実を採って立ち食いしていると、嬉しそうに入口から顔だけ出してじっと見つめていたのを思い出します。
この木は、プーががまりん家で暮らした23年より、ずっと歴史が浅いのです。

今は空からみているかなぁ・・・・がまりんが、バンジロウの実を食べるとこ・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-29 15:18 | 読み語り | Comments(4)

シシリアンライス

九州佐賀市限定の喫茶店メニューだそうですが、炊きたてごはんをお皿に広げ、炒めた肉と生野菜をのせ、マヨネーズをかけたものだそうです。

おいしそうですが、炊きたてご飯には何でもあいますね。

がまりんの今日のランチは、こんなものです。(--)
a0136720_145041.jpg


外でのランチはいつも揚げものになるし、夜はついつい杯がすすみ、バランスよく作った肴をバランス悪く食べがちなので、家にいるときは、たっぷり野菜を使ったランチに(^^)

キャベツとゴーヤ、ちりめんじゃこ、たまご、ウインナーをジャッと炒めたものを、ご飯にまぶしました。
チャーハン&シシリアンライスもどき(*^^*)海苔をたっぷりふっていただきました。

潜在的に目論むこと・・・それは、やっぱり長生きしたいのかも(--)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-29 14:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

あまったれうどん

テレビで、あまったれうどんを紹介していました。
ネットで調べてみると、テレビの影響で、三か月待ちだとか・・・・とても手にはいりそうにありません。

見た目で、なんとか作れそう、と試してみました。
a0136720_2040588.jpg

こんな感じ。

湯がいた麺に、ねぎをたっぷり入れて卵の黄身を落とし、ちょっと甘めのタレをかけて、混ぜながらいただきます。

市販の味はわかりませんが、とても美味です。
これは、三か月も待たなくても、がまりんうどんでいいや、と思いました。
皆様もお試しを。
a0136720_2043320.jpg

うどんがメインなので、他はこんなにあっさりしたものですが。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-27 20:43 | うんまか話 | Comments(4)

秋刀魚

a0136720_2029575.jpg

秋刀魚のおいしい季節ですねぇ・・・
お皿に乗りきらないほどの大きい秋刀魚は、油がのりのりです。
お刺身と、豆腐サラダ、変わりきんぴら、茄子の揚げびたしなどと一緒に。

相方さんは、釣りの餌に使うので、こちらの名物のキビナゴは食べませんが、秋刀魚や鯵の塩焼きは大好物。
とてもきれいに食べます。
「相方さんの食べ方は、ネコ泣かせだね、もっと身をのこしなさい」
と言うと、
「子供のころから、きれいに食べろと言われてきたのに、身を残しなさいとは、難しい課題じゃね」と答えます。

でも、ネコは、秋刀魚の匂いをふくふく嗅いで、今か今かとありつけるのを待っています。
家族と同じものを食べる家ネコ・・・・やっぱり身どころを残してあげなくちゃ、ね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-27 20:37 | うんまか話 | Comments(0)

運動会

a0136720_14393953.jpg


造形教室で行く園の一つ、H保育園の運動会に行きました。

子どもたちは、はっぴを着てスタンバイОkです。
竹の太鼓をたたく踊りを披露してくれました。
a0136720_14524085.jpg


ぞう組で一番おとなしいH君は、こちらが声をかけなければ、絶対に自分から話してくれません。

でも、去日、H君とこころが通じる出来事が・・・・
H君のお母さんは、お弁当やさんにお勤めです。
駅弁を作っているところなので、H君がまだ寝ている朝早くに出勤して、H君の送迎をしたことがありません。
そのために、いつもH君は不機嫌な顔で登園しているようでした。

造形教室の日、ひょんなことからがまりんが、駅弁が大好きな話をしました。
「出水駅に売ってある海老飯は、九州の駅弁ランキングで三位だったんだよ」
と話すと、
「うちのお母さんが、海老飯つくってる」
と、ぽつり・・・・

運動会の今日も、駅弁をつくってから、そのあとお休みを貰って参加されたとのこと。

障害物競争で、登り棒にてこずっているH君のところへ応援に行き、
「がませんせ、帰りに駅によって、えびめし買うよ」
なんちゅう応援か(^^)

でも、その甲斐あってH君はみごとに登り棒成功しました。

で・・・・・・
約そくしたので、ちゃんと駅によって買ってきました、えびめし!

これです。
a0136720_14531165.jpg


出水市の特産物がふんだんに盛り込まれています。
不知火海で獲れるエビを中心に、つけ揚げや山菜などで、とても美味しいです。

a0136720_14543868.jpg


運動会は暑かったけど、海老飯でビールは最高でした。・・・って、また飲んだんかい。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-26 14:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

天高く

がま肥ゆる秋・・・・じゃなかったっけ・・・馬だったかも。

馬もがまもかわりありませんね。肥えるのだから(^^)

食欲の秋ですね。
毎日食べすぎて困ります。
「おいしいのは、健康だから、じゃろ」と相方さんが言います。

そのとおりなのですが、〇年期まっただ中のがまりん、いくらでもたべてしまうので、体重計が嫌がっているのがわかります。表彰式に着ていく洋服をあれこれと選んでいます。←そんなにたくさん持ってないて・・・・



そろそろがまりん家も、稲刈りを意識する季節になりました。
稲穂は、日々黄金色にかわっているので、あと20日もすれば刈り取りかな。

今年は台風もなく、虫の被害もなく、それでも干ばつで出水と言いながらも水不足で困った年でした。

果たして稲の出来具合はどうでしょうか。

がまりんの出来上がり具合は、赤旗ですが・・・へべれけ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-25 21:10 | 読み語り | Comments(2)

今日発表

藤枝文学フェスティバルの入賞者が、今日ネットで発表されました。
名前を知っている方が多くてびっくり!
福井の国民文化祭恐竜児童文学賞で、席をおとなりにした方もいらっしゃって、表彰式がさらに楽しみになりました。
みんな、すごいなぁ・・・・・

書いていらっしゃるんですねぇ・・・・

がまりんは、まぐれで入賞したのだと思いますが、賞という賞を総なめにしていらっしゃる方もあり、お会いして、なんと声をかけたものかと、今から心配しています。

あと一か月先ですので、余計なことを言わないように訓練しなくちゃ・・・・(^^)と。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-24 21:46 | 絵本と創作日記 | Comments(8)

おやつとお昼!

十時になってお茶をわかしていたら、小腹もすいたので、ちょっと早いけどお昼にしちゃいましょ、と天丼(お芋や野菜のかき揚げ丼)を食べていたら、注文していたわたなべちとせさんの本が届きました。

しっかりと「優奈」の名前を入れてあります。(^^)

誕生日にピッタリの本ですね。
皆様もどうぞ、←すぐに宣伝をする人。

かきあげ丼は、書きあげ丼のごろ合わせ(^^)短編を仕上げたので、ニヤニヤしています。

今から掃除をして、午後は髪切屋さんに行く予定。
お休みの日も忙しいですね。

今週いっぱいお休みなので、休めるときはのんびりします。
きれいにした部屋には、お香を炊くのが好きです。

あれもこれも処分して・・・・・がなかなかうまくいかない。
思い切って捨てたら、すっきりするのでしょうけど…・造形教室のことを考えたら、何かの役にたつかも・・・とついしまっておいてしまいます。

いっそ、造形教室を辞めちまおうとか(^^)思うこのごろ。うーーーむ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-09-24 12:07 | 日々の出来事 | Comments(4)