がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

素敵なおくりもの

学生時代は詩人を気取っていました。・・・・だれがぁ?って、がまりんですったら。(^^)

野菊の墓とか、知恵子抄なんてのを覚えて空で言ってみたりしてね(*^^*)

その頃とちっとも気持ちはかわっていないのに・・・・嘘です。純粋さが消え、横着になりました。

詩も書いているのに、駄作ばかり。

詩人は、きっとまだ心の何所かに誰も犯すことのできない美しい湖や、キラキラの宝石をもちつづけているんだろうな・・・と、ちょっと羨望。

で、お友だちが送ってくださった詩集です。

しっかり読んで、ちょっとでも純粋さを取り戻そう・・・そんなことができるのならね。
a0136720_110694.jpg
うふふ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-29 11:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

文化祭出展作品

造形教室の子どもたちの作品が、今年も文化祭に出展されます。
まず出水保育園の作品は、マスキング絵画です。
a0136720_10441515.jpg

担任先生が、こんなに可愛らしくアレンジしてくれました。
ひときわ目をひくことでしょう(*^^*)ちょっと恥ずかしいなぁ・・・

あと、卵のからの造形作品や、墨汁画、
a0136720_10461150.jpg
マーブリングなどの作品があります。

今年度も七カ月を過ぎて、がまりんの部屋に山積みされていた一年分の材料が、だんだん減ってきて、すっきりとなりました。

速いものです。

後は、ツリーや等身大絵、鉢づくり、コラージュ、などを残すのみとなりました。

造形教室で学んだことが、子どもたちの生活にちょっとでも+になるといいな。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-29 10:51 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

おおあわて

昨夜の夜更しがたたったのか、今朝目がさめたのは何と7時半!!!!

大変だぁーーーーーーーーーーー!
弁当はどうする。
相方さんが出かけるまであと30分しかないっ!

あれしてこれして、パタパタまま。踊るように恐ろしく速く動き回って、ふーっ。
何とか、弁当をつくり、相方さんに朝食を差しだし、8時にはめでたく、行ってらっしゃいのエールを。(^^)
なんてことでしょ。

おばさんやおじさんは早起きだというのが定番なのに・・・・・・(--)

がまりんと相方さんはまだ若いのね。

それにしても、相方さんよ! 時間になったらなんで一人で目を覚まさんかねぇ!
がまりんがそばについていなければ、あーた毎日遅刻でしょーが。なんて責任転嫁(^o^)

こんなに朝からあわてた日は、一日も短かく感じるのよね。

せめて充実させましょ・・・・って、今度は逃避?

以上、がまりんのメンタルブログでした(*^^*)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-28 08:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

創作日和

考えても浮かばない日が多い中で、今日は、意外と進みました。
短編三作を送り出し、とてもうれしい気分、です。

結果はともかく、書けたことに拍手!です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-27 21:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

トトロ

大きなまつぼっくりをいただきました。
造形教室でつかってください、と、いうのですが、数が中途半端なので、いただいた園だけに使うことにしました。
a0136720_21355010.jpg

トトロにみえるかなぁ・・・・

それからこれは、はりせんぼんのつもり(^^)
a0136720_21362295.jpg


まつぼっくりは、水分を含むと小さくなるので、小さくなったうちにピンにつめます。
乾燥すると、また開くので、

「こんなに小さな瓶に、どうやっていれたの?と不思議になるほどです。
がまりんの造形教室も、だんだん広まって、(^^)材料を調達してくださる方があったりして、なんともありがたいことです。

感謝、感謝。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-25 21:40 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

冷蔵庫で飼うおもちゃ

ぴあのさんのブログで見て、面白そうだな、とすぐに注文しました。

でも大人気で、商品が無いとのこと、一カ月近く待ってやっと届いたのがこれです。
a0136720_9215540.jpg

その名も「フリッジーズー」fridgeezoo
冷蔵庫に入れておくと、開けるたびにおしゃべりします。

開け過ぎているとちょっと文句を言います。それが全部関西弁(^^)

ストーリーは地球温暖化や環境汚染のため、住むところをなくした動物たちが息ついた場所。となっています。それが冷蔵庫なんてね(--)

わらった後にちょっと哀しくなりますねぇ。

動物は、ぺんぎんのほかにシロクマ、セイウチ、アザラシの四種です。

試しに外に出しっぱなしにしてみたら、ずっとしゃべりっぱなしでした。何種類もの言葉を喋ります。

寂しい時、冷蔵庫をあけっぱなしにしているおばさんの図を想像して、ぎょょょょ(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-23 09:31 | 日々の出来事 | Comments(4)

お知らせ掲示板

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
掲示板を、お知らせ&よっていっきゃんせの掲示板と改めました。

がまりんの日々の予定や、新情報などお知らせします。
閑散としていて(--)掲示板のほうがおろそかになりがち、でしたので・・・・とほほ

がまりんの部屋に載せてあってもいいのにな?という事柄が、見当たらない時は、お知らせ&掲示板をのぞいてみてくださいね。(^^)

どんぞよろすくどす。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-22 10:50 | 日々の出来事 | Comments(0)
がまりんの町は、読書活動日本一」を掲げて、子どもたちにたくさんの本を読んでもらおうと、いろんな方策を練っています。
五カ年計画の四年目です。

たくさんの大人たちが、たくさんの方法を編み出し、子どもたちの本への情熱や読書に関する意欲は、うなぎのぼりです。

だれがどこから視察に来ようと、活動の総まとめを集大成した膨大な資料が、事務局の方々のご苦労で、デンと揃いました。

で・・・何を語るんだっけ?・・・・

そうそう、(^^)力をあわせれば、どんな困難?なことも成せる、ということを言いたかったの・・・かな?

「読み聞かせ」という呼び方を「読み語り」にしましょうと。提案しました。

広がるかどうかはわかりませんが、がまりんの使命として、行く先々で叫んでいます。

読み語り、っていい響きですよね。

読み語り、よみがたり、ヨミガタリ、ほら~、あなたはだんだん ねむくなる~(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-21 08:46 | 日々の出来事 | Comments(2)

新聞情報

新聞に載っていたので、作ってみました。
さつまいもとウインナーを煮るだけのシンプルなもの。藷は輪切りにしてからしばらく水にさらすと、きれいな色に仕上がります。
a0136720_20582232.jpg


それと婆様の好きなグラタンです。
豆をたっぷり入れました。

クラムチャウダー風の味つけにするのは、竹輪をいれると簡単です。
間違うほどの味になります。
仕上げにとろけるチーズをのせて。
a0136720_2101426.jpg


相方さんは、グラタンが苦手。なのにシチューは大好き・・・・いったいこれはなんじゃらほい、ですね。

婆様の子なのに、好みがちがうって、いったいどうなってんだよ、てなもんです。

でも・・・・これしかないので、仕方なく食べました。

「おいしいでしょ」
「うん・・・いつもありがとう」
って、とってつけたような台詞を吐くのは、詐欺師の素質あり、だね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-19 21:04 | うんまか話 | Comments(0)

エコバッグ

a0136720_14434871.jpg


週刊誌に載っていた新聞紙で作るトートバッグです。

簡単に出来て意外と丈夫なのですよ。

このまま野菜を入れて保存したり、買い物にも持って行ける、と書いてありました。

早速作ってみると、ほんとに超簡単(^^)

二枚重ねて作ると、物を入れても平気そう・・・・で、好奇心旺盛のがまりんのこと、早速買い物に持って行きました。

「袋はどうされますか?」←最近袋代として、5円徴収するスーパーもありますね。
「持ってきました」
と、くだんのエコバッグをとりだし、サササッと買い物したものを入れると、みんなに注目されました。
週刊誌には、大ブレイクと書いてありましたが、田舎ではまだ普及していないので、

「まあ、新聞紙でゃ」
とたいそう驚かれました。

ひょろりんとしたおばさんが新聞紙の袋を持って買い物してる図。

どうみても、みすぼらしく見えたのかもね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-10-18 14:52 | 日々の出来事 | Comments(2)