「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

肴たち

さつまいものツルが食べられるって、知っていますか?子どもの頃に食べたきり、大好きだった味です。
a0136720_17325755.jpg

でも、戦時中は、よく食べられていたものだそうですが、これをたべると悲しくなる・・・という方もいらっしゃいます。
がまりんは大好きです。あまりにも珍しかったので、束を大人買いしてしまいました。(^^)

焼きカレー
a0136720_17332627.jpg


ゆうべのカレーの残りをやいたのですが、結構美味しい。





ぎゃー、なにこれぇ!!!!!!鯛の兜です。珍しいでしょ。あら炊きにせず、焼いてみました。残念そうな鯛の顔が怖い!でも、絶品です。a0136720_1733482.jpg
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-31 17:44 | うんまか話 | Comments(0)

キリ番の縁で

110000のキリ番を、春花さまが踏んでくださいました。

ありがとうございました。

ご自分のブログで「ひげなしねこ」紹介してくださいました。

春花さまは、保育士さんだとか。
何だか、がまりんと縁が深いような気がしています。(^^)

とてもかわいらしいブログで、美味しいお料理や、たくさんの本の紹介、あいうえお順に整理された作家など、いろんな情報満載です。

春花さまのブログはこちらです。

a0136720_9463755.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-31 09:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

酷暑

毎日暑いですねぇ。

連日の酷暑の中、ゲートボールの試合が二日も続き、そのあと、帰省客を迎えた婆様は、ちょっとバテ気味です。

今朝は「味噌味のおかゆ」を作ったら結構食べました。

あと、ヨーグルトとバナナを食べたいというので、買い物に行きましたが、まぁ、買い物客の多いこと。
ここ、出水?と言うくらいの人出です。
みんな暑いので、まとめ買いをするのでしょうかねぇ・・・・

婆様は、とても元気、とは言えもうすぐ87才ですからねぇ・・・

帰省する姉弟たちは、いつも元気でいる時に婆様と会うので、安心していますが、一年間の月日の中には、風邪もひくし、バテるし、小さな怪我や、小事故は数え切れません。
泊まり客が帰ったあとは、布団干し、とシーツ洗い、息つく間もなく雑事が待っています。

田んぼの手入れや、その他もろもろの仕事の段取りで、婆様のご機嫌が悪いこともしばしばです。

でも、義兄さんと相方さんは、わがままな婆様に文句も言わずによく従い、おべんちゃらこそ言えないものの、優しく接しています。

はたでみていて、偉いなぁ・・・と思います。


と・・・・何をかくんだっけ?

そうそう、婆様の食欲について、だった(^^)

こんなふうに、話があれこれ飛ぶので、講演の時には、絶対資料が必要ながまりん。
項目を設定して、それに基づいて話さなければ、わけのわからない内容になってしまでしよう。

あれ・・・・なんだっけ?ぷぷぷ   またまたぁ。
婆様の好きなウナギを買ってきたので、今日はスタミナのつくものにしてあげましょう。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-30 12:31 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

夏祭り

集落の夏祭りに、ちょうど帰省していた相方さんの弟夫婦を誘ってでかけました。

がま家の嫁たちは、揃って酒豪・・・・(*^^*)


長男、次男、三男の嫁が、ビールの早飲み大会に出場しました。

まあ、か~るくがまりんが優勝・・・と思いきや、そうはとんやがおろしません。

がっつり張り切っていたuさんが、350ccのビールをストローで一息!!
息継ぎなしで呑むんですから(--)
みごとに優勝。

義姉がそれに続き、がまりんはやっとのことで三位でした(^^)義妹は、はじめての参加だったので、秘策を伝える間もなくがまりんの後に(^o^)
それにしても、がま家の嫁さんたちは、揃いもそろって飲み助ですわ。

こんな嫁さんが揃う、がま家っていったい・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-29 21:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

アレンジ煮物

ピーマンや、パプリカ、ウインナー、エビなどを茹でて、ただ盛り付けただけですが、これに好身のソースをかけていただきます。
がまりんは、明太子マヨネーズをかけました。

びりっとして、美味しかったです。
a0136720_1636518.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-27 16:36 | うんまか話 | Comments(0)
人材センターで、一時預かりの保育支援事業が始まるとかで、講師に頼まれていきました。

四時間の長丁場、準備していた資料をもとに二時間は講義、後の二時間は造形活動の実践をしました。

だいたい時間配分通りにクリア、です(^^;)ほっ!

何せ大人の方ばかりですから、(--)
a0136720_1623445.jpg





ちょっと物言いに気を使いました。(^^;)
でも、実際に子どもを預かる、となると、知っておかなければならないことがたくさんあるので、必要な講習だと思いました。

a0136720_1624689.jpg

前身は、保育士さんや教員さんもいらっしゃいましたが、退いてからすでに何年も経っていらっしゃるので、新鮮な気持ちで聞いてくださったようです。

なにぶん、話べたのがまりんですから、精いっぱいの気持ちが伝われば、それで花丸、ということで(*^^*)
来月もう一度、四時間の講習がありますが、受講者さんは、

「次回は、勉強より、作るものを多くしてください」とほとんどの方が言われました。
とほほ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-27 16:32 | 講演会 | Comments(2)

ぼかし絵

a0136720_21484861.jpg
a0136720_2149288.jpg
a0136720_21491584.jpg

水生マーカーで描いた後、水を垂らしてぼかしました。
こんな感じ。

「あのさぁ、今日のがませんせ、疲れてるみたいね」
「昨日、そうじしたのかなぁ・・・」

「なれないことしたんじゃない」
a0136720_21524611.jpg

子どもたちは、ひそひそと、噂話をしていました。

確かに、疲れていました。そうじはしなかったのですけどもね。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-26 21:50 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

ピーマン

最後のピーマン描きは、k保育園でした。

ここは32人の大所帯です。子どもの数が多いだけに、その分発想が豊か、
何と、緑だけてはなく、

「がませんせ、赤いのも描きたい」
「黄色いのもあるよ」

パプリカとは別に、ピーマンをならせっぱなしにしておくと、緑→黄色→赤→と変色していきます。
それをちゃんと知っているのですね。

「描いていい?」
ときくので、
「いいよ」
と答えると、
ほら、嬉しそうに、こんなのが出来ました。
a0136720_14353469.jpg
a0136720_14354817.jpg









楽しそうな顔が、浮かんでくるようでしょ(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-24 14:37 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

オフ会

21日から22日にかけて、佐賀千曲荘で、勉強会がありました。

tagamoさんと詩子さんの完璧なお世話で、とても楽しい会となりました。

がまりんは前日からでかけたのですが、娘夫婦とボーリングに行ったら、何とスッテンコロリンと、レーンで転んでしまい、左手と尾てい骨を強打(--)

こりゃ、佐賀に行けるかいな・・・と心配したのですが、何とかたどり着き参加させてもらいました。

勉強会の合間に、あいたたた・・・と声をあげる失態ぶり。
皆様の優しさに励まされ(^^)ことなきを得ました。

合評にかけられた作品は8作品ですが、がまりんのはともかくとして、どれもハイレベル。
しっかり読み込んでいったつもりでしたが、まだまだ足りませんでした。
皆様のレポートを読んで、冷や汗(--)
当日午後と、翌日午前中という時間をかけた合評会は、熱くくりひろげられました。

参加された皆様、お世話になりました。
そして、遠くから駆けつけてくださったうらぴょんさまに、感謝感謝のひと時でした。

tagamoさま、詩子さま、ザッフィ様、、マーメイドさま、佐保様、山元様、北里さま、相方ともどもお世話になりました。

今後も書くぞ、という気合いをいただき、無事に帰ってきました。
一升びんは空になりましたが、みなさんあまり呑まれなかったですね。
a0136720_21552656.jpg
これは、千曲荘からみた川の様子です。
a0136720_2156912.jpg


美味しい佐賀牛と鮎の甘露煮に舌鼓を打ち、熱く濃い時間を皆様とご一緒出来た幸せを、心に刻みました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-23 21:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

明日から

ちょっと留守にします。

佐賀へいくのですが、その前にちょっと寄りたいところがあるので、一日早く出発します。

さ、皆さんへのお土産の「出水漬け」も買ったし、懇親会用の焼酎も買いました・・・
a0136720_15245190.jpg

でも、これが重い・・・嗚呼、がまりんのバカバカ、遠くからいらっしゃる方も多いのに、こんなに荷物になるものを買ってどうする(--)

よし、会場に着いたら、すぐ配るぞ!・・・分散しないと、人数分の漬物は重すぎました。

漬物を受け取るみなさま、がまりんを責めないでね。

ひぇー。

ということで、数日お休みしますね。

オフ会の様子は、また数日後にupします。お楽しみに。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-08-19 15:23 | 絵本と創作日記 | Comments(2)