「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手抜きとエコは紙一重

最近、ぬか床をつくっているせいもありますが、野菜など捨てる部分がないのです。

大根は葉っぱも漬けて食べられるし、皮なんか最高に歯ごたえよくカリカリになります。

料理の時も大根、ニンジンは、そのまま、椎茸もいしづきのまま、えのきは普段捨てていたところを、すぱっと切って、フライパンで焼くとホタテ貝かと思うほどです。

味噌汁は、味噌こしでさらさらにこしていたのですが、みそこしに残ったあの、粒粒の麦もおいしいのです。
麦みそは、婿のお母様が心をこめて作っておくってくださった、手し味噌です。

今まで捨てていたところを全部いただく、これは・・・・・・

欲張り、否! 
ケチ 否! 
手抜き 否!  
やっぱりエコなのです。

生ゴミは減るし、だいたい、野菜の皮にこそ消化酵素と植物繊維がたっぷり、マグネシウムだとか鉄分だとか、栄養素がイッパイ詰まっています。

しかも、野菜などは、米寿の婆様が菜園で手塩に賭けたもの。
これを食べなきゃ、バチが当たります。(^^)
a0136720_21161389.jpg
有田の青い皿の向こう側
千切り野菜のようなものが、株の葉っぱと皮の漬けものです。
今夜は、バラ肉を焼いて食べます。残り物のお餅とか、白菜の根っこもざく切りにして、
タレは、クエン酸と麺つゆをまぜたもの。
さっぱりしていくらでも食べられます。

突然誰かがやってきても、
「どうぞ、どうぞ」
とお皿だけ出して迎えられるしね。
いざとなったら、相方さんの腹の肉でも焼いちゃうぞ(^^)

そんなこんなで、今夜のおかずも生ごみなし。

「がまりんさんな、ないも うしつっとこや なかっじゃっでなぁ。わっはっはっは」

と婆様は笑います。↑の台詞、意味不明で、どうしても知りたい、と言う方、個別に通訳します。

エコと手抜きは、やっぱり紙一重です。ねぇ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-28 16:46 | うんまか話 | Comments(0)

りんご

夏の台風被害が大きかったので、「わけありりんご」として予約販売された東北のりんごを注文していたのですが、収穫期に入り、送られてきました。
おおきな箱に何と四段がさね!
a0136720_6314119.jpg


出しても出しても、箱の中にはまだたくさんのりんごが
a0136720_6333598.jpg


籠に入りきらずに、テーブルの上にこんなにたくさん。何と40個もはいっていました。

形は不ぞろいですが、蜜入りでとてもおいしいりんごです。
くるんであった「東北農業新聞」も読みました(^^)

婆様やおとなりさんにおすそ分けして、連日リンゴの爽やかな香りに包まれ、美味しい日々です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-28 06:38 | 日々の出来事 | Comments(4)

落ちつかない

ずっと、公募生活をしてきたので、何かの公募があると、目をギラギラさせてしまう癖は、いつまでも治りません。
(^^;)

もう、好きな時に、というか、降ってきた時に書けばいいよ、と心の声は言うのですが、それがまた、そそっかしやのがまりんですもん、はやく出さなくちゃ、と焦って、とりあえず公募に参加する、といういつもの癖。
あわてて書いて出すので、ラーメンみたいなもの。
おいしいかもしれないけどねどこかで食べた味、あ、これって、あのスープで作れるかも、なんてね。

誰にも書けないものは、(公募に入賞するもの)そんなにたびたび書けるものではありません。天才さんは別ですけどもね。

で・・・・今年で、公募を、やめよう、と決心しました。

これからは、生涯学習のような気持で、好きなものを書いていけたらいいな、と思います。
ちなみに、来年二月頃、新刊が出る予定です。

予定は、未定にしてしばし移りかわるもの、期待せずに待っていてくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-27 22:25 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

年賀状

今年もそんな季節になりました。

印刷だけでも速くすませなくちゃ、と思っているのですが、いつもぎりぎりで、しかも筆グルメに保存していた去年のを、ちょっと直し・・・
そんな繰り返しだなぁ。

でも、背景と干支のイラストが気にいっているので、来年も同じで通します(^^)
皆様、ご勘弁を
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-27 11:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

今夜の肴

鶴がすむ地方、という繋がりで、出水市は、北海道釧路市と姉妹都市なのですが、毎年産業祭という行事に、釧路市からも参加、特産品の販売や、芸能交換会が行われます。

そこで仕入れてきた笹かまぼこ・・・・あれ、笹かまぼこって、仙台じゃなかったっけ?・・・おいしいからいいや。(^^)

それと長須鯨の缶詰、まぐろの角煮、さんまの煮もの・・・あれ、さんまって、千葉が特産じゃなかったっけ・・・これもおいしいからいいや(^^)
とにかく、そんな特産品を相方さんが見つくろって買ってきたので、それを切ったり、温めたり、ならべたり、のご馳走です。
a0136720_14494339.jpg

どれも、すごくおいしかったです。

昨年は、鳥インフルエンザの発生で、鶴に関わる行事と、市外からお客が来るイベントなど、すべて中止、鶴観察センターも封鎖、市内全域、消毒のために石灰が撒かれる、という憂き目を見ましたが、今年は今のところ何事もなく、関係者の皆様はほっとしていらっしゃることでしょう。

まだまだこれからが、発生の危機時期、このまま平穏に冬を過ごせたらいいな、と思っています。

ツルの恩返し便という、出水市の特産物を送って一部をツルの餌代にする、という企画に、がまりんも購入という形で参加しましたよ(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-24 14:55 | うんまか話 | Comments(2)

わくわくお話フェスタ

a0136720_14363937.jpg


in高尾野農村改善センターで。

懐かしい子どもたちに会ったり、喋ったり、パネルシアターをしたり、マジックをしたり、と楽しいひと時を過ごしてきました。

思えば、こういう時間こそが、がまりんの心の糧、お話作りの素、時々表に出るのを拒んで篭ってしまうという鬱を払拭してくれる時間なのでした。(^^)

体ばかりではなく、本当に心のエクササイズも大切ですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-24 14:42 | 読み語り | Comments(0)

仲良し読書会

今日は、海の見える小学校に行きました。

ここには、造形教室で学んだ生徒がたくさんいます。
「がませんせ、マジック持ってきた?」

がまりんの顔を見るなり、それ(^^;)

こらこら、本の読み語りにきたのだよ。

導入のためにしていたマジックが、もうトレードマークになってしまいました。

でも、楽しみに待っていてくれると思うと、何かしなくては・・・と思うのが人情ですもんね。。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-22 15:51 | 読み語り | Comments(0)

おはなし書こ会

11月の「書こ会」に、久々にNさんが出席されたので、みんなでランチしました。

昔ながらのオムライスが食べられる、近くの喫茶店です。
a0136720_15402745.jpg

デミグラソースのも好きですが、やはりケチャップ味がいいです。

ご飯にもたくさんトマトケチャップを使ってあって、ソースもトマトケチャップです。

美味しいね、と言いながら、みなさん完食!

おしゃべりもあれやこれや、とても楽しい会となりました。

Nさん、これからもますます元気になってくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-22 15:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

美味しいもの

相方さんが久しぶりに烏賊を釣ってきました。
歯があまり丈夫でない婆様のために、子烏賊まで持って帰ってくるのですが、やわらかくてとてもおいしいのです。
それを明太子とあえて、烏賊明太にしました。真ん中
それから、刺身とゲソ。

がまりんはゲソが好きです。
酢みそで食べると、新鮮ないかゲソは、絶品です。
a0136720_21482642.jpg


蕎麦粉をいただいたので、蕎麦だごじるにしました。
a0136720_21531232.jpg

だご汁は、この地方の名物ですが、若者の家庭の食卓にあがることは、あまりないかも、です。
幻のメニューが、日々増えていきますね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-21 21:56 | うんまか話 | Comments(0)

江内小学校

体育館が工事中の為、低学年と高学年に分けた別々の教室で行われたので、メンバーも分担して行うことになりました。

がまりんは高学年の担当でした。
子どもたちは、とても行儀がよく、伸び伸びとリアクションも豊か(^^)しかけ絵本や参加型絵本に、躊躇なく感嘆の声をあげたり参加したりしていました。

a0136720_1491795.jpg

みてください、この真剣な顔!

「ひげなしねこ」ももちろん読みましたよ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-11-18 14:10 | 読み語り | Comments(0)