がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2009年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

優奈三歳

a0136720_7494835.jpg

嫁いだ娘たちは、お正月は婚家で過ごすので、年末に帰省し、久々に家族全員が揃いました。

婆様も入れると全部で9人、がまりんは、毎度の食事の支度に追われ、pcに向かうひまもありません(--)
大家族は大変なんだろうな・・・・
毎日これが続くと思うと、とてもできそうにありません。
娘たちは久しぶりに会った積話で盛り上がっていて、手伝いをしません。
まぁ、婚家では忙しく立ち働くのだろうと思うと、ついつい甘やかしてしまいます。

でも、がまりんには、強い助っ人が・・・(--)
邪魔になるんですけどね。ちいさいちゃんたちが手伝ってくれます。
a0136720_7565074.jpg

ちょうど優奈三歳の誕生日だったので、みんなにおめでとう、と言われた優奈は、
「どういたまして」
と返事をしていました。(^^)

さて、今年も暮れます。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-31 07:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

茶碗蒸し

鹿児島には「ちゃわんむし」という唄があります。

♪んだもこら いけなもんじゃ、あたいげん ちゃわんなんだ ひにひにひなんどももあろもんせば

きれいなもんごわんさ。

ちゃわんについた虫じゃろかい、めごなどけあるく虫じゃろかい

まこちげんねこっぢゃ、わっはっは

というものです。

ちんぷんかんぷんですね(^^)
よーするに、茶碗蒸しというものを知らない人が、照れ隠しに言いわけしている歌なのです。←これもわかりづらい(^^)

これはまだ鍋の中ですが、鯛を三枚におろした中骨についている身を、丁寧にはずしたものが、茶碗蒸しの中にはいっている、唯一の種です。
上品な鯛の香りに包まれたまろやかなプリンのような茶碗蒸し、一度食べたらやめられない・・・って自画自賛過ぎますね。
a0136720_15454529.jpg


それからこれは、ちまき入り卵焼き。
これが、もちもちとして、さめてもおいしいのです。
a0136720_15462039.jpg


掃除がだいたい終わったので、お正月用に玄関を飾りました。
a0136720_1551699.jpg


いらない壺などを外に出していたら、家の中はさっぱりしましたが、外がごちゃごちゃ(--)

でも、お正月用の飾りを置くのにちょうどいいかも(@@)正月がおわったら、このつぼ、置場に困るな(^^;)
普段はここ、お香を焚くとこだし・・・・

a0136720_1551336.jpg


もう、お餅も飾りました。まだウラジロとか敷いていませんが。
28日だしね。
28日か30日がお餅をつくのも飾るのもいいそうです。どこの地域でもそうでしょうけどね。

29日や、一夜飾りは縁起が悪いというし、こういうとこは年長者の意見を聞いて、しきたり通りにするのがいいですね。
でも、あちこちに立っている裸婦像が、なんとも・・・・・


a0136720_15515082.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-28 16:04 | うんまか話 | Comments(7)

きりがない

掃除を始めると、あれこれ気が散って、途中ですわりこんで懐かしい写真をみたり、置物の埃を払いながら、手に入れたその時のことを思い出したり、と、なかなか終わりませんね。

今日もいいお天気なので、もちょっと掃除しよっと。

そんなわけで、毎日更新できないかもしれませんが、どうぞ、ご遠慮なくお茶しにきてくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-27 08:15 | 日々の出来事 | Comments(4)

リンク

このたび、児童文芸家協会様と相互リンクさせていただくことになりました。
皆様、改めてよろしくお願いいたします。

それから、ネフレの皆様に、ようやく絵本をおとどけする運びとなりました。
数日後に、
「ネフレなのに、おいらには届かネぇぜ」
と、おっしゃる方、それはがまりんが、住所を把握していない方ですので、よろしければ、メールくださいませ。

今夜は冷えますねぇ。

ちょっといい気分なので、今から、また飲みます・・・っていままで呑んでいたんかい!・・・・はい。

それでは皆様、佳き夜を。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-26 20:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

大掃除

晴れたり曇ったり、雨が降ったり、とへんなお天気です。
飴が降ってくればいいのにな…痛いか。

今大掃除中で、ふと要らないものを処分すればかたずく、と思い・・・・当たり前ですが、
証書などがはいっていた筒が、以外に多くたまっていて、押入れを占領しています。
皆様どうしていらっしゃるのかなぁ・・・・

こんなふうにして使ったら便利よ、という知恵をおもちの方、教えてほしいな、と掃除の手をとめて書き込みに来ました。

それでは、よろしく、まだ掃除途中なので、戻ります・・・・しぶしぶ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-25 11:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマス会


今日は造形教室で行く園のクリスマス会によばれました。

鈴の音に乗ってサンタさんがあらわれると、年少組さんの中には、泣く子も(@@)
ちょっと怖かったのかもしれません。
生まれて初めてのサンタさんとの遭遇ですもんねぇ・・・(^^)
a0136720_13553477.jpg


がまりんもせっかくなので、エプロンシアターのマジック版をしてきました。
a0136720_1358204.jpg


楽しかったぁ(*^^*)

このかぶっている黒い帽子をひっくり返すと、鶏さんになるのですよ。
a0136720_1425123.jpg


子どもたちは、シーンとして見てくれました。

今夜はクリスマスイブ、おうちでも、素敵なクリスマスプレゼントが届くといいですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-24 14:06 | 日々の出来事 | Comments(4)

誕生日

今日は相方さんと、婆さまの誕生日でした。
いつも合同誕生会をがま家でするのですが、今日は、外に出て居酒屋さんでお祝いをしました。
相方さん、アラファイ(^^)
婆さま、86才なんと、居酒屋さんで、相方さんやがまりんに負けないほど、ぐいぐい焼酎を飲みます(--)
食欲も旺盛。

外で飲もう、と誘うといそいそと出てきました。

この意欲こそが、日々の活力!
「いゃぁ、もう年よりだから・・・」なんて言いません。(^^)
「婆様、飲みに行こうよ」
「あら、ま、じやっとや」

というわけで、食べたもの。付き出しの手作り豆腐、ぎょうざ、さんまの塩焼き、あさりの酒蒸し、からあげ、野菜炒め、あら炊き(@@)
まぁ、よく食べたこと。

婆様も若いね。

マスターの計らいで、ケーキとコーヒーのデザートをいただき、居合わせたお客さんに「おめでとう」とお祝いの言葉をかけてもらい、
「幸せ・・」
と、ちどり足でかえってゆきました。

ますます元気でいてね、婆さま(^^)ハッピーバースディ、婆さま。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-23 21:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

今年の仕事納め

今日は、K保育園の造形教室です。

いよいよ今年最後の教室となりました。

「がませんせの絵画と造形教室」という命名をしてから、はや三年め。

試行錯誤の連続で、やれ準備が大変だとか、なんとか言ってきましたが、こうして無事に今年も務められたのは、周りの皆様の温かいお気もちのおかげです。

いつも皆様に助けていただきながら、自由奔放に教室を運営してきたのだなぁ・・・と、有難い気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。・・・・ちょっと早いけど(^^)

それでは、行ってきます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-22 09:00 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(2)

揚げハンバーグ

今日は、学校教材開発委員会」の先生方の書かれた原稿を読んで、不明瞭なところを直す作業に明け暮れました。

自分で楽しみながら(時には苦しみながら)作品を書くのとは違って、何と魅力のない作業でしょう・・・いいのかそんなことを言って(--)

役所や会社の文書づくりも、こんなふうなのかな・・・・と、相方さんの大変さを、ちょっと思いやったりしました。

でも、お忙しい先生方のご努力に、頭が下がる思いでした。

生徒たちにずっーーーーと親しまれる教材になりますように。


ハンバーグカツ。(^O^)
ハンバーグにパン粉をつけて揚げてあります。
どんだけ揚げものすき?
a0136720_1762116.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-20 17:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

子ども会へ

昨日はこの冬一番の冷え込みで、冷たい雨も降り、山の手には雪がうっすらと積もっています。
一歩も外に出たくないような日でした。

それが、元町子供会」というところのクリスマスパーティによばれていて、重い腰に喝!!を入れて出かけてゆきました。

寒かったぁ・・・・

着ぶくれして行ったのですが、火の気も全然なくて、暖をとる方法は、子どもたちの熱気に触れるだけ、という(^^)
何とも厳しい場所でした。

ふー・・・ちょか風呂とはよく言ったものですね。
ちょか風呂→晩酌のこと。

あつかんで、体がぽかぽかして来て、まるでお風呂に入ったように暖たまる、という意味です。

で・・・・ちょか風呂にもちろん、入りましたとも!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2009-12-20 07:44 | 日々の出来事 | Comments(0)