がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

急がしいときに

いろいろ慌ただしい時に、アイデアが降ってきて、書ける時が・・・・(^^)

合評会用の作品も送ったし、月刊絵本用の原稿もなんだかすらすら書けたし、どうしたのかなぁ。

なんでもすっきりすませて、のんびりお正月を迎えたいのでしょう。

今年ももう残りわずかとなりました。
一年間お世話になりました。
みなさま、良いお年をおむかえください。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-30 07:07 | 絵本と創作日記 | Comments(4)
カーテンは、あらってすぐに元の位置にかけて乾かすので、とても楽です。
で、相方さんは、田んぼの木くずを燃やしました。

明日の予定は、外回りの窓あらいと、換気扇の掃除、余裕があれば車の掃除も。(@@)

それも完璧ではなく、一応やりました、という感じで済ませます。

あの、←どの?(^^;) 掃除にかんしてだけは、完璧主義のがまりんにして、適当、という言葉、信じられないのですが、適当が身について、とても楽(^o^)

相方さんよ、人をこんなに変える能力を持つあんたは、えらい(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-29 21:23 | 日々の出来事 | Comments(0)
来年一月の二回目造形教室で、コラージュをするため、部屋の中はチラシや、花のカレンダーや、食べ物の包装紙などがイッパイ。
120名の子どもたちに行き渡るように、夏から貯めにためたチラシたち。
こりゃ、年越しもチラシとともにですわ。

でも、楽しみにコラージュするもんなぁ・・・・(^^)


さて、今日は御用納め、相方さんのお弁当作りも今年は今朝で最後でした。

いつもきれいに食べて来てくれるので、感謝の気持ちを書いたラブレターを、お弁当の包の中に忍ばせました。

みんなで食べるわけじゃないので、誰にも見られませんからね。

あり合わせや残り物の変身おかずを、ひとかけらも残さずに食べてくれ、文句一つ言わずに、それどころか、いつも美味しいお弁当をありがとう、なんて言う相方さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

で・・・・・気づくかなぁ(^o^)
なんじゃ、これ、がまりんさんたら、ためといたチラシをまぎれこませてるよぉ、なんて捨てちまったらどうしょ(@@)

んなわけないよね。

今夜は、火の用心、の夜警をしていらっしゃる、あちこちの集落に、御苦労さまの激励にも行くのだとか。
本当に、寒い中ご苦労さまでございます。

さぁ、おらも 今日はようじば すますぞ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-28 09:43 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

髪を五センチ

切ると、今の運勢を正常化してくれるそう。

今の運勢・・・うーむ。
特に悪くもないけど、超忙しい(^^)
今日は、おおそうじをするつもりが、ちっとも気分が乗らなくて(--)

がまりんは、病的なきれい好き、でも、最近いい加減になりました。
いい加減とは、埃があってもさほど気にならなくなったということ。

出かける時は、隅々まで完璧に磨いていたのですが、最近、雑多な相方さんとの生活が長いせいか・・・・・人のせいにする人(^o^)

埃も、汚れもそんなに気にならなくなりました。
部屋の片づけは相変わらずですが、以前ほど完璧でなくてもよくなったというか・・・・いい加減が身についた、というか。

残りの人生が、いままで生きてきた時間より、きっと少ないだろうな、という開き直りか、埃なんて、どうでもよくなりました。

こうい気持ちが、もっと早く来てほしかったです。

子育ての頃は、子どもたちに掃除を強要していたし・・・・悪かったかな、といまさら思います。

掃除はより大事なことがあったのにね。

でも、掃除をすることで、あれはここにかたずけて、こんな風に引き出しの整理をして・・と、秩序だった考え方も学べるし、整理整頓は、すべての孝作に役立つ、と思ったのです。
反面教師になっちゃいましたけど。

いま、子どもたちの気持がわかります。

掃除をする前に、宿題か(^o^)

がまりんも、午後からずっと、pcで童話を書いていました。

ものになるかどうかは別として。

でも、出版社のイメージとか、スタンスがあるので、okをもらうのはなかなか難しいです。ね。

売れっ子作家さんは、どんなふうにでも対処できるのでしょうけど・・・・

嗚呼、がまりんの作風は、なかなかなかなか(--)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-27 22:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

誓い

なんて言うと大げさですが、ここで宣言しないと、守れそうにないので(^^)

今日は、おおそうじをして、いらないものを絶対捨てます。

おっしゃーーーー!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-27 06:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

OKでました(^^)

ほっと、胸をなでおろしています。

相方さんの仕事も無事に難題解決したというし・・・あさだまおちゃんの滑りもすごかったしね。

今夜はお祝いだ・・・・何にでもかこつけて乾杯したがる人。(^^;)


今日買い物先で、六年ぶりに年長さんで受け持った子どもと会いました。

とても成長
して、がまりんより背がたかくなっています。中学一年生になったとか。ほ。

「がませんせ!」

と、声をかけてくれ、懐かしい話に花を咲かせました。ジャニーズジュニアのようにイケメンになっていたのですよ(*^^*)うふふ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-26 16:30 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

クリスマスイブ

同じ夜空を見上げて、みんなが繋がっていると感じるイベント、今年も秘かに参加しています。

夜10時からの10分間、
今夜は、あの人もこの人もきっと空を見上げていることでしょう。

がまりんは、相変わらず慌ただしく客受けのイブでしたが、その時間はゆったりとできると思います。

ワイン片手に、空を見上げましょう。

でも・・・・・・今夜は北風が、特別凄まじい音を立てて吹いています。
風邪ひかないようにしなくちゃね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-24 20:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

誕生日

a0136720_21481978.jpg

今日は相方さんと婆様の誕生日でした。
親子で同じ日、というのも珍しいですが、今年は、東京と福岡に住む婆様の娘たちも参加しての、賑やかながら、大人だけの誕生日となりました。

婆様は米寿です。

相方さんは・・・・内緒(^^)

これからもますます元気に過ごしてほしいです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-23 21:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

つぶろぐ

このブログに、マイツブログというのがあって、ぼそぼそとつぶやいていたのですが、それが一月でなくなってしまうのだそうです。

残念!

時代は風のように移り変わります。

かくなるうえは、ツイッターとフェイスブックでつぶやきましょう。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-22 15:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

ほぼ完成

最終校正も無事におわり、着々と進んでいます(^^)

嬉しいな♪
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-22 15:04 | 絵本と創作日記 | Comments(0)