「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

短所と長所

履歴書が必要な若いころ(^^)短所や長所を書く欄があったような気がしますが・・・どうだったでしょう。
履歴書ではなく、学校に出す性格診断書のようなものだったかもね。

短所は「人見知りをすること」「引込み思案」
長所は「明るいこと」「だれとでも友達になれること」
こうして並べてみると、ものすごーーーーーく矛盾していますね。

引っ込み思案な子が、明るいか? 人見知りをする子がだれとでも友達になれるか?(--)
これをみた先生は、いったいどんなふうに受け止めたのでしょうか。(^O^)

人見知りをしてなじむのに時間がかかるが、いったんうち溶けたら、とても明るくて、だれとでも楽しくやれるんだろう・・・くらいのもんですかね。

ぷぷぷ。

少女のころはそれでよかったのですが、今はなんでしょ。


自分に長所なんてあるか?と、ふと考えてみました。

年齢を重ねるごとに、短所が増えて、長所など反、反比例・・・・ないよぉ。←あくまでがまりん個人に限ってですが。


探してみますけどね、短所はいくらでも思いつきますが、長所は・・・・ない。

あ゛っ!!!!!!子ども用のジーンズ160が着られる・・・・ってそれ特技、それとも自慢か(^^;)

おはなしつくり講座で、Kさんが、「がまりんさんは初めて会った時、変な人だーと思いました。いい年して童話なんか書いて・・・」およよ。
結構失礼(^^)よ。Kさん。

でも、それだけ打ち解けてきたということですよね。そんなひどいこと言われても、がまりんはへらへら笑っていますから、ほんと。

うーーむ・・・長所ねぇ・・・
相方さんに聞いてみよ。

今日の写真はべったら漬けとおでん。
a0136720_16314648.jpg
a0136720_1632976.jpg


べったら漬けの麹は、自分で作りました。
麹の種は、炊きたての尺米をひと肌までさまし、マッコリをワンカップ入れておけば、勝手に発酵してくれます。

発酵したら、塩を加え、野菜を投入するだけ、簡単です。お試しを。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-30 16:37 | 読み語り | Comments(5)

昨日みた紅葉


いつも行く神社のモミジが、こんなに色づいていました。



a0136720_14433870.jpg

















落ち葉の絨毯を、さりさりと音たてて歩くと、a0136720_1443582.jpg

















秋風の子が、「ひゅーい、ひゅーい」と負けずに音たてて、空を走って行きました。・・・・


そんな気がしただけ(*^^*)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-29 14:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

お皿

白いおさらに盛り付けると、対外の料理は見栄えがよくなりますね。

ちょっと深みのあるつぼ型と、平皿 大、中をそれぞれ新調しました。
気分が変わってまた楽しみです。
a0136720_1431891.jpg
a0136720_14313782.jpga0136720_14331936.jpg

こんな感じです。
なにを乗せても美味しそうに色が映えます。















食べる幸せは、作る幸せを闊達にします。

美味しい幸せは、楽しい語らいを醸し出します。ねー。




さ、今日は何にしようかな。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-29 14:39 | うんまか話 | Comments(0)

湯気もわもわの

コロッケです。
a0136720_13524958.jpg


毎日作るおかずなのに、食べてしまってから、あ゛っ!!!と写真撮り忘れていることに気づくことが多くて。(^^;)

きっと、腹減った~といつも言っているおっさん青年がいるせいでしょう(--)相方さんのことですがね。
学食のおかみさんみたいにして、ほらほら、と素早く食べさせることに集中して(@@)

ブログを描かない日は、せめて一品の料理を載せるようにしよう!
と、一応誓ってみました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-29 13:58 | うんまか話 | Comments(0)

捨てられないもの

a0136720_22102435.jpg
古くておかしなものでも捨てられないものがあります。
これは、二女が小学生の時作ってくれた豚、です。

とてもかわいいので、バッグにつけたりしていたのですが、いたみがひどくなったので、エプロンのアップリケにしました。こんな感じです。
a0136720_2212267.jpg

エプロンも豚もよれよれ(^^)
でも、よれよれのがまりんに、ぴったり!です。

まだまだ大切に使います。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-27 22:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

寂しい(--)

最近時間配分がうまくいかず(--)pcに向かう時間が微妙にずれていました。

ネットサーフィンもままならず、久しぶりにお友だちのところへ行こうとしてみたら、何と、いちばんに覗いたところが、突然のブログ終了宣言でした。がーーーーん。
体調悪いのかな、心配するうちに、また他のお友だちのところへ出かけずし゛まい。

がまりん、最近どうしたのかな、とご心配の皆様・・・・おらんなんて言わんでね(*^^*)

きちんと食べて生きておりますので、ご安心くださいませね、おほほ。

それでは、一旦篭ります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-25 15:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

うんまかもん

がまりんの地方には、とても温かい言葉があります。「○○もんはん」というのですが、この「もん」というのは「よ」、と同じ意味です。
「はん」というのは、否定や肯定を貴方に対してしていますよ。といういみなのですが、・・・・あはは、説明しながら自分で収拾がつかなくなった。

つまり、肯定のときは、「じゃあもんはん」といい、否定の時は「じゃんかもんはん」というのです。

「はん」というのは、西郷さんの時代の「おはん」=あなたと同じ意味ですが、がまりん地方では、「おはん」と言いません。目上の人にだけ、「はん」と言います。
これは、がまりんの地方だけが使う言葉・・・・威張ってどうする(^o^)

まぁ、方言講義はこのくらいにして・・・講義だったのか(^^;)

産業祭に参加していた、ツルで姉妹都市になっている、北海道のイクラで「山菜おこわの菊ごはんイクラかけ」をつくりました。
何ちゅう名前じゃろ。ぷぷ
a0136720_15233672.jpg
おいしかったぁ。さすが本場のイクラは違うよねぇ…・本場って北海道だったっけ?

まぁ、それはおいといて。これは、「ハムとさつまいもとりんごの重ね煮」味はコンソメだけです。沸騰したらあまり踊らせないように火を弱めて、コトコト煮ます。さつまいもの甘味があるので砂糖はいりません。
a0136720_15272813.jpg

すごーくおいしいので、試してみてね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-22 15:31 | うんまか話 | Comments(0)

わくわくフェスタ

昨年は口蹄疫のため中止でしたが、二年ぶりのわくわくフェスタ。オープニングは、小、中学生の表彰式でした。
a0136720_14575387.jpg


何と教え子の姿が!!!!あゆみちゃんです。(ポニーテールの子)
嬉しくなってカメラを向けていたら、すぐ前の席に、同じアングルを狙うひとが(^^)
勿論あゆみちゃんのお母さんでした。
「あら、」「まあ」と声を掛け合い、嬉しい時間を!!過ごしました。
がまりんの指導で、作文が入賞したわけではないんですけどもね(^p^)
a0136720_14582194.jpg


あゆみちゃんのお姉ちゃんのありさちゃんを年長組で(すでに六年生)受け持ち、あゆみちゃは年少組で・・・受け持ちました。
なつかしいなぁ・・こんなに立派になって・・・と感慨にふけっていました。

おめでとうね。

行く前にちょっとアクシデントがあって、気がすすまなかったのですが、行ってよかったぁ(^^)
頑張って行ったご褒美をもらったような気分でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-22 15:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

発表会

今日はh保育園の発表会でした。
a0136720_20592056.jpg
予定がいっぱいあってちょっとしかのぞけなかったのですが、子どもたちとやくそくしていたので、行ってきました。a0136720_20594256.jpg










手作りの衣装もここまで進化したか、と思うほど、です。a0136720_210026.jpg
いい加減で現職を退いてよかったな・・・・と思う日(--)

こんなに精巧な衣装はつくれませんわ(^^)










がませんせ、という人がいたんだよ、と、今なら保育園の歴史に刻まれる、←ほんとうか。
でも、まだつづけていれば、無能で、役に立たない保育士だったかも。とつくづく思います。

ああ、辞めてよかった(^^)・・・・ちょっとかなしい。


若い先生方のセンスには、とてもついて行けなかったかも、ですね。

ここを後にして、移動博物館でいのししのはく製をみて、
a0136720_2116448.jpg
アンモナイトと写真をとり
a0136720_21213841.jpg
蘭展の見学、それから産業祭り、行きつけの居酒屋さんが出店しているおそばをたべて。
そこでは、たくさんの教え子と父兄に声をかけられましたが、そのほとんどの名前が思いだせず(--)ううっ。

急ぎ、隣の県へ移動して、愛車の感謝祭へ。

豚汁と卵?をお土産にいただき、帰ってきました。
はぁ、いそがしかった
でも、今日も美味しく楽しい一日、感謝です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-20 21:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

ほのぼのエピソード

こんなのがありますよ。

締め切りがせまっています。興味のある方は、どうぞ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2010-11-19 21:06 | 日々の出来事 | Comments(0)