「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2010年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今夜の肴

くるまえびが、一尾29円でした(@@)わぉ、と買い込み、焼きエビにしました。それと、お刺身。
がまりんの住む町は、魚介類が、とても新鮮です。
今夜は、鯛とまぐろ、それにおばくじらです。値段は、格安。
こんなに新鮮な海の幸が、安くでたくさん食べられるなんて、羨ましいでしょ。
a0136720_20285786.jpg


相方さん特製の丸テーブルに並べると、こんな風です。鯛のあらだきと、生ハムサラダもつくりました。

あれこれバランスよく、と思っていつも作りすぎ。相方さんは、
「いつもこんなにおいしいものを作ってくれて、がまりんさん、ありがとう」とお礼を言います。
a0136720_20291596.jpg


いえいえ、どういたしまして、と差しつ差されつ、毎晩食べ過ぎたあと、相方さんは、余分な熱量の消費にせっせと、歩きに出かけます。
食べても全然運動しない、がまりんは、いったいどうなるのでしょう。
一考の必要あり、です。(--)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-31 20:38 | うんまか話 | Comments(2)

常識人と、感性人

相方さんは、とてもまじめで常識人なので、感性でものをいうがまりんを、ときどき批判します。

たとえばブログ・・・・がまりんが、ブログで不満をぶちまけていると、
「こんなこと書いちゃ、いけんよ」とたしなめます。
なので、朝書いてあった、ブログの内容を削除することもしばしばです。
常識人の言うことを聞いていたほうが絶対いいのです。
感性人としては、ちょっとさびしいのですが・・・・・

感性で、人を批判しちゃかん、と相方さんは言います。

がまりんは、少しのおせっかい、と大きな親切のつもりなのですが(@@)

もし、がまりんの感性の言葉に傷つかれた方が、いたら、ごめんなさいです。よ(--)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-31 20:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

発売停止

今頃ですが、福○館の、「おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」という絵本が発売中止になったそうです。 

おじいちゃんが、孫二人と、からくりを使って江戸の様子を探索する、というほのぼのした物語だそうで、楽しみにしていましたが、

 そのおじいちゃんが、キセルを燻らす場面が問題なのだそうです。

「タバコを礼賛する内容が記載され、WHOタバコ規制枠組み条約に違反する、また日本たばこ産業株式会社の関与が疑われる」
などの抗議があったそうです。 

出版社や、作者の気持ち・・・・どんなでしょう・・・・(--)

出版社側は、「喫煙による健康被害と受動喫煙の害についての認識が足りず」・・・と謝罪文を載せています。

モンスター的読者がいる限り、発売を停止しなければならなかった出版社もですが、作画家さんの心中お察ししたいところです。

歴史を語るのに、当時の文化を絵にして、子どもに分かりやすく教えてあげることは、とても大切です。

それを批判されたら、お手上げですね。
ある意味、出版社もモンスターペアレントに、泣かされる・・・という、
教育現場の先生方と、同じ立場かもしれません。

関係者の方々は、本当に後味の悪い思いをされたことでしょうね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-31 16:41 | 日々の出来事 | Comments(2)

発表会

a0136720_1131224.jpg

K保育園の発表会は、音楽ホールで行われます。

子どもたちは、舞台度胸がついて、おおきな部隊で、堂々と踊ります。

こんな経験ができるって、幸せですね。

これは控室の様子です。

準備を整えた子どもたちは、とても落ち着いて待っていました。

子ども中毒・・・・(^^)まさに、がまりんは、それかも、です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-31 11:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

出せましたか?

一月締め切りの原稿を書いていらっしゃった皆々様、無事に投函できましたか?

そのまますぐに、二月締め切りの原稿書きに突入された皆様、お疲れ様です。

良い結果が出ればいいですね。・・・・って、傍観的に言うなて(*^^*)

がまりんも、いくつかに挑戦しました。

書いていないと、なんだか、ちょっとおやつを食べ忘れたような、コーヒーを飲み忘れたような・・・そんな変な気分になります。

これは、執念ともいえる気持ちでしょうね。

発表は、怖楽しみ、というか、恐苦しみというか、新造語を作成しなければ、表現できない気持ちなんですよね。

そう思うのは、がまりんだけかなぁ・・・・(^O^)

まぁ、まずはお疲れ様ってことで、乾杯しましょう・・・・・・・それしかないのか(--)
a0136720_1092957.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-30 10:10 | 絵本と創作日記 | Comments(6)

子育て支援センター

今日は、「そらいろのたね」が子育て支援センターの読み聞かせに呼ばれて行ってきました。
メンバー五人で行ったのですが、事前に宣伝してあったようで(^^)60人ほどの参加者(@@)
未就園児の家族が対象ですが、会場は子供の元気であふれています。

すきです、この雰囲気(^^)

走り回ったり、ママに甘えんぼしたり、足にまとわりついてきたり、と、まだ人間以前の世界???(^o-)を堪能してきました。

おかげて゛、元気回復。

すっかり若返って、また今夜も飲みましょう。・・・ってそればっかり。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-29 15:40 | 講演会 | Comments(2)

アンパンマン

海岸のそばの町で、毎年「造形展」が開催されます。

小学校のクラスでチームをくんだり、企業の青年有志が集ったりの、さまざまなグループで競われる造形展は、とても壮大で、楽しいものです。


そこで出品された作品は、展覧会後、売りに出されます。

買ってきました。(^^)アンパンマン。

いえいえ、がまりんが買ったのではなく、鉄工所をしている兄が、孫のためにと求めたのだそうです。

田んぼの中に建つ工場に、ひときわ目立つアンパンマン。

「見に行ったの?」
と何度も聞かれるので、←だれに?
思い腰をあげて行ってきました。
じゃん、これです。
a0136720_16361753.jpg


顔は、ススキの穂で、体は杉の枯れ葉、ベルトとメダル、靴は、緋扇貝という産地のものです。
ほっぺや鼻は布でできていました。

雨にぬれても、平気です。

何年ももつほど丈夫にできています。

アンパンマンではないけど、アンパンマン・・・こういうときって、著作権の許可がいるのですかねぇ・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-28 16:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

最新号紹介

いよいよ最新号に紹介されました。フレーベル館

ひげなしねこは、これからどんな旅をして、どこにたどりつくのでしょうか。

幸せな未来に向かって、ゴーーーーーーー!

なんてね。お花とか、
a0136720_1534455.jpg


ひげが二本しかない猫のマグカップとか(^^)
a0136720_154081.jpg
うふふ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-27 14:55 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

小学校親子読書会

今日はk小学校に行きました。

「ひげなしねこ」を読むぞ、と決めていったのですが、いざこどもたちを目の前にすると、ちょっと緊張します。
おかしいなぁ・・・・
他の本を読むときは、全然感じない感覚・・・・(--)

やっぱり内心、反応が心配なのでしょう。

決めたからには、実行あるのみ。

作、季巳明代   絵、竹内通雅 と読んだら、
「えっ???」
というような顔をした子どもたち。

ああ、夢だったなぁ・・・自分の書いた絵本を、読んであげるっていうのが。

結果、まずまず(^^)

先生方も、楽しそうに聞いてくださって、今日は幸せ!!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-26 16:28 | 講演会 | Comments(4)

昨夜の夢

エレベーターとエスカレーターが同時に出てきて、その空間に閉じ込められて、三日間だれにも探してもらえなかった夢をみました。

「何でさがさないのよっ!」
と朝起きて、いきなり言われた相方さんの目が、まんまる! (^o^)

「し、知らんもん」

「もぉっ! こんなに冷たい人だとは、思わんじゃったねっ!」

キレまくるがまりん・・・

「ま、あれがあーたの本心じゃろねっ!」

「だから、しらんもン・・・」・・・・ぷぷぷ

後は、面白がって、相方さんの挙動を観察してました。

いきなり夢で言いがかりつけられてもねぇ。きょうは、朝からついていない相方さんでありました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-01-26 08:56 | 日々の出来事 | Comments(0)