「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

選定図書

「ひっこしはバスにのって」が
2807回「日本図書館協会選定図書」に選定されたとの連絡をいただきました。
a0136720_15455550.jpg


うわぁ・・・・


それから、「灯台4月号」に拙作を紹介していただきました。
a0136720_1548187.jpg

書評は、漆原先生です。
「新人らしい清楚な文章が光る・・・」と(*^^*)
古ぼけた新人ですが、嬉しいな。

何と、くすのきしげのりさんと絵本と堂々の並びです(@@)
ありがとうございます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-30 15:05 | 絵本と創作日記 | Comments(9)

広告

朝日新聞「心のみるく」コーナーで
拙作が紹介されました。こちら

全国314万部発行のパンフレットだそうです。

うわぁ・・・・・凄い
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-28 13:56 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

今年度最後の

今週、四回で今年度の造形教室全過程を終了します。

ほっ。

a0136720_942120.jpg


前回作った「紙鉢」に花を植えて、卒園式会場の飾りにするのですが、そのために育てていた花の苗が、
あまり花を咲かせてくれませんでした。

寒の戻りが何回もあって、きっと寒さに震えていたせいでしょう。

でも、飾りを施せば何とかなりそうなくらいには、開花していますね。

さ、今週も元気に出かけましょう。

それでは、行って参ります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-26 09:08 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

水俣環境童話授賞式

a0136720_22131945.jpg
お友だちのさほさんと、美和子さんが入賞されたので、授賞式に行きました。

会場は、水俣市の図書館内の市民ホールです。

佐保さんの大賞受賞作は、来年の今頃、絵本になるそうです。
楽しみです。

美和子さんの作品も、会場内の掲示板に載せてありましたが、とてもあたたかで、がまりんは大好きな作品でした。




お泊りの旅館が山の手だったので、さまざまな事情で、出水にお招きできなかったことが、とても残念でした。

でも、それはともかくとして、さほさん、美和子さん、ほんとうにおめでとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-25 22:21 | 日々の出来事 | Comments(6)

卒業式

小学校卒業式でした。

がまりんは、もうはるか遠い昔の卒業生ですから、流石に自分の卒業式のことはよく覚えていませんが、娘たちの卒業の様子を思い出して、ぐっと、胸があつくなったりしました。a0136720_6201929.jpg














ありふれた言葉ながら、元気にまっすぐに育て、と願うばかり。

青春への第一歩を踏み出す60名の子どもたちに、私の好きな言葉を送ります。

禅の言葉「大道無門」です。

目標にむかうのには、どのようにも道は開かれている、というふうに理解してくれればいいかなぁ。

夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね。
卒業 おめでとう!!!!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-23 06:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

今夜の肴

肴とおかずの違いは?

お酒が同席するかどうか?かなぁ。

今夜は、こんなもので。
a0136720_15145323.jpg


大根のなます、山芋の千切り、浅草海苔の佃煮、いちご寒天、
お鍋のすき焼き風煮を、生卵でいただきます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-21 15:17 | うんまか話 | Comments(0)

今夜のおかず

ふきのとうが出ていたのに気づかず、伸び放題になっていたのを摘んで来て、混ぜご飯にしました。
a0136720_21435680.jpg

そうめん汁と、ホッケの焼きもの、ひじきと大豆の煮もの、子海老のかきあげなどと。

そうめん汁には、ミカンの皮を干してみじん切りにしたものをたっぷりふりかけてあります。
これがまた、麺の旨みを引き出すのです。

ふきのとうの香りが春を感じさせてくれます。
でも、ほんのちょびっとだったので、ブロッコリーに「もどき」になってもらい、(^^)
かさまししました。
ほろ苦いくせに、ほんのりしとした甘さと、こく。
やさしい、春の味です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-20 21:51 | うんまか話 | Comments(0)

今夜の肴

a0136720_15501968.jpg


蒟蒻サラダ、焼えび、春菊の浅漬け、ネギ入り卵焼き、いちごとスイートスプリング

最近、大皿盛りをやめて一人前づつのお盆乗せにしています。

食べすぎ防止のため(- -)
それと、相方さんのために、減塩料理に精をだしているので、ドレッシングも手作りです。

ゴマや生姜などのスパイスを効かせたり、さらだにも海苔をふりかけたりすると、とても小味が出て、薄めの味でも気になりません。

慣れてしまうと、平気ですが、外食をすると、その時は美味しいのですが、減塩の口になっているので、あとでとてものどが渇きます。

漬けものや梅干しも手作りですが、浅漬けは、ちょっと辛いかな、というくらいの塩水に、ざくざく切った野菜をいろいろ入れています。野菜の水分がでるので、ちょうど佳いくらいの薄味に仕上がります。

しんなりしたところをあげて、いただきます。とてもシンプルでさっぱりしていて、野菜の素材が生かされた漬けものになります。

梅干しは、塩5%で漬けます。
つけて梅酢があがってきたら、傷みやすいので、紫蘇が出回るまで、冷凍室に入れておきます。
紫蘇は、塩ではなく、クエン酸でもみ込みます。
土用になったら、冷凍庫から出した梅を干して、紫蘇と混ぜ込み、冷蔵保存しています。

とても面倒ですが、自分で漬けた、という達成感と、相方さんが元気になる、という嬉しい気持ちが手伝って、何よりのおいしい漬けものになります。

皆様もどうぞ、お試しください。ね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-18 15:53 | うんまか話 | Comments(0)
お祝いのイベントがあったので、出水駅に行ってきました。

出水市のキャラクター「鶴の進」が一日駅長を務めることになりました。任命式です。
でも、平成六年生まれの「鶴の進」は、ちょっと古臭くて、体が重たそうです。

a0136720_1601595.jpg



くす玉が割れました。思わず拍手! 


a0136720_169537.jpg



9時25分発の、新幹線さくら548号が到着しました。

a0136720_167820.jpg


和太鼓で到着を祝います。
鶴親善大使のきれいどころが花を添えます。
a0136720_16154221.jpg


御役目長さんが新幹線に乗りこんで、出発しました。
いってらっしゃーい。
a0136720_16134154.jpg
ああ、でも、お役目長さんは、随行者もなく、たったお一人で乗り込まれました。
お話し相手に、がまりんも乗ればよかったな(^^)

さて、新幹線が発車したあとのステージでは、造形教室の子どもたちが支度を整えて待っていました。
a0136720_1618378.jpg
見に来るからね、
と約束していたので、顔を見せると、

「わぁ、がませんせだ」
と、まるでアイドルのように声をかけてくれます。足やお尻、所かまわずすりすりしてきます。こらこら(- -)
a0136720_1621067.jpg















上手に踊れたよ。

九州駅弁コンクールで上位入賞したというのを買って、やっと私のイベント終了です。
a0136720_16254366.jpg


どこかの記者さんのように、朝早くから出かけた全線開通イベント、とても楽しかったです。

皆様も是非、新幹線で出水へおいでくださいね。

そして、がまりんのうちへ「よっていっきゃんせ」です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-17 16:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

書こ会

きょうは、書こ会でした。
久々にたくさんの集まり。

作品もたくさん゜出ました。

この会は、書いてきた人が作品を読み、会員が感じた意見を述べるというシンプルなものです。

その中で、毎回欠かさず書いていらっしゃるkさん。

よくぞこんなに材料があるよな・・・とおもうほど、ネタ探しの上手な方です。

見習いたい・・・・(--)

今回のお話は、時計の読み方の練習をしている孫と、それを助けるおじいちゃんの話。
とてもあたたかいお話です。

みんなで合評をして盛り上がり、予定の二時間は、あっという間。

その後のランチが楽しみです。

今日は、会員の中のお一人、gさんの四人目のご懐妊のお祝いのランチ。

とても楽しくて写真を撮るのを忘れたほどです。

会場は、つい最近[阿藤かい」さんが食べにいらした、という「いわし○○屋」

魚場出身の板場さんだけあって、新鮮な刺身とその盛り付けを堪能してきました。
写真撮れて・・・・(- -)

書こ会も、すでに五年目・・・・
成果は、それなりにありますが。

まだまだです。

六年目に期待?
さてさて
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-03-15 21:54 | 絵本と創作日記 | Comments(0)