がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

書いた書いた

今日が締め切りの協会の公募が四つもありました。

みんな書いたんだろうな・・・・

がまりんも必死こいて書きましたが、思うように行きませんでした。四つ全部なんて、到底無理です。

格好つけて、何時までに持って行ったら、今日の消印を押してもらえますか?なんて郵便局にたずねてみたら、
「四時までです」
と、きっぱり。

四時までに、がまりんの時間は、六時間ありました。

それで、PCに向かって頑張りました。

結果、間に合った。(^^)

選考に漏れるか否かは別として、頑張ったご褒美に、晩酌の肴を、目いっぱい豪華にしました。
でも、写真とるの忘れてしまった。
無理もありません、昼食抜きでPCに向かっていたので、猛烈にお腹が空いていたのです。

相方さんが、がまりんの飢えた食べっぷりをみて、
「がまりんさん、もちょっと、ゆっくり食べたほうがいいよ」

と、心配してくれたほどです。おほほ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-30 21:43 | 絵本と創作日記 | Comments(0)
子どもとの関わりの中で、切っても切れない読み語り。

絵本を読んであげる前に、面白そうだな、とか早くみたいな、と思わせるかどうかで、読み語りの効果が違ってきます。

絵本を、わざと逆さまに持ってきたり、おんぶしたり、抱っこしたりして、導入する方法などを話して、あとは実作をしました。

生徒さんに読み語りを実践してもらったり、←この方はとても楽しんで読んでいらして、こちらにもその楽しさが伝わってくるようでした。
a0136720_13483576.jpg


ウオータードームと、跳ぶおもちゃをつくりました。

マジックホイッスルも作りたかったのですが、あまりにも時間をかけて熱心に作られるので、時間が足りなくなり、次回にまわすことになりました。とほほ
a0136720_1352363.jpg


また来月のお楽しみ(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-28 13:53 | 講演会 | Comments(0)
今日は、人材センターへ、「子どもとの関わり方」というお話をしてきます。

四時間も組んであるので、お話ばかりではもたない、と思い、否! がまりんのお話を四時間も聞くなんて、可哀そう・・・(--)


で、造形教室での楽しいおもちゃ作りに、半分の時間を充てよう、と画作し(^^;)

準備を進めました。  

それでは、行って参ります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-27 08:07 | 講演会 | Comments(0)

全員集合

日本各地に散らばっているがまりん家族が、婆様の米寿のお祝いにやってきました。

夏にはとても食事会など考えられないほど弱っていた婆様でしたが、この二カ月半の間に、すっかりもとの元気を取り戻し、お祝いの会を迎えることが出来ました。

ほっとしたせいか、がまりんは、その日の午前中、ひどい頭痛で起き上がることもできず、ちょっと悲観的な気分になっていましたが、頭痛薬のおかげで、何とか復活し(^^)ました。

会場は、ホテルキングのステージ付きです。

東京、福岡、熊本、鹿児島、に拡散している、婆様の五人の子どもたちに、それぞれ子どもが生まれ、嫁に行き、嫁をもらい、新しい家族がどんどん増えてゆき、総勢31名になりました。

孫が8人、ひ孫が7人  ひ孫の最年長は18才のイケメン男子拓磨君、最年少は3か月の可愛らしいベイビー、彩香ちゃんという女の子です。
a0136720_1244040.jpg



さて、がまりんはどこにいるでしょう?・・・てそんなクイズじゃない(^O^)

婆様の子どもたちがそれぞれ品種改良され、あばたとおへちゃが、イケメンと美女に進化しつつあります。

この先、どんなサイボウに繋がっていくのか、しかと見届けたい気持でいっぱいです。きっと婆様も同じきもちでいることでしょう。

そのためには、まだまだ長生きしなくちゃ、ですね。

八十八年の間には、筆舌に尽くしがたい出来事があったことでしょうが、事故や病気で、子どもをなくすこともなく、こうしてみんなが集まって元気になった自分のことを喜んでくれる、という現実。

婆様にとって、この上の幸せがありましょうか。

ハッピイ、米寿!!!

がまりんも、見習います。

がまりん家族をこちらトンちゃんのブログでも、紹介してありました。

マニュアックな話題ですまんこっです。それでも、みてみょ、なんて物好きな方ここでどうぞ。  
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-26 15:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

pcジャック

あいなちゃんがやってきて
「がまりんちゃん、嵐のユーチューブ観るから、パソコン貸してね」
と、pcジャックされていて、全然使えませんでした。

あいなちゃんはとても気敏な子で、ロックなどシャッとはずして画面を出します(^^;)
嵐と、少女時代のオンパレード。がまりんも一緒に踊らされました。はは

a0136720_22332154.jpg

マイクのかわりにあいなちゃんがもっているのは、きゅうり、がまりんは、そこらにあった栄養剤の瓶で(^o^)

婆様の米寿祝いにきてくれたのですが、そのもようは、またあした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-25 22:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

彼岸花群生

a0136720_16414692.jpg


通りすがりの田んぼの土手に咲いていました。

気温は真夏日が続いたというのに、ふわっと感じる秋の気配に、ちゃんと忘れずにさくのですね。

ピーッと笛を吹いて
「まえーならい」
と言ったけでもないのに、きちんと並んで咲いています。

田んぼの土手に植えてあるのは、モグラ避けのため。

球根には猛毒があるので、モグラが土手を壊さないように駆除のために植えてあるのだそうです。

モグラも大変だね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-20 16:46 | 日々の出来事 | Comments(2)

やもり

a0136720_1621164.jpg

























家守と書いてヤモリ 家の守り神と言われているそうですが、がまりんの地方ではあまり見たことがありませんでした。

ところが、最近になって、台所と玄関脇の窓にへばりついて暮らしているようです。

台所は北で、玄関は南なので、家の後ろと前なのですが、それが同一ヤモリなのか、二匹いるのか、不明です。

灯かりに集まる虫をねらってくるのでしょうが、今まで近くで生息していたことを感じたことがないので、これは天変地異の予兆かと、ちょっとビピッたりしています。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-20 16:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

敬老の日

そろそろ涼しくなる、というお彼岸を前に今日は敬老の日。

がまりんの両親と、相方さんの父親はすでになく、今年米寿を迎える姑さんがいるばかりです。

この夏はちょっと食欲をなくし、健康を害していましたが、また普段の元気を取り戻して今日を迎えられたので、ほっとしています。

週末には親族が集合して、米寿を祝うことになっています。

楽しく過ごさせてあげたいです。

お舅さんは、飴が好きで、いつもポケットに飴を入れていましたっけ。

がまりんの父親は、お茶よりコーヒーが好きでした。
足を組んで椅子に座り、コーヒーをすすっている姿を思い出します。
でも、いつもカップの中には飲み残しのコーヒーがはいっていましたっけ。

なぜなのか、今となっては解き明かすすべもありません。

お墓参りをして、聞いてみましょ。もしかしたら答えてくれたりして・・・ね。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-19 06:45 | 日々の出来事 | Comments(2)

素敵

素敵と書いてステーキ
今夜はワサビステーキにしました。
付け合わせは、いちぢくとオクラ。

a0136720_2057036.jpg


生ハムとわかめのサラダa0136720_20583020.jpg















ナスの甘酢、a0136720_20585553.jpg










毎日、今夜のご馳走は何にしようかな・・・と考える日々。

婆様は、気づかいなどいらない、と言ってくれるのですが、そんなわけにはいきません。
婆様のほうが、ずっと天国にちかいのですから。

ごちそうをしなくちゃ、ですよ。
でも、今や何が起こるかわからない世の中、寿命と年の差は正比例ではありませんね。
今この時を大切にしなきゃ、です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-18 21:05 | うんまか話 | Comments(0)

花にたとえたら

自分を花にたとえたら、何の花だとおもいますか?

野にさく可憐な花、華やかな薔薇の花、すがすがしい花、ひっそりと作やさしい花、周りを明るくするような花・・・いろいろありますが、いざ自分に例える花と言うと、思いつきません。

相方さんに聞いてみました。
「がまりんは、どんな花?」

「うーーーーーーーむ」


相方さんは、なかなか答えません。

執拗に催促すると、
「ひまわりと、コスモス、と薔薇をごちゃまぜにして、③で割ったようなはな」


・・・・・・こらっ、どんな花じゃい!!!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-09-17 21:56 | 日々の出来事 | Comments(2)