「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

空いた時間に、コーヒーをすすっていると、宅急便が、三通も(^^)
だれかいな、と思っていると、赤ちゃん誕生にお祝いしていたおかえしと、ちょっとお世話していたことのお礼と、それから、お友だちからの手作りプレゼントが。じゃーん、これです。
a0136720_21161717.jpg

おともだち、ありがとう!!!!
チーズとか入れて毎日食卓に置こうかな、と思っています。

水に弱いので、乾物しか入れられないのですが。
これを、がまりんのために作ってくれたのだ、と思うと、感激です。

最近、いろんなことが(良いこともありますが、たいていはしょうもないこと)立て続けで、ちょっと疲れ気味でしたが、今日は、とても嬉しかったぁ。(^^)

おしっ!
これで、明日からも頑張れそうな気がします。

友だちつて、ありがたいもんですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-29 21:21 | 日々の出来事 | Comments(0)
この日のランチは、カツドンでした(^^)夜は、ホテルの懐石です。
a0136720_14363438.jpg

手前にあるカルパッチョが美味しかったです。



これは、翌日の朝食  山餉なので、干物の鰺です、味噌汁を自分でたきこんでたべるのですが、それがあつあつで美味しくて、がまりんはご飯を二杯もお変りしました。あは。


a0136720_14372768.jpg


a0136720_14392938.jpg











ランチは場所を変えて。
テレビで紹介されたという「ムラサキイモで作った麺」をいただきました。「ろくべぇ」というのだそうです。



さて、どんじりに控えしは(^^)
相方さんは、私たちの会議中、いろんな遊びをして時間をつぶしてくれるのですが、今回は、釣り道具一式を持参し、早速釣り場へ。

何と、大物の烏賊がにはいも釣れ、ホテルの板さんにおつくりにしてもらいました。

じゃーん。
a0136720_1440175.jpg

新鮮で甘い烏賊は、みんなの人気の的、相方さんも、上機嫌で、「よくぞ釣れてくれました」と満面の笑みを浮かべておりました。


相方さん、ありがとうねぇ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-27 14:57 | うんまか話 | Comments(3)

雲仙にて

今年のオフ会は、長崎雲仙で開催されました。

オーシャンアロー。
この船に乗って海路を渡ったのですが、お天気が良かったので、全然揺れませんでした。帰りは台風の影響て゜ちょっと波が高かったですけどね。

a0136720_13141274.jpg


船内は、こんなにきれいです。
a0136720_13163424.jpg


先日、ロマンスシート云々の話を書きましたが、それは船会社が違うところのでした(--)失礼しました。

合評会は相変わらずの熱気むんむんで、(^^)

それにしても遠方からいらしてくださるお萩様とうらぴよん様の、原稿を見て(先にお渡している)ハハーッと、深いお辞儀をしそうになりました。

お萩様のは、フセンがびっしり、うらぴょんさまのノートには、気づきの言葉がびっしり。

何度も読みこんでくださった後がありありで、本当に頭が下がる思いでした。
お忙しいのに、ありがとうございました。

お会いするたびに、温かい気持ちを感じるばかりで、お気もちに報いられるように、良い作品に結び付けてゆかねば、と肝に銘じることでした。

おアイシタ皆様。本当にありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-27 13:30 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

オフ会

明日早起きをして、長崎まで行きます。

久しぶりにフェリーに乗るのです。

うん十年前は、新婚さん向けのロマンスシートが特設されていました。


その後に乗った時は、何とロマンスシートはビリビリに破れたままで、一般席になりさがっていました。(--)かなしいなぁ・・・

なんでそれを憂うるかというと、何とがまりんの新婚旅行のコースでロマンスシートを使ったからなのでした。


これは、とんだことでありんすよ、南方せんせ、てなもんです。
あ゛、テレビ観てない人には意味不明でありんすなぁ。

そんな時代もあったねと、ぷぷぷと笑いながら酒をがぶ飲みする女房。

女は、かわるものでありんすよ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-24 15:10 | 日々の出来事 | Comments(4)

田植え

今日は田植えでした。がまりんは、小昼飯作りと、苗運びと、苗箱洗いくらいですが、日中田んぼの畦に立ちっぱなしなので、思いのほか疲れました。

やはり、寄る年並みには、勝てないのですよ。
がま家も高齢化して、義兄夫婦も婆様も、がまりんと相方さんも、みんな、みんなぐったりしていました。

今日は仕事になりませんねぇ。

それではおやすみなさい。ぶ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-23 08:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

仲良し読書会

あめがちょっとだけ止んだら、ものすごく蒸し暑くなりました。

丘の上にある小学校では、生徒たちが玉の汗をかきながら、せっせと校庭の掃除をしていました。
もうすっかり顔なじみ(^^)


「あ、きょうもマジックありますか?」
がまりんの顔をみるなり問いかけてきます。

子どもって、どうしてこんなにマジックが好きなんでしょう(^^)

それにしてもちっとも上達しないがまりんのマジックを、やいのやいの言いながら見る子どもたちは、ヤジとばしのオッサンか(^O^)
「今 拍手をするところです」
と、強引に拍手させながら、シラッとしてやり遂げるがまりんの度胸も大したもの(--)あはは。

「がませんせ、スーパーマジシャンでしょ」
「え、な、なんでぇ?」

照れるがまりん。

「だって、スーパーで道具買うんでしょ、百均で」

スーパーマジシャンの い・・・いみが違うかも。 わっはははは。

だからぁ、マジックは指遊びと一緒で、みなさんの気分転換のためなんだってばぁ。

お話は、二の次なんだからぁ、もう。

来月からきてあげないよ。  うそうそ、行くからね(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-21 16:21 | 講演会 | Comments(0)

ばったり

普段あまり行かないスーパーの近くに用事で出かけ、買い物に寄ってみたら、なんと、愛ちゃんという、懐かしいお友だちに会いました。

愛ちゃんは、ユーモアのセンス抜群の楽しい人。

今は、保育園を離れて、ある施設の施設長をしています。

立ち話の時間は10分くらいでしたが、機関銃のようにいろんな話をしました。
セーラー服と機関銃、なんて話がありましたが、さながら長靴と機関銃(大雨だったので、長靴をはいていた^^)



再会を約束して後ろ髪をひかれながら別れましたが、一緒に仕事をしていたころの楽しかった思い出が、蘇えってきました。

帰りの車の中でも、思い出し笑い(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-19 17:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

ご無事で

先日からの行方不明者捜索のために、相方さんは、朝早くに出かけました。
でも、安全対策の係の方は、夜通しの拘束状態、いつも℡を下さるHさんは、いったいいつ寝ていらっしゃるのだろうと、心配するほどです。

どうか無事に見つかりますように。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-19 07:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

一日早い父の日

明日の父の日には、婿さんの実家に行くので、一日早いけど今日来る・・・と電話がありました。
優奈と優奈母がやってきます。

疑似餌でマグロをつろうという魂胆みえみえ(^O^)
a0136720_17294751.jpg
きゃ、写真がこんなにでかくなった・・・・なぜ?・・ま、いいや。

でも、相方さんは楽しみにしている様子です。大雨なので道中が心配ですが、がまりんも、久々に料理の腕をふるえそうです。

ふるいました。編集しました(^^)
a0136720_17301610.jpg
a0136720_1734141.jpg


a0136720_17322455.jpg
.jpg|201106/19/20/|left|500|375#]
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-18 06:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

今月の書こ会

今日は、書こ会でした。
全員出席です。(^^)

私は絶対欠席しないのですが・・・というか、できない(--)
メンバーさんはそれぞれお仕事を持っていらっしゃったり、子どもさんが小さかったり、他の用事を優先したり、で、全員参加というのは、そんなに多くありません。

今日は、久しぶりの全員出席で、嬉しかったぁ。(^^)

がまやの弁当持参で・・・くぅっ食べてしまって写真がぁ!

というわけで、いつかの肴を。

a0136720_16141296.jpg


くまえびの塩焼きです。
身がぷりっぷりで歯ごたえがあります。
一尾200円くらい。ろ、六尾もかってしまった・・・(--)

でも、お寿司屋さんで焼いてもらうと、十倍はするかも。(@@)

天ぷらにもしました(^^)a0136720_16264547.jpg








一尾ずつなので、かさましのために、ヒジキ入り卵焼きを敷いて(^o^)

エビを見ると思いだすこと。

昔、好奇心の塊がまりんは、腰の曲がったおばあちゃんに聞いたことがありましたっけ。
「ばあちゃん、寝る時どうするの?」
絶対、仰向けには寝られない、と思ったからです。

「エビのように、手足を動かしながら上向いて寝るんじゃよ」
「え・・・・」
「うそうそ、横向きに寝るから平気じゃよ」

いたずらっぽく笑いながら話すおばあちゃんの顔を、穴が空くくらいみつめていましたっけ。

夜中、おばあちゃんが寝ている姿を確かめに行ったのは、言うまでもありません。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-06-16 16:34 | うんまか話 | Comments(2)