がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょっと落ち着いた雰囲気の背景、いかがでしょう。

今日で一月が終わります。
一月行く月、二月逃げ月、三月去る月、というが如しで、あっという間に月日は流れますね。

来月はお出かけが多く、楽しみでもありますが、風邪などひかないようにしなくちゃ、ですね。

さて、今夜の肴は、サンチュでチーズを包み豚肉で巻いて焼いてみました。
a0136720_1729542.jpg


焼肉をサンチュで巻いて食べる逆バージョン(^^)
風邪薬の飲みすぎのせいか、舌がちょっと馬鹿になっていて、味付けが辛くなってしまいます。

「ちょっと からいね」
肴やおかずに、何の文句をつけない相方さんも、流石にそう言ってました。・・・・およよ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-31 17:34 | うんまか話 | Comments(0)

カリフラワーのグラタン

カリフラワーの美味しい季節。

婆様が菜園で大事に育てているカリフラワーを採ってきてくれたので、あれこれつくりました。

カリフラワーの酢味噌あえ、とグラタン   甘くておいしいです。
薄味にすると素材のよさがよくわかります。
a0136720_9205248.jpg


半分ゆがいても、お皿に山のような量です(^^)
今日もカリフラワー♪ 明日もカリフラワー これじゃ 年がら年中 カリフラワー♪

↑コロッケの唄がありましたねぇ。古いか(--)

マヨネーズでもいただきました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-31 09:23 | うんまか話 | Comments(0)

熱発

結膜下出血をして、何だか体調がわるいと思っていたら、昨夜から熱がでました。
幸い今日は、何も予定がなかったので、「ごろりん」を決め込みました。

なかなか熱は下がりません。インフルエンザ??
でも、それにしては熱が38度くらいまてしかあがらないし、
予防接種もしたし、
ただの風邪でしょう。

皆様もお気をつけください。

でも、そんな午後、ちょっと気になってPCを覗いたら!!!!!!!

わぉ、(^^)

とても良い知らせが届いていました。

はやく言いたいけど、まだがまんします(*^^*)
詳細ははっきりきまってから。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-30 16:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

大根のチーズ焼き

ネフレの正宗さんが愛してくださっている(^^)このレシピ。

同じくネフレの、おきくさんやひまわりさんも作ってくださったのだとか。
大根を輪切りにしてコンソメでやわらかくにたものを、フライパンにうつして焼き、仕上げにチーズをのせただけなのですが、これがヘルシーでとっても美味しいのです。

a0136720_7483100.jpg


添えてあるエビは、相方さんが「鯛釣り」用に買ってきておいたものですが、
鯛に食わせるより、がまりんが食べちゃえ、(^o^)と、料理しちゃいました。だしが出て、とってもおいしかった。

サラダは、春キャベツとパセリ

パセリはすぐに乾くので、天日干しにして、パラパラにしたものに塩をまぶして保存しておくと、何にでも使えて便利です。

でも・・・・・けさ起きてみたら、大切な白いお皿が割れていました。(--)

ちゃんとかたずけて、危険物入れにしまってありましたけど、そんなに呑んだ?

「あいかたさん、お皿わったの?」
「うん、がまりんさんがね」

はらひろへろほろ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-29 07:56 | うんまか話 | Comments(2)

だぁー

またまた結膜下出血を起こしてしまいました。

自分では気づかず、
「め、どしたの!!!!」
と尋ねられてからおどろいて鏡をみる始末(--)

嗚呼、憂鬱・・・・・また一週間ほど
「どしたの?」
「だいじょうぶ?」
「眼科に行かなくていいの?」
と言われる日々が続きます。

前回からわずか20日での再発!
以前、網膜はく離などの病気がないかどうか、と心配して診察してもらったのですが、

「結膜下出血は視力には影響がなく、他の重大な病気の前兆というわけでもないので、気にしなくてもいいですよ」
と、目薬をもらったのですが、ほとんど気休めで。
目薬をさしてもささなくても、治るまでの期間は、かわらなかったのでした。

で・・・・起きてしまったらひたすら一週間から10日くらい耐えるだけ(^^;)

今日は日曜日でよかったぁ。

なんにもせずにどこへも出かけず、安静に過ごします。

はぁ・・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-29 07:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

ひっこしはバスにのって

ビーケーワンに情報がありました。こちら
つたやオンラインこちら

よろしくお願いいたします。

銀の鈴社の 西野社長さんが、ご自分のブログで紹介してくださいました。
こちら
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-28 09:06 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

春キャベツのチャーハン

春キャベツは固そうに見えて案外やわらかいので、煮込み料理より、生で食べたり、さっと炒めたりする料理向きです。
a0136720_6454284.jpg

冷蔵庫の掃除もかねて(^^)残り物の焼き豚や、椎茸 人参 ネギなどを刻みいれ、卵は一番最後に回しいれます。
強火で炒めて、醤油で味付けします。
ご飯はほんの少し入れて野菜炒めの感覚で作ると、何とお酒の肴にもなりますよ。

刻み海苔をふって。

サツマイモがたっぷり入ったシチューと一緒に
a0136720_6515376.jpg


いただきまーす。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-28 06:50 | うんまか話 | Comments(0)

コラージュ

今月の造形教室は、すきなものを切り取ってペタペタはる、です。

子どもたちは楽しげに取り組んでいます。
切るのが大好きみたいですね。
a0136720_1434658.jpg
a0136720_144612.jpg
a0136720_1442754.jpg


大作!!!
餃子のそばで咲いた花(^o^)
本日来店、新台入れ替えに、アグネスラムまでいるし。

がまりんもそうですが、子どもたちも美味しいものが大好きなんですね(*^^*)
「がませんせ もう しろいとこがなくなったよ」

うんうん、よく集中して頑張りました、はなまる。


ご紹介いただきました。 樋口ゆうこさま パタパタ鳥
荒井寛子さま ブルーリーフレット
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-26 14:13 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

嬉しくで照れた

歯医者さんの待合室に座っていると、五歳くらいの男の子をつれたお母さんがやってきました。
男の子が、
「これ読んで」と持ってきたのは、拙作「じゅんばんこ!」です。

歯医者さんとは古い付き合いなので、私の作品はすべて置いてあります。・・・・って、ちょっと見栄張りました、そんなに多くないし(--)

で、とにかく、ん? と何気に気にしながら聞いていると、お母さんは、見事に子どもにだけ聞こえるようなボリュームで読み始めました。

男の子は時々、くすくす笑ったり、あれ、と言ったりしながら、しっかり聞いています。

オチのところで、
「わ、お母さんがすわってる」
と、くるんと目玉を動かして・・・・・もう、かわいい!

最後まですごく楽しそうに聞いていました。
裏表紙の順番表にも反応して

「あ、ろくばんになってるよ」
と、大発見をしたみたいにお母さんに報告していました。

「あ、それ書いたの、このおばちゃん」

とどんなに言いたかったか(^O^)
その気持ちをぐっとこらえて、心の中でむふふ、と笑っていました。

ああ、幸せ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-25 13:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

ねぎを描く

新年一回目の造形教室は、今年もネキ゛(^O^)
a0136720_12584755.jpg


カブが何個もついたネギを描いた子どもは、過去五年間の絵画教室で初めて!
よほどネギのことに詳しい、市場か、八百屋の子か(^^)
と思っていたら、なんと、おばあちゃん子でした。

いつもおばあちゃんと、畑にネギ取りにいってるのだそう。かわゆい。
で、こんなにぶっといネギが描けたのね、偉いよぉ。


四園をまわり、ネギが500本ほど採れました(^O^)あはは




さて、がまりんの絵本の紹介をしてくださったブログを紹介しますね。

ざっふぃさま 森川成美の創作日記
ノンちゃんさま 本ってほんとに楽しいね
敦子せんせさま 川天使空間
原さま お父さんの童話
堀米薫さま どじょう日記
正宗さま コトコト日和
大塚ナオさま おはじきの時間

ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-24 13:41 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(4)