「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

妖怪食堂

いったいこれはなんじゃらほい(^^)

先日甘藷のサラダがおいしかったので、今度は紫藷で作りました。

すると、卵の白身もサラスパも紫色に染まり、まるで妖怪の食べ物のよう(^^;)
a0136720_917258.jpg

このムラサキイモは、ケーキなどのデザートに使われるほど、自然の色素がふんだんなのですよねぇ・・・こりゃ、染まるはずですわ。

それからこれも、なんじゃらほい料理・・・そんなのあるのか。

おくらをいっぱいざく切りにして、豆腐と混ぜ、卵のつなぎで揚げました。お弁当の残りのウインナーが、何本かのこっていたので、それも入れちゃったりして(^o^)
ふわふわなのですが、揚げ鍋から取り出せない(--)というほどのふわふわさ。苦労しました。あは
a0136720_9185338.jpg
味はとてもいいんですけどもね。

「なにぃ・・・これぇ」
もちろん、言いましたとも、さすがの相方さんも。('==)
「これねぇ、今流行ってんのよ、アントシアニンがたっぷりサラダ」

いえいえ、どこでも流行っていません。

妖怪食堂って、なんかネタになりそうたですね。
おーし、今日はその線でいってみよう!・・・ってどの線でしょね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-30 09:27 | うんまか話 | Comments(2)

リゾット

まめのリゾットです。
a0136720_2154283.jpg


いものにっころがしを、ごまでからめたもの。
a0136720_21544167.jpg


アナゴをさんしょでやきました。
a0136720_2155047.jpg

海のものと山の物、トットチャンのくだりにありましたっけ。

海のものと山のものを一緒に食べると元気になるって。(^^)

がまりん料理は、いつも実践しています(*^^*)うふふ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-28 21:58 | うんまか話 | Comments(0)
今日は二回目の授業でした。卵の殻に絵を描くみなさんの楽しそうな顔
a0136720_21354647.jpg

子どもたちとは違った楽しみ方で、とても刺激になります。
前回、講義より実作を楽しんでいらしたようなので、今回は、講義を少なくして、実作に時間をかけました。
a0136720_2136622.jpg
お土産に持って帰れるので、生徒さんはとても熱心(^o^)

a0136720_21384915.jpg


四時間の授業が、あっと言う間に終わりました。
ぼかし絵と、干支のウサギ人形を、軍手で作りました。

エイリアンのように赤い大きな目玉のうさぎあり、可愛らしいうさぎあり、すぐにとりかかるひと、あれこれ迷って始める人、人のするのを観察してから取りかかるひと、といろんな人生模様?
大人の感覚は、はかり知れません(^^;)
何とか無事に終わりました。ふっ。

皆様、おつかれさまでした。

「とても若返りました」と言ってがまりんの労をねぎらってくださった皆様に感謝です。
十月には、県の講座もうけられ、保育サポーターとして活躍されるとか。

明日からの保育サポートに役立ちますように。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-28 21:45 | 講演会 | Comments(0)

ランチ

これはサツマイモのサラダに洋ナシのつけあわせ、グラタンコロッケです。
a0136720_15143115.jpg


値段をつけるとしたら、300円かな(^^;)
これにご飯とスープをつけたら「がまりんレスト」は大繁盛・・・でも、ちっとも儲からないね(--)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-27 15:15 | うんまか話 | Comments(2)

うちの花たち

オーシャンブルー
a0136720_153104.jpg


朝顔のなんとか言う名前a0136720_1533254.jpg















ランタナ、これは毎日色を変えます
a0136720_1535025.jpg


こちらのランタナは咲いてからずっとピンクのままです。a0136720_1541226.jpg


















ブーゲンビリアa0136720_1543123.jpg小さな庭のここかしこに咲き始めた季節の使いたち。

しばらく楽しめそうです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-27 15:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

運動会

さわやかな秋晴れのとある日、がまりんが関わる園で、一番めに開催された運動会です。組み体操とバルーンの演技です。
a0136720_14533263.jpg

こころもち風が吹いていて、ちょうどバルーンをふくらませるのに良いあんばいでした。

小さい組さんは「りす」になっていました。かわいい!  ほっぺの横につけてあるのは「りすの耳」なんですよ(^^)
a0136720_14573575.jpg


ちょっと風があったせいか、鼻水が垂れました。(--)
でも、どんな様子をしていても可愛いのは、子どもの特権ですね。これが大人だったら・・・・(--)おぞましい(^o^)

あとひとつ、ここまでみて帰ろう、もう一個だけ、なんて思いながら、結局最後までみてしまいました。

次の日から雨だったのに、お天気に恵まれて良かったです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-27 15:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

やっと復旧です。

先日の雷雨で、パソコンが壊れてしまいました。

電源を抜いた時は、すでに遅し、だったようです。
このあたりの被害は結構多かったようで、電話やテレビ、洗濯機が壊れたとか、ブレーカーから煙が出たとか・・・・いろいろ聞きました。

電気機器に疎いがまりんは、壊れた機器に触ると感電しそうで(--)だるまさんです。←手も足も出ないというやつ(^^;)

インターネットに繋がらない、というのは、落し物をしたような、なんだか残念な気持ちですね。

今日やっと繋がりましたが、相方さんのはまだです(--)
とりあえずここを覗いてくださる皆様に、ご挨拶を(^^)

がまりんは、無事ですのでご安心くださいね。

あー、ほっとした。

今まで雷鳴の度に用心して、きちんと電源を抜いていたのですが、結構大きな雷が鳴っても大丈夫だったので、今回もいいかな・・・と油断していたのです。

そんな時に限ってですもんねぇ。

「過ちは易き処で起るもの也」本当に実感です。これから気をつけよっと。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-26 16:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

あて、いろいろ

鶴亀のお祝いかまぼこ、たべるのがもったいないくらい可愛いです。a0136720_662058.jpg

こうしてみると、意外とかまぼこ類が多いことに今頃気づくがまりん(@@)a0136720_664152.jpg


























ひめ鯛とホタテをマヨネーズと醤油でこんがり焼きました。
a0136720_6103149.jpg



それからこれは、オクラのふわふわ焼きです。ざく切りにしたオクラを卵と一緒に撹拌すると、まるでメレンゲのようにふわふわになります。

a0136720_614215.jpg

















お好み焼きみたいに丸あるく焼いて、好きな形にきるのがいい(^^)です。

がまりんは、丸を四角に切って、周りのあまりをつまむのが好きです(*^^*)貧乏性。

それから、なぜ肴のことを「あて」というかといえば、あて=摘と書くのだそうです。納得。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-22 06:22 | うんまか話 | Comments(0)

親子読書会

今日は、海の見える小学校の親子読書会に行きました。
校庭のテーブルが、真っ白く塗り替えられていました。
そして、何と、図書館にクーラーか゜!!!!
涼しい環境での読み語り会。

楽しく参加させてもらいました。

今年度赴任された校長先生は、とても若い方で、まるで青年のよう。読み語り会にも、必ず出席されます。

いままでは・・・・(--)それは言うまい(^O^)

子どもたちも涼しい環境で、たのしそうにしていました。

今日覚えた手遊び、
わすれないように書いとこうっと。

♪そうめん にゅうめん ひやそうめん かきがわちょうのつねこさん ちんぴちんぴちんぴちんぴ だいこんおろしだいこんおろしだいこんおろしだいこんおろし みせですか おくですか?

といって、みせなら、てのひらをくすぐります。
おくなら、脇の下をくすぐります。

とてもたのしい手遊びです。
あしたから使おうっと。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-21 20:47 | 講演会 | Comments(0)

敬老の日

今日は集落の敬老会に行きました。
がまりんはまだまだ該当者ではないのですが(^^)
余興のお手伝いです。

マジックと、お年寄り向けのやお話をぺ-プサートにしたものを披露しました。

とても喜んで笑ってくださったのですが、ボランティアでいったつもりが、お花がたくさんあがり、三十分くらいの出し物に、お花が○万円(@@)うそうそ

いただいていいものでしょうか。
いただいてきました・・・(--)
みなさんがよろこんでくださったので、がまりんもとてもいい気分で帰ってきました。

来年もお願いします、といわれたのですが、そばで鬼がわらっていたかも。

「同じものでいいんですよ、みなさんすっかり今年のことは忘れていらっしゃいますから」と係の方に言われ、複雑な気分(^o^)

よろこんでもらえれば、それでいいんです。←きっぱり。

お弁当までいただいて、ビールもたくさんいただきました。
おし、これから「がまりん劇団」と銘うってどこまでもいくぞ!・・・うそです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-09-20 20:36 | 日々の出来事 | Comments(0)