がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2009年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

うってかわって(--)

昨日は結婚式のご馳走だったのですが、
現実は、これです。
ぷぷ
鯵の干物。
a0136720_20501338.jpg


友だちが、深ネギを大量に持ってきてくれたので、醤油で焼きました。
a0136720_20502636.jpg


混ぜご飯は、薩摩赤鳥です。
a0136720_20504434.jpg


それから、ネギだけの味噌汁(--)
a0136720_2051031.jpg

友だちは、アク゛リセンターにいるので、そこの苗で育てたという、素晴らしく大きくて太い深ネギです。
こんなもので喜んでくれる相方さんは、いい人です。

「ネギ、すき?」
「好きだよ」
「ふーん」

でも、本当は、相方さんは、野菜が嫌いなのです。

今夜はこんなもの食べたいな、と思っても、出された料理を食べるしかないって、かわいそうですね。
皆様のおうちはどうでしょうか。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-30 20:57 | うんまか話 | Comments(0)

結婚式

a0136720_955124.jpg
毎日いろいろなおよばれがあります(*^^*)
友だちの娘さんの結婚式です。
空港近くの式場でずか、リニューアルされたばかりのおしゃれな式場でした。知り合いはいないし、がまりんの目下の興味は料理です。
a0136720_9505461.jpg


盛り付けなどをよく見て頭に入れてきます。これはキノコと鯛の利休焼き。グラタン風ですが、そうではなく、ゴマのペーストで焼いてあるので、純和風。チーズもクリームも使ってありません。これはとても美味しかったので、マネをしてみたいです。
a0136720_9511749.jpg

メインのステーキ、写真の前に、つい食べてしまいました(^^)

a0136720_9513563.jpg


周りは花嫁さんのお友達で、若い方ぱかりでしたが、料理が運ばれるたびに写真をとる変なおばさんを見て、なんて思ったかなぁ・・・・ぷぷ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-30 10:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

発表会

i保育園の発表会へ。
少年剣士たち。ちょっと緊張気味かも。
a0136720_9415892.jpg


フラメンコを踊る前から、もうつかれているし・・・(^^)
a0136720_9421726.jpg


消防士の衣装はばっちり。これは年少組さんです。
a0136720_9424067.jpg


こんな格好をさせてもらって舞台にたてれば、たとえ踊らなくたって、親は嬉しいでしょうね(^^)
現場から退くと、保育士さんて、なんて大変!!と思ってしまいます。

これを30年近くやってきたのですよねぇ・・・・ぞお!←今となっては、です(^^)またやれ、と言われれば、きっと泣くだろうなぁ、がまりんは。(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-30 09:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

今夜の肴

雑魚のつけあげです。
a0136720_20352412.jpg

焼き魚は、いとより小鯛、ぷりぷりしていておいしいです。
a0136720_20354182.jpg

大根葉をきょうは縮緬で和えました。
a0136720_20363689.jpg


昨夜の残りのシチューを、茹で卵とチーズでグラタンにしました。
a0136720_20365292.jpg


婆様は、ゲートボールの試合で大負け(--)
しょんぼりして帰ってきましたが、
「がまりんさんの料理で、元気がでた」
と言っていました。
こんなもので、喜んでもらえるなんて・・・・・もっとご馳走しなくちゃ、ですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-28 20:43 | うんまか話 | Comments(2)

今夜の肴

秋刀魚です。
a0136720_20293093.jpg


冬野菜の豆乳シチュー。婆様が畑の野菜をせっせと運んでくれます。
a0136720_20294926.jpg


大根葉とゴマの和えもの。ご飯に合わせると絶品です。
a0136720_2030762.jpg


またまた手作りキムチ。
a0136720_20305366.jpg

今日は、庭木の剪定をしました。
ふー・・・疲れた。
こんな日は、たくさん飲むにかぎります。・・・・・何で?(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-28 20:34 | うんまか話 | Comments(0)

模様替え

今日は、部屋のかたずけやら、模様替えをして一日過ごしました。
なんにもない日、というのもたまにはいいものですね。
卵の殻と紙粘土で作った一輪ざしと、チューブ立て。観葉植物をさしこんでいたら、スクスク育っています。
a0136720_2162484.jpg


これは玄関のあがりかまちですが、いただいた蘭をおいています。
後ろの銅像が何とも怖い(--)
a0136720_2164866.jpg


散歩のときに拾ってきたかれ枝をつかって、こんなものを作りました。
フロアに飾ると以外におしゃれです。でも、ここにもやっぱり全身象が・・・・
a0136720_217595.jpg

子どもたちの残していったおもちゃを壁に飾って。
a0136720_2172396.jpg


好きなお酒やワインをおいてある小さなフロア。
お酒の飲み方、なんていうメモが貼ってあります。
「のみすぎないこと」・・・・・ただそれだけ。(^^)
a0136720_2175512.jpg


このくまちゃんは、次女の結婚式でつかったものですが、生まれたときの体重と同じ重さにしてある、というものです。

これは、相方さんがうたたねをするときの枕にされている、不幸なくまです。かわいそう・・・・だから、子供ができないのかなぁ・・・・



a0136720_2181879.jpg


ぷぷぷ、娘が芸術大学に入って初めて作成した銅像ですが、優奈の七五三の冠を捨てがたく、かぶせてしまいました。ひどい!!!
娘が見たら、きっと怒るだろうなぁ・・・・しかも、差し出した片手には、マフラーや帽子とかかけてあるし・・・(^^)
a0136720_2120347.jpg


思い切っていろんなものを処分して、すっきりしようと思うものの、なかなか捨てられないものが多く、やっぱりもとのまま。
これじゃ、かたずくはずがありませんねぇ・・・・

明日こそ、捨てるぞ。・・・・うそでしょ。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-27 21:19 | 日々の出来事 | Comments(2)

うれしい送りもの

a0136720_2058857.jpg
ネットで親しくさせていただいているお友達から、こんなに素敵な贈り物が(^^)
がまりんの耳は、とても大きくて、耳たぶはキノコのようです。
炊き込みご飯にでもできるかと思うほど(--)

でも、ピアスをしていないので、イヤリングをします。
そうしていると、大きな耳からめがそれて、耳がめだたないのです。
毎日つけていますが、いまどきピアスをしてない人はめずらしいので、イヤリングを探すのは結構大変です。

時間をさいて探してくださった、という嬉しさとともに、愛情がひしひしとつたわってきました。

おともだち、ありがとう!!!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-27 21:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

大根のチーズ焼き

大根の季節にはよく作るのに、すっかり忘れていたら、正宗さんちで、メニューにのぼっていました(^O^)
正宗さん、覚えていて作ってくださりありがとう! デカウインナーといっしょに焼きました。
a0136720_8333780.jpg

大根を、先にコンソメで煮ておくのですが、これは、最初からフライパンで蒸し焼きにしました。

↓こちらはキャベツとなめこの卵とじ。 油でいためず、昨夜のソバつゆの残りで味付けをし、卵でとじました。
色めが悪いなぁ…
キャベツは、外葉の捨てる部分ですが、つゆで煮込むのでやわらかくなります。
やわらかくなったところで、なめこと卵をじゃっと流しいれ、とじて出来上がり、調理時間、なんと五分(^^)
a0136720_8335572.jpg

皆様もぜひお試しください。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-27 08:42 | うんまか話 | Comments(0)

クリスマスツリー

暖かいので、季節感が薄れてしまいますが、もうあと一か月でお正月(@@)

お菓子やさんなどでツリーの飾り付けをみますが、まだそんなに派手にイルミネーションしてないみたいですねぇ。
今月最後のツリーつくりです。

K保育園に行くと、
「あれぇ? がませんせが来ちゃったよ」
「ん?」
子どもたちがあわてています。
がまりんもあわてました(^^;)
最近よく日程の変更をお願いするので、また勘違いしたのかと思って。

今回は、担任の先生の勘違いでした。ふー。若い先生もそんなことがあるのだと、ちょっと「ほ!」です(^^)

発表会前で、てんやわんやの時期ですが、造形教室でちょっと息抜き*^^*)
a0136720_8215343.jpg

この影は、写真を撮っているがまりんです。
とてもお天気がよかったので、外に干しました。
a0136720_8234133.jpg


ついでに給食も(^O^)すきやきうどんでした。あつあつで美味しかったなぁ・・・
a0136720_8244961.jpg


発表会では、ミュージカル「眠れる森の美女」を年長組さん全員でするそうです。
渾身の小道具を写してきました。
ケーキとピザです。
a0136720_82758100.jpg
a0136720_8282281.jpg


眠れる森の美女・・・・どこでつかうんだろ・・・

すきやきうどんを食べながら担任の先生を見ていたら、
タレントの滝沢沙織さんによく似ていることを発見! 今度こっそり写真を写してきます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-27 08:31 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

手作りキムチ

a0136720_1253239.jpg
市販のキムチの素を使って、いろんな具在をつかいました。

アミ、ちりめん、じゃこ、白菜、大根、ホウレンソウ、ゴマ、納豆・・・ちょっとぽけていますね。(--)

にんにくが苦手なのですが、最近少しずつ食べられるようになりました。それがこの前読んだ本の中に、
発酵食品の納豆と、これまた野菜の発酵食キムチを混ぜて食べると体に良い、ということを書いてありました。
若返りの効果があるそうです。
もう手遅れの感が強いのですが、必死で抵抗してみる・・・で、今、キムチ納豆にはまってます。

本場のキムチは無理でしょうけど、自分でアレンジしたものなら、少々のにんにくは平気です(^^)
ああ、ドクロ墓場では、吸血鬼たちががまりんの人間復活に、涙していることでしょう・・・なははは何のこっちゃ。

というわけで、肴はこんなもので。
a0136720_12572418.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-11-25 13:00 | うんまか話 | Comments(3)