「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どうも・・・・

体調管理は難しいですね。

毎日背中を押されるようにして家を出て仕事を消化、帰宅するともう何もやりたくない・・・けどまだその後の仕事が残っていて、またまた否応なく体を動かしている・・・

「相方さん、がまりんは、こんごら ちったへんじゃ」

「どげんふに?」

「なひけでん」

「おいもじゃっど」

「ふーん」
うふふ、絶対通じないとおもいますが(^O^)

秋だからちょっとセンチになっているのでしょうか(^^;)

まぁ、自分で変だと自覚しているうちは、大丈夫でしょ。きっと。


でも今日は今月最後のの造形教室。けんだま作りでした。逝かねばならぬ、否、行かねばならぬぅ。

a0136720_16173621.jpgあらよっと。








仕上げると我先にと練習します。楽しそう。チャンピオンを決めようと一人三回ずつ入れっこしました。

こういう時は、俄然女の子が張り切ります。(^^)なぜでしょうね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-31 16:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

鶴飛来

今年もまた、鶴の季節到来です。
♪一度去っても、また来る鶴が、知っているいる 住み心地

空の色紙へ シベリヤ便り 何と書くやら 綴るやら  出水音頭でヨイトサッサ♪

出水の町に鶴の鳴き声が響きだしました。

去年は、鳥インフルエンザの発生で、飛来地は立ち入り禁止、町中石灰だらけで大変な事態でしたが、今年はそんなことが起こらなければいいな・・・・と祈るばかり。

つんつん鶴さん、のんびりと過ごせたらいいね、と空に向かって呟きました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-30 06:45 | 日々の出来事 | Comments(0)
今日は今年度二回目の上記研修会でした。

一回目は時間配分がうまくいかず、造形指導のいち部を残してしまったので、今日はその分も消化しなければ、と必死。

休憩の時間は特別に取らず、護符所にご用の方は、それぞれに行っていただき(^^)連続疾走で、無事に済ませてきました。

前回も前年度も、お話より物作りのほうが賑わったので、今回もお話はちょっぴり。
仕掛け絵本の紹介と、紙芝居の演じ方などを実践し、あとは造形指導をしてきました。
a0136720_17312768.jpg


最後に折り紙でクリスマスツリーをつくったのですが、これがなかなか難しかったようで、悪戦苦闘していらっしゃいましたが、最後は全員クリア、やっとできたグループさんたちの満面の笑み(^O^)よかった、よかった。
a0136720_17361243.jpg


とても楽しかった、と言ってくださったことが何よりでした。

あぁ、疲れたぁ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-28 17:38 | 講演会 | Comments(0)

今夜のおかず

エビを茹でて皮をむき、刺身仕立てで。
a0136720_2118301.jpg


今夜のメインは。野菜たっぷりの生姜焼きです。
ヘビーコーンも一緒に炒めました。a0136720_21185677.jpg














それから、さぶメインのひじきと黒豆の煮もの。
a0136720_21191489.jpg
豆類はとても栄養的にすぐれているのですが、摂取過多はヨードが流れてしまうのだとか。

で・・・・海藻類と一緒に使っています。これは黒豆とわかめのさらだ。

こんなに食に気をつかい、いったいいつまで生きるつもりか・・・・・・ふと考えて、しゅん、となりました。

もういっぱい頂戴・・・・
とグラスを相方さんに差しむけて、コロリと逝くのががまりんの夢。

でも、まだまだ未練たらたら。夢がかなうか心配の日々です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-27 21:32 | うんまか話 | Comments(0)

図書館協議会

今日は指定管理になってから初めての図書館協議会でした。
総括責任者は、それまで市職員で館長職だった方。
司書の資格を勉強されたそうです。

それまでの図書館と、指定管理になってからの図書館は、どんなふうに違っているのでしょう。
利用者の見解を調査しないとわかりませんね。美しいコウノ係長さんの説明を受けながら、いろいろ考えていました。

子どもを本好きにする策をいろいろと考え「読書活動日本一」の町づくり第二弾作戦に向かおうとしています。

(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-25 22:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

今夜のおかず

ご飯がちょっとだけ残っていたので、今夜もシシリアンライスに。

ご飯のうえにいろんな野菜を乗せるだけなので超簡単。
そしておいしい!。みなさま、ぜひつくってみてね。
a0136720_224713.jpg


それと、肴は、これ、
a0136720_225762.jpg

♪お皿の上に、おいしいものになりたいって、いろんなものが やってきた、な~んだろ、な~んだろ♪

なんて歌いながら作ったものです。サラダと焼肉かぁ。(^^)

相方さんは食卓に座ると、いつも「がまりんさんねありがとうねぇ」
と言って乾杯の仕草をします。
童話なんぞを書いていて、家事も時々おろそかにして、毎晩飲んだくれる、こんな女房に愛想もつかさず捨てもせず、大事にしてくれるなんてぇ、なんとありがたいお人じゃありませんか。

この恩返しは、第一のファンである相方さんのためにも、たとえものにならなくたって、ずっと書き続けることが一番だと思いやす。へい。

で・・・こんやはこれでお開きでござんす。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-24 22:14 | うんまか話 | Comments(2)

おかず三昧

写真がたまっていたので、まとめて載せます。

里芋と秋ナスの煮もの、スパサラとチキンのオレンジ焼き。酸味が程良く効いて、さっぱりしています。
お肉も柔らかくなるし、おすすめです。

いもの手前にある赤いもの何?と思われた方(^^)かにかまです。

それからスパサラのところにある梅干しみたいなのは何?と思われた方(^^)がま家の庭になっている
「ばんじろう」という木の実です。素材は何でもあるもので、がモットーのがまりん料理。

一度食べに きやったもんせ。
a0136720_15581276.jpg


豆腐のピカタと香の物
衣にするとき卵にはネギを刻んでいれました。香ばしくて美味しいです。a0136720_15583028.jpg












肉ジャカ゛←がま家の肉ジャガにはその時台所にあった野菜が何でもはいるのが特徴(^^)
これにはピーマンとナスがたっぷり入ってますね。
a0136720_15585615.jpg
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-24 16:10 | うんまか話 | Comments(0)

へびのにしき

お友だちが「ひげなしねこ」のサブ主人公、大蛇の「にしき」を作ってくれました。(^^)じゃん、これです。

a0136720_832950.jpg

木彫に色づけをしてあるのですが、これ、スパゲティとりのスプーンとして使えるのかな・・・・
でも、使いません。(^O^)
大事に飾っておくことにしました。

お友だち、ありがとう。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-23 08:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

水栽培

オーシャンブルーは、水栽培でも花を咲かせるのですね。
a0136720_7591989.jpg

花は幾分小さめですが、朝起きると開花していたので、びっくりしました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-23 08:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

再会

造形教室でH保育園に行くと、ちょうど中学生のインタビュアーが来ていました。
「保育士になった動機はなんですか?」
「子どもと接していて心配なことは何ですか?」
「この仕事を選んで良かったと思いますか?」
三人のにわか記者の質問に、しどろもどろで答える主任先生。

どうしてしどろもどろかと言うと、
もう、保育士になったのは、はるか昔のことなので忘れちゃったのですね、きっと(^^)

その中学生の中の一人が、がまりんの顔をみるなり
「あ゛ーーーーーーーーーーー!!!!」と叫びました。

その声を聞いたがまりんも、あ゛ーーーーーー!!!!!!!!!

なんと、三歳で受け持った「あんなちゃん」だったのです。真ん中の子
a0136720_17245618.jpg


可愛らしくてなきむしで、がまりんに甘えていたあの「あんなちゃん」が

こんなに成長していたなんて。
「私のこと、覚えていますか?」嬉しそうに聞いてきました。

覚えていますとも。

あんなちゃんは、当時、猫を拾ってきて飼っていることを嬉しそうに毎日話してくれました。

「猫の名前、教えてあけげようか、あんね、やぎ」

猫の名前が「やぎ」だったので、おかしくて笑ってしまったのでした。

こんな再会、もう嬉しくてたまりません。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-10-21 17:31 | 読み語り | Comments(2)