「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

すみだのはなび

今年ようやく咲きました(^^)
お友だちのNさんから切り枝をいただいてきて差しておいたら、ちゃんと付きました。a0136720_9491179.jpgまだ枝は細くて、がまりんみたいにかよわいのですが、(^^)だれがー
もう大丈夫ですね。











それからこちらは、負けちゃならぬ、という風にあわてて咲きだした普通のあじさいです(^^;)a0136720_9493285.jpg
食卓に飾りました。

花一品、というくらいですから、今日からおかずの皿数を一つ減らしましょ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-31 09:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

パンダの話

とてもかわいらしいパンダには、指が七本あるので、竹をしっかり握ってたべることができるのだそうですね。

それから、毛は白黒にくっきりわかれていますが、肌の色は、何と白色なのです。
それと、腸の長さがほかの動物に比べてとても短いので(3メートルくらい)起きている間中食べていないと、栄養がとれないのだそう。食事時間は一日14時間て(@@)

知らんかった・・・・

あの、計算されたように可愛らしいしぐさにも、理由があったのですね。

って、もうみなさん知ってたでしよ。(--)
だって、ずーーーーーっ前に録画しておいた番組を見て知ったんですもん。それとも、もう忘れてた?(^^)

パンダ一匹欲しいわぁ。

がまりんが保育士になりたての頃、日中友好のしるしに初めて日本にパンダがやってきたのでした。リンリンとカンカン

また゜和田あきこさんが子ども番組で、♪とらの ぷろれすらーは しましま パンツ♪ なんて歌っていたころ

がまりんも、その体操をしながら、♪ニィハォ パンダちゃん♪  というお遊戯を子どもたちに教えていました。

懐かしー。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-30 12:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

短編

何とかOKで、昨夜の鬱は何?というようなハイテンションの今日(^O^)

何という単純細胞、何という変わり身の早さ。これは、特技でもあります。

ずっと引きずっていないところは、長所として履歴書に書けるかな・・・ま、どこも雇ってくれんでしょーが(--)

さ、気持ちを引き締めて、今日も仕事がんばろっと。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-30 08:14 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

大器晩成

占いに、がまりんは、大器晩成とでた。
大器晩成て・・・・いつじゃろよね。(--)

落ち込むがまりんに、相方さんは
「なんでぇ、これからがすごいんじゃない?」と励ます。
凄いって、夢をあきらめないってことが?
それとも、まだ追いつづけていることが?

がまりんの今があるのは、相方さんのおかげです。
つくづく・・・

それでさぁ、今日は残念会しよ。

いつも残念会だけど、それを指摘しない相方さんは、偉いな。(^^)私なら、もう切れてるかも・・・

相方さんの呼び名改め、仙人、と言おうかな・・・でも、仙人は真っ白い髪の毛とふさふさの顎髭があるけど、相方さんには、そのどちらも無いし。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-29 20:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

飲み会

相方さんは、今日で三日も続けて飲み会です。

昨日までのは、仕事がらみでしたが、今日は同僚の新築祝い?
50才を過ぎて結婚された同僚に、赤ちゃんが生まれたので、それも兼ねて?????の飲み会だったのですが、←もちろん奥さまはお若いのですが。

50才すぎの父親に、赤ちやんは、孫のような 存在。父親の定年と子どもの幼稚園の卒園が一緒。

かってのがまりんの境遇を彷彿として、赤ちゃんが可哀そう、と思ったことは内緒です。(~~)

70すぎて、やっと成人するのですものね。子どもの運命なのか、親のえごなのか、・・・・あえてエゴと書くのは、がまりんも体験該当者であるからですが。

いずれにしても、親は健康で長生きする義務がありますね。

Fさん、元気で長生きしてくださいよ、と思った次第です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-28 21:46 | 読み語り | Comments(0)

梅雨のように

捨てる神あれば、拾う神あり、というではないか。

ここでガクンと下がれば、今度は上がるしかないもんね(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-28 14:32 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

鯛のこぶじめ

a0136720_1701736.jpg
久々に昆布でしめてみました。
何と、一尾35円の鯛なのです(^^)

小ぶりですが、味はやはり鯛です。おいしい。
いつか「鯛のプライド」というエッセイを書いたことがありました。

鯛を普通に料理しようとすると、まな板の上で、鯛が、べらんめえ口調で、がまりんに文句をいう話でした。(^^)


この鯛は、文句いわなかったなぁ・・・・特売品の身の程を知っていたのかな(^^)



児童文学作家の加藤純子先生が、じゅんばんこ!を紹介してくださいました。20階の窓辺から

YA作家荒井寛子さんがじゅんばんこ!を紹介してくださいました。ブルーリーフレット
お友だちの歴史作家やぎさん、が、拙作を紹介してくださいました。談話室
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-27 21:36 | うんまか話 | Comments(2)

おならたいそう

すごく楽しいので、皆様も是非おどってください。

がまりんも毎日おどってます。

おならたいそう
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-26 19:59 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

かわいい肉球

今日みつけた写真、あんまり可愛いので、かりて来ちゃいました。

癒されるなぁ・・・・
a0136720_15575595.jpg
こんな顔をして眠っていられるネコちゃんだから、
a0136720_15582582.jpg
きっと幸せなんだろな。

うーん、かっわいい!

もし、この手が難しい事件を次々と解決していくのだとしたら、面白いかもね。

おしっ! きまった(^^)正義のみかた ねこの助だ!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-26 16:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

もうすぐ

キリ番が近づいてきました。

今月中にはでるかも、ですね。

自分で踏まないようにしなくちゃ(><)

今日は三回目の「スクラッチ」造形教室です。
楽しく過ごして参ります。

がまりんのお弁当に入ってる梅干しを、また欲しがるのかなぁ・・・こどもたち(^^)
たとえばこんな感じ

「がませんせ、梅干しもってきた?」
「もってきたよ」
「ちょびっと ちょうだいね」
「ん」
大喜びで肩をすくめる子どもたち。     かっわいい!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-05-25 08:44 | 日々の出来事 | Comments(0)