がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

三日で?

越の華、今日で三日目ですが、飲み干しました。
三日で一升の酒を飲む女って・・・・どうよ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-31 20:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

無事に送稿

頼まれていた原稿を、なんとか規定の枚数に仕上げ、無事に送りだしました。

今回は絵もつける、と担架と見栄を切ってのいわく物(^^)

いってい、どうなることやら、OK、の言葉がいただけりゃ、いうことはねぇんでござんすが。

なんてね。

猫の股旅物を書きました。

猫と股旅・・・・マタタビ・・・またたび

あ゛っ!  マタタビってそういうことだったのか!・・・←自分だけで納得するなっちゅうの。

書きなおさなくてもすみますように・・・・なむなむ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-31 16:05 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

いただきもの①②③

先日、新潟の「越乃華」というお酒をいただいたので、がまりんは、今夜は、酒を呑むことにしました。相方さんは、焼酎のロックです。

カボス・・・じゃなくて、スダチ←すぐ間違うのよね。
徳島からこちらに嫁いでいるお友だちにいただきました。大量のカボス、じゃなかったスダチ(^^)
a0136720_1331439.jpg


ご近所のあちこちにおすそ分けして、ロックの焼酎にもふんだんに入れます。
スダチいりの焼酎を、相方さんがあまりにもうまそうに呑むので
「酒にはあわんでしょ」
と、がまりんも酒に絞ってみました。

!!!サワーだ!

お酒にもあいました。でも、せっかくの美味しいお酒の香りが消えてしまうので、やっぱりそのまま生で呑むことに。
a0136720_1349195.jpg

なんと、一人で五合近くを飲んでしまったではありませんか(@@)
我ながらあっぱれ。

スダチは、酢のものも、あえ物も、皮ごと入れて、全果をいただきます。
嬉しいな。

焼き魚にもあうよねー。
と言いながら、二人で呑んでいると、何と、お隣から魚がたくさん届きました。

こちらでは「このしろ」と呼びますが、コハダです。

こちらでは、三流の魚ですが、お江戸のお寿司屋さんでは「ひかりもの」としてとても高価だとか。

三流だなんて言ってごめんね。小骨が多いのです。

「こんにゃはも、こしたゆごっなか」←明日調理するね。
と、冷蔵庫にそのままいれました。

ところが・・・・がまりんはどうも、酔うと料理をする癖があるみたいで、

a0136720_13521851.jpg

ちゃんとこしらえておりました。(^O^)

かたずけ物をしている間に酔いがさめるのでしょうかね。

これはちょっと危険な癖でもあります。
何とかせねば・・・・・(--)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-30 13:56 | うんまか話 | Comments(0)

図書館で

毎週午後4時から、図書館で「おはなしのへや」が開かれます。
たったの30分ですが、子どもたちが楽しみに集まってくれます。

終わった後に、図書館のお姉さん??たちが準備したカードにシールを貼ります。

そのシールを並んでまっている子どもたちの姿が、なんとも言えず可愛らしいのです。
ほら!
a0136720_15232561.jpg


こちらの方言で、正座のことを「きんきん」といいますが、ほんとにみんなきちんと「きんきん」して待っているのですよ(^^)

今日は雨降りで、どうしょうかな・・・・と思いながら、この姿を思い出したらやっぱり行ってしまいましたよ、がまりんは。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-28 15:25 | 日々の出来事 | Comments(2)

ひとの作品を読む

勉強会の作品が、どっと届きました。

今日は雨だったので、朝から読んでおりました。
みなさんの作品は、中編、長編の大作ばかりです。

この中に交じっていいのか、がまりんよ。
しかもパンツの話で(--)

勉強会は、日一日と迫ってきます。パンツの話・・・・パンツのはなし(^^)それもまたいいかも。と開き直る。

今日で参加者全員の作品がそろいました。

あと二作、読めなかったので、明日に持ち越し、です。

それにしても、みなさんどんな環境で書いていらっしゃるんでしょ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-28 15:17 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

丑の日

おともだちに送っていただいた季節風夏号。
a0136720_1641244.jpg


午後から時間ができたので、涼みながら濫読三昧、ためておいた本を読みました。

知り合いの名前があると、嬉しくなって、まずそのページを先に読みますよね。
でも、嗜好と同じで、楽しみなものは後まで残しておく、という人もいるようです(^^)

まずどじょうさんの「農業の現場から 」を読みました。特に食育の項を興味深く読みました。

去年より、厚生省が定める保育園の指針にも食育が取り入れられています。

園の現場でも、微少ながら作物を育て、子どもたちに食育以前の「地産」と「収穫」の喜びを味わわせています。

国の施策を鋭く斬ったどじょうさんのルポは、迫力がありました。
ユーアー ホワット ユーイートなんて、口に出して言ってみたりしましたよ、がまりんは。

それから、ザッフィーさんの「ななのおへそ」を読みました。

これは・・・・実はご本人にお逢いしたことがあるので、きっとご自身の感性の部分がモデルだろうと、確信(^^)しました。聡明で耐性が強く、負けん気を秘めた心を持っている子ども。自分の中の内なる子どもといつも会話が出来るというか。(@@)

それは、同類でなければわからない部分ですが・・・・ということは、がまりんにもそーゆー部分がある・・・・どーゆー部分?(^^)もっともがまりんは全然聡明ではありませんが(--)


むふふ、と笑ったのは私だけではないでしょう。すごく面白かった(*^^*)



今日は丑の日、コンビニにうな重を頼んでいたので、夕餉の支度が手抜きでき、その分のんびり本を読むことが出来ました。
これです。
a0136720_1643135.jpg

ちょっとあげ底ですが、とても豪華で美味しそう。

三人分で2100円でした。
値段的にも魅力的でしょう。がまりんはウナギがだーーーーーーイ好きというほどでもないので、ウナギ散らしにしました。

うう、早く呑みたい・・・・もとい!早く食べたい。(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-26 16:46 | 日々の出来事 | Comments(8)

揚げ物三昧

暑いのでさっぱりしたものを、&なるべく短時間で、&火をつかわなくてすむものを、と思いながらやっぱり揚げ物(--)唐揚げと、冷凍庫の奥に潜んでいたクリームコロッケです。
a0136720_17552343.jpg


それから
これは、キンピラとヒジキと紫蘇のふりかけ。
a0136720_17581921.jpg



突き出しの肴は、定番の、ちくわにキュウリをつめたものに、梅肉と味噌を乗せました。あとは板付け、
a0136720_1758392.jpg


みょうがの時期になりましたね。

がまりんは香りの野菜が大好き!
みょうがもその一つです。

物忘れするというけど、子どものころからずーーーーーっと食べていたのに、普通です(^o^)

そうめんの薬味にもよく使いますが、薬味というより、メインの料理みたいにガブガブ食べます。
a0136720_16201792.jpg

季節の食べ物に舌鼓を打つ幸せは、やはり健康の素、よーし、夏を乗り切るぞっ!って、まだ始まったばかり(--)でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-24 18:05 | うんまか話 | Comments(0)

かかしのじいさん

「かかしのじいさん」は、深山桜さんの絵本です。
読み語りのメンバー、nさんが図書館で読んだ時も子どもたちは、シーンとして聞いていましたが、造形教室の年長児さんに、←(がまりんは、4園を、月に二回ずつ回るので、造形教室の約2時間を、子どもたちが集中して座っていられるように、下手くそなマジックをしたり、えほんの読み語りをする)

のですが、まぁ・・・・・静かに見ること!!!!!驚きです。

やっぱり、子どもの心に響くのて゜しょうね。

こんなに子どもたちの心をとりこにする本を書きたいものだと、羨望にも似た気持ちで、読んでいます。

絵本は、三度三度の食事をして体が大きくなるのと同じような効果が、心の中に生まれるのですね。
感服。
a0136720_21401548.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-23 21:41 | 絵本と創作日記 | Comments(0)
今日は、ボランティア体験学習事前学習に、講師のボランティアで行きました(^^)

ものすごーーーーーーく暑い日でしたが、生徒たちの熱い思いが重なり、汗ダクになりました。

読み語りメンバー五人で行ったのですが、会場はまるでサウナのよう。

男子も多いので、猛者の匂いに気絶しそうでした。

お疲れ様。
a0136720_1864372.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-22 21:47 | 講演会 | Comments(0)

オフ会原稿

そろそろ締め切りがせまり、ぼちぼちと届き始めました。

がまりんも今日、皆様にお送りさせていただきました。
パンツの話・・・・・(--)
それしか思いつかないのが悲しい・・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-07-21 21:43 | 絵本と創作日記 | Comments(4)