「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラデイッシュ

今年度最後の造形教室で行った園の子どもたちが、園庭菜園をしていました。

「がませんせにも、あげるよ」
と持ってきたのが、これ。
a0136720_9194832.jpg


小さくてかわいらしいかたちです。
「うわ、ありがとう・・・」
「うんいいよ、もうすぐ卒園式だから、ここをかたずけなくちゃいけないの」
「・・・・xxx==--」

まあ・・・それでもいいです。(^^)
で、刺身のけんにしました。こちらでは付け合わせの野菜のことを「けん」といいますが、正確には、ツマというのかなぁ。
a0136720_9221997.jpg


そういえば、今日は卒園式です。最後の造形作品は鉢つくりでした。
a0136720_9243233.jpg


この鉢に、花を乗せて卒園式会場を飾る予定でしたが、どうでしょう・・・・卒園式には都合で参加できないので、残念ですが。

子どもたちの成長を、陰ながら応援していたいと思います。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-31 09:27 | うんまか話 | Comments(0)

ネバーランド

去年発足したばかりの「子供の本作家クラブ」の会員になったのですが
まだ会員歴も浅いのに、作品を乗せてくださるとの連絡がありました。

編集者の名前を見ると 井辻朱美、菊永謙、ときありえ、矢崎節夫(敬称略ですみません)とあります。ぎょっ!

矢崎さんの幼年童話は、優しくて、温かい作がおおく、だいすきです。

保育士時代から、選んで子どもたちに読み聞かせていた作品の一つです。その先生に、自分の作品を読んでいただける機会があるというだけで、ハッピーな気分になりました。


子どもの頃に心に残った名作は、いつまでも忘れないものですよね。たくさん同じお話がリライトされている中でも、自分が一番初めに出会ったものは、永く心に光を注いでくれます。


外国のお話でも、子ども向けにリライトしてあるので、大人になってから本物の完訳物を読むと、また新たな感動と驚きがありますね。

そんな作品を生み出せたらいいな・・・とズボラな日々を送りながら考えていました。(^^)むふふ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-30 15:32 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

申し訳ないです。

昨日のブログに手術なんて書いてしまったので、ぎょっ!とした方々が、心配してメールをくださいました。

がまりんも、いつになくたくさんのメール箱をみて、ぎょっ! でした。

がまりんの部屋の左のコーナー下の「最近のつぶやき」に書きました通り、何の心配もない手術ですので、皆様どうぞ、ご心配なく。すみませんでしてた。

ただ、ちょっとの安静と、禁酒が課せられ、ごろごろしていました。ほんとはズボラで(^^)
ズボラしているのに、晩酌するわけにもいきせんしねー。

今週末には禁酒も解禁になる予定です。

10日も禁酒してたら、ちょっと体重が減りましたよ。やっぱりアルコールはカロリーが高いのね。どんだけ飲んでたのよ、て感じですね(--)

こりゃ、神様が、

「がまりんよ、このまま大酒を飲み続けていると、メタボになるぞよ」と
喝をいれてくださったのかも知れませんね。


皆様に心配かけながら、心配していただいて、とっても嬉しかったです。がまりんは、すこぶる元気ですよ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-30 15:10 | 日々の出来事 | Comments(2)

出来上がりました

学校教材の「郷土の名士物語」ができあがりました。
a0136720_20481346.jpg

これが、今後地元の小学校で使われるのだそうですが、がまりんも関わって序章を書き、編集に携わったので、感慨深い書物となりました。

関わった先生がたも同じ気持ちでいらっしゃるでしょう。

さて、手術後10日が経ち、禁酒が解ける日も近くなりました。
体調も普段とあまり変わらないようになり、ひとまずほっとしています。ガンマーGtpも正常になったことでしょう(^^)

だいすきなイチゴ大福が今、旬です。こちらのいちご大福は、お雛様仕立て。イチゴが真ん中からかわいらしく顔を出しています。
a0136720_20532830.jpg


筍があちこちから届くので、筍ステーキにしてみました。ヨーグルトフルーツと、マカロニサラダをそえて。
a0136720_20534534.jpg



皆様の温かい投票のおかげで、ももちゃんの「主婦1グランプリ」29位にまであがりました。ありがとうございます。ももちゃんに代わってお礼を申し上げます。
引き続き毎日の投票をお願いいたします。←選挙みたい(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-29 21:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

お願い

ネットならでは。のお願いごとですが、じつは、ここで、料理のコンテストが開催されています。

ももちゃんが挑戦しているのですが、なかなか票が伸びません。

まず、たくさんの方にコンテストの存在を知っていただくことと、思いがけない料理に出会えること、
そういった意味で、ご紹介します。

そして、ご覧になったうえで、
「よし、ももちゃんに 投稿しよう」
と思われたら、ぜひ一票を投稿してくださいませ。

勿論、こりゃだめだ・・・の時は無理は言いませんが。
タイトル
「ケチャップソースで☆もちもちごはんばーぐ」です。

残りご飯でできる簡単レシピ、お弁当にもむくそうですよ(^^)

みなさま、よろしくお願いしますね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-27 09:44 | 日々の出来事 | Comments(7)

もひとつおめでとう。

a0136720_21231356.jpg

お友だちの正宗さんの、甥っ子さんのcdです。
郵便受けから届いた、思いがけない優しいメロディー(*^^*)

朝な夕な、相方さんと二人で聞いています。

思いがつづられた「かたち」というタイトルのように、ゆっくり、そしてしっかりと、自分の足取りで歩んでいきたいな。
正宗さん、ありがとう。

そして、二本線というグループのこれからが、素敵な佳き日となりますように。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-26 21:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

卒業式

ピンポン!とチャイムが鳴るので出てみると、
a0136720_211402.jpg


学校からのお便りをいつも届けてくれたまゆかちゃんが、雨の中に立っていました。
卒業式だったのです。

「一年間、お届け物をしてくれてありがとう」
「・・・いいえ」
おとなしくてつつましやかなマユカちゃんが、ニコッとほほ笑みました。

この前まで、小さな赤ちゃんだったのに、もうこんなに大きくなって・・・・
「卒業おめでとう」
「むふふ・・・」
照れくさそうに笑うマユカちゃんが、もう中学生になるなんて。

月日の経つのははやいものですね。

「中学校でもスポーツ続けるの?」
「・・・はい・・・」
「やっぱり陸上を?」
「・・・はい・・・」
こちらの問に、恥ずかしそうに返事をかえすだけ(^^)

このまま筍のように、まっすぐ成長してほしいです。
「がんばってね」
「・・はい・・・」

わざわざ挨拶に来てくれてありがとう。。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

卒業、おめでとう。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-26 21:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

筍が出始め、いただくようになりました。
お正月の頃の筍は、まだ土の中にあるのを掘り当てるので、名人技ですが、今頃のは、すっかり頭を出しているので、素人にも容易に探し当てることができます。掘り方は大変ですが・・・・

筍山を持っている人は大変だろうな・・・と、いつもこの時期思います。管理やら何やら・・・時期になると掘り方やらと。

いただくほうは、ありがたくて美味しい思いをするばかり(^^)
筍をいただくと必ずつくる物、「バラ肉巻き」です。
ゆがいた筍をバラ肉で巻き、フライパンでじっくり焼きます。
あじつけは、塩と胡椒で。
a0136720_15191244.jpg

炒めたものとはまた違った旨みがあります。

ガブリとかぶりついてもいいし、ちょっと盛り付けをおしゃれにして、ナイフとフォークなんか使うのも(^^)
がま家は、ガブリ!でいきます。わっはっは。

新玉ねぎの卵とし゛も一緒に。
a0136720_15252546.jpg
今、新タマが甘くておいしい季節ですね。
がま家は、婆様が菜園で育てたものを、泥つきのまま
「ほい」←どうぞ使いなさいの意
と、持ってきてくれます(--)

あ、ありがとう・・・・(泥を落としてきてくれたらいいのになぁ・・・・)←心の声
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-25 15:24 | うんまか話 | Comments(2)

欄満開

a0136720_8192344.jpg

南の部屋の窓辺に置いた「デンドロビウム」が満開です。

手入れなど何もせず、ただ水をあげるだけなのに・・・・よく咲いてくれました(^^)

庭にはフリージアも、ところ狭し、という風にして咲いています。←本当に狭いのですが(--)
摘んできて、部屋中に飾っています。

フリージアの花ことばは、「無邪気」「清香」「慈愛」「親愛の情」「期待」「純潔」「 あこがれ」
(白)は「あどけなさ」
(淡紫)は「感受性」 なのだそう。
部屋に入ると、ほのかに香ります。まさに「清香」ですね。留守にしていて、帰宅した時、特にそれを感じます。
ほのかに香りを撒きながら、静かに家人の帰りを待っていたような・・・・まさに、親愛の情、ですね。



a0136720_8211418.jpg


これは、ジャガイモの芽(^^)葉っぱが広がると、結構観葉植物として楽しめます。
a0136720_823517.jpg

春は、こんな楽しみも増えて、ささやかな幸せを感じますね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-25 08:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

おめでとうございます

お友だちのお祝いを二つ(^^)
どうしても載せたくて、また起きてきました。

正宗さんの甥っ子さんが「2本線」というグループ名で、CDデビューされました。
「かたち」というタイトルです。

こちらで視聴できます。
皆様もぜひお聴きくださいね。

新鮮な歌声です。

それから、どじょうさんのお話の連載が始まります。
ちゃぐりん
「モーモー村のおくりもの」というタイトルだそうです。それだけで、何かがはじまりそう!!!!で楽しみです。

(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-03-22 11:38 | 日々の出来事 | Comments(5)