がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

引き出しの中

子どもたちのお下がりの学習机、一台はペンキで白く塗り、相方さんのpc用に。
もう一台は、そのまま縁側に置いて、私の雑用品入れに。

引き出しの中には、いただいた手紙やら、大事にしていたネタのmemoら、小物やら・・・

そのすべてを、捨てる覚悟で整理に挑んだのですが、手紙を読んだり、それにまつわる写真などをまた引っ張り出したり、とかえって散らかるはめに(--)

でも!
と、八割がたを捨てました。手紙は、思い出のあるものばかりでしたが、思い切って!

これを取って置いて、何かに使う?・・・みたいなものばかりで(^^)私以外の人には、全然魅力のないものばかりですもん。

引き出しの中をすっからかんにして、いつのまにか、だれに許可をとったのか、(^o^)
机の上やまわりに、山と積まれた相方さんの釣り道具を入れてあげることにしました。

そしたら、ちょっとだけ片づいて、気分もスッキリしました。

よし、明日はメモをもとにして、作品を仕上げるぞ!・・・意気込みだけは一著前。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-28 17:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

ふきのとう

暖かい日が続いていて、庭の草が気になりながらpcにむかっていると、
「がまりんさん、ふきのとうが、どっさりでとるよ」

と、婆様の声。

裏庭で草むしりをしていた婆様が、みつけたようです。

こりゃ、pcどころではありません(^^)

早速摘んで、天ぷらにしました。その数10個ほど。
a0136720_6335496.jpg


そういえば、二年ほど前、敦子せんせやどじょうさんのブログで「ふきのとうみそ」の作り方を教えてもらったんだった・・・と思いだしました。あれもおいしかっのですが、今回はてんぷらで(^^)

春菊と、エッグコロッケを同揚しました。

抹茶塩でいただくほろ苦い大人の味、満喫しました。春はいいなぁ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-26 06:40 | うんまか話 | Comments(2)

今日の肴

チーズ入り市松かまぼこに、つぶ貝の錦和えランプフィッシュ添え、干し柿が固くなったので、きんかんと煮ました。おいしかったぁ。
a0136720_1412317.jpg


たまごサラダ
a0136720_14155087.jpg
こぶ菜の漬物

こんなもので飲んで、あとはお茶漬けか、ご飯を食べずに餅を焼くか(^^)

最近、相方さんと食べすぎ注意報なので、もうこのくらいでやめときましょう。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-24 14:20 | うんまか話 | Comments(0)

小学校へ

a0136720_171325.jpg

今日は、野田小学校によばれて行ってきました。

一年生から三年生まで、約100人の生徒たちが、狭い図書室に(三学年を収容するには)所せまし、と並んで、熱心にお話を聞いてくれました。

この地域は、「のまんでも、のだ」と言って、ダジャレに使われる地名です(^^)

飲まなくても飲んだ・・・(^o\^)このニュアンスは、地元の人でないとわからないかも、ですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-23 17:05 | 講演会 | Comments(0)

毎日 子どもの本棚

西内ミナミ先生の記事が載っています。
こちら

先生の初めての絵本でもあり、代表作でもあり、何十年を経た今でも愛されつづけている「ぐるんぱのようちえん」のことについてりインタビュー記事です。

先生の実体験から生まれた作品だったのですね。
それを知って読むと、また感慨深いです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-23 07:06 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ハンバーグ

○パックで注文していた「北海道のビーフハンバーグ」が届きました。
焼くだけの簡単メニューですが、
肉汁がジュワーと出てきて、とてもジューシーでした。⑮個も入っていて、ソースまでついて、一個200円という驚きの価格・・・ジャパネットの人みたい(^^)
a0136720_951479.jpg
付け合わせの紫色の大根は、ワサビ大根という名前で、それはそれは辛いものです。でもおいしい!

ハンバーグというメニューは、大人ばかりの家庭ではなかなかしませんね。
でも、やっぱり子どもと一緒に、

「今夜は何のおかずにしようか」
「ハンバーグがいい」
「じゃ、手伝ってね」
とか何とか言いながら、

ひき肉をねばりが出るまでコネコネして、好きな形にしたのを焼くのがいいな・・・・

「ハートのかたちだよ」
「私は ねこさんハンバーグ」
「形をこわすの、もったいないね」
なんて、ペチャペチャ言いながら、子どもたちとワイワイ食べるの・・・

子どもたちは、とっくに大きくなっちゃって、
もうそんな日は、遠くに過ぎてしまったけど、懐かしいな。

秋でもないのに、センチになっちゃいましたよ、がまりんは。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-22 09:08 | うんまか話 | Comments(0)

明日の毎日新聞

西内ミナミせんせいのインタビュー記事が載ります。

子どもの本のコーナーです。←自分でも忘れないように、皆様を巻き込んで書いとこっと。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-22 08:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

打ち合わせ

絵本の校正があがり、編集者さまと打ち合わせをしながら、がまりんの顔は(@@)
になっていました。

幼児が絵本を手にすると、まだ文字が読めないので、大人では気がつかないような細部まで、絵をしっかりと見るのですが、まるでそんな感じです。

がまがいくら見直しても、全然気がつかないようなところを、すらすらと指摘、訂正、挿入、(@@)
まさに痒いところに手が届くような快感(^^)


佳き本づくりに燃える編集者の魂をみたような気がしました。
これじゃ、何のための校正か・・・・(--)この役立たずめ、と自分を叱っておりました。

と、いうことで、だいたい整い、もうすぐ出来あがります。
嬉しいな(^^)

それから、ツイッターでフオローしてくださった編集者様からお返事も届きました。
まぁ、結果はまだ先ですけどもね。

少しずつ、少しずつ、自分のペースで。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-21 18:10 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

今日も等身大

a0136720_1529445.jpg
子どもたちに、やり方の説明をしていると、「早く描きたい」と言うので、もう早速床に紙をおいて描きました(^^)

出来あがったのがこれです。
がまりんはお正月に、餅を食べすぎて二キロも太ったので、描いた時より顔が丸みを帯びていますが・・(--)
a0136720_15293347.jpg
足を長く描きすぎ、(*^^*)
じゃないですよ。
本当にこれが等身大なんですからぁ。

そして、自分たちのかわりに、椅子に座らせて喜ぶ子どもたち(^o^)
面白いですねぇ、子どもって。
a0136720_15354055.jpg


楽しかった等身大の絵は、今日で終わりです。
来月は、発砲スチロールのどんぶりで、鉢をつくり、花を植えます。

さ、準備、じゅんび!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-21 15:39 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

島娘

a0136720_994158.jpg
長島という地で生産される焼酎に、島美人、島乙女、島娘、というのがありますが、中でもこの島娘は、持ち出し禁止令(^^)
が出ているほどの銘柄で、地元に買いに行っても一本しか売ってもらえません。

それを、お友だちのtさんから、お土産にいただきました。写真がでっかくなっちゃいました(--)
また、どこか扱ったのかなぁ…・


今夜は、これをいただきます。←朝からかい。

それを楽しみに今日も造形教室、がんばろっと。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-02-21 09:13 | 日々の出来事 | Comments(0)