「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大雨

連日の大雨であちこちに被害が出ています。

今回は鹿児島南部がひどいようです。がまりんの住む北部は、今のところ大丈夫です。
みなさま、ご心配ありがとうございます。

お天気のせいで、気圧頭痛持ちのがまりんも、連日鎮痛剤のお世話になっています。

今朝はまた、結膜下出血が起こりました。そんなに疲れていたのでしょうかねぇ(--)とほほ

端目には、とても重症の眼病にみえるので、
「どしたの」
「だいじようぶ」
がひっきりなしで(--)
ほんと、鏡の中のがまりんは、まるで吸血鬼です。

こんな日は、安静にして、家でのんびり過ごしましょう・・・・・・というわけにもいかないのですが。

今日の一番大事な用事をすませに、出かけなければなりません。大事な用事というのは・・・・秘密です(^^)


さて、

今年のらっきょが漬かりました。

三種



マリネ漬け
白ワインと醤油と、酢を同量で漬けます。a0136720_10123814.jpg












こちらはしそ漬けと昆布漬
どれも、お酒の肴にぴったりです。a0136720_10125710.jpg

ラッキョって、子どもの頃はあまり好きじゃなかったのに、年齢を重ねるごとに大好きになっていきます。

年とるって、そういうことなんですよね。ぷぷ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-28 10:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

皆様の凄さ

PCに向かってツイッターゃフェイスブックをチェックしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、
肝心の創作はちっとも進まない。

だのに、皆様は、いつの間にか作品を何作も仕上げたり、本を出版したり、とすこぶるワイルドな日常をおくっていらっしゃる。

すごいな・・・・・


私も今日はよそみをせず、真剣にとりくまなくちゃ。
もう時間がない。

異業種の仕事なら、その家長は、私にとってただの一般人だけど、同業の中て゛の家長は、雲の上の存在の人になる。

 あ゛、意味不明!

そんなわけで、今日は絶対よそ見せんもんね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-27 09:58 | 絵本と創作日記 | Comments(4)

ひそかな楽しみ

今日はお寿司を作りました。といっても、紙粘土でつくるおもちゃですが(^^)絵具を使えばもっと精巧にできるのですが、造形教室の子どもたちといっしょに作ったので、水生マーカーをつかいました。細かい部分に色が届かず、色種類もすくないので、雑になりました(^^)
a0136720_1372920.jpg


ちょっと写りがわるいですが、こんなのもあります。
a0136720_1315321.jpg

これは、つまようじを指の代わりにしなければならないほどの小ささです。

一心不乱に、時を忘れてミニチュア作るおばさんて、どうよ。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-25 13:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

さなぼり

田植えが無事に終わりました。

a0136720_643029.jpg
田植え機で植えられなかった個所に女たちは植え次をします。中心になるのは、何と今年89歳になる婆さまです。まだまだ現役。いつまでも現役でいて欲しいです。
a0136720_6133773.jpg


さなぼりのお祝いも無事に済ませました。
a0136720_6131139.jpg
義姉さんが差し入れてくれた「魔王」ものみましたよ(^^)
うわぁ。

さなぼりとは、田植えが終わったお祝いですが、
さ、とは、田の神さまのことで、山の神が田植えの時期にだけ里に下りてきて、田の神に変わられ、田植えが終わるとまた山に登っていかれる、というので

「さ(神)なぼり(登る)」というのだそうです。いつかも書いたような・・・

山の神さまは、このはなさくや姫、とても醜女(しこめ)だといわれていますが、田の神様の顔は、味のある穏やかな顔をして田んぼのあちこちに座っておられます。

田の神さま、今年もお手伝いくださり、ありがとうございました。と、心の中で呟きました。

佳いお米になりますように。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-24 06:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

今夜のおかず

おかずと肴のちがいは?

かっぱがいるかどうか・・・・って、ちょっと前にCMで流行りましたよね。

うーーーむ。

おかずと肴の違いは、呑むか否かの違いでは?

「がまりんさん、おおごと。かぼちゃがどんどん腐っとっど」
と婆様が、半分に割ったかぼちゃを持ってきました。

「なひけじゃろかい。きってみたや、まだ食やなろそうじゃったもんで、あったらしかがともて、ちぎってきた」

どうしてだろうか、切ってみたら、食べられそうだったから、せっかく作ったのに、もったいない、と思って、もいできた。という意味

雨のせいでしょうか。
がまりんに聞かれても、かぼちゃが腐る理由はわかりません。(--)

まだ若いかぼちゃでしたが、本当にもったいないので、お焼きにしました。
a0136720_22304040.jpg

かぼちゃを煮て、つぶしたものに、卵、玉ねぎのみじん切り、肉、などを混ぜ込み、じっくりとやきあげ、仕上げに、チーズをのせました。

美味!

ネーミングは、何と?

かぼちゃのチーズ焼きではありふれてるし・・・・
あやういところで捨てられる運命のくされかかったかぼちゃ・・・・・
あ゛、「崖っぷちカボチャのお焼き」とひらめきました。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-22 22:38 | うんまか話 | Comments(0)

がまキッチン

しばらくたまっていたがまキッチンのお料理をUPしますね。

肉ジャガメインa0136720_954983.jpg











レモンチキン

a0136720_9104250.jpg
こんなものや、あんなもの。お刺身は、普段使わない器をひっぱりだして盛り付けると、また違った気分になりますね。a0136720_96315.jpg





















トンカツとさばの塩焼き、
a0136720_964718.jpg
   鯖の残念そうな顔が怖いですね。(^^)
なんでこんな顔になったのでしょ(--)

生ハムサラダとチキンのマスタード焼
a0136720_993860.jpg


付け合わせに、卵をよく使っていますね。
たまごは、半熟にこだわっています(^^)

キッチンに立って、あれこれ創作料理をするのが好きです。
え゛、こんなものとあんなものを組みあわせるの?みたいな。

時間がある時は、一日中キッチンですごしても平気です。
料理をしない時は、キッチンの床やタイルなどを磨いております。
a0136720_9284397.jpg

わぁ、ぴかぴかだと気持いいなぁ(^^)

レンジの先(焼き物用の湯気出し)には、厚紙をアルミホイルでまいて、鍋の置き場を作りました。

東北の鬼門方位に位置する台所には、ちょっこっと塩を置いています。

これが以外と効き目があって、やけどなどをふせいでくれます。風水ですが・・・(*^^*)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-22 09:34 | うんまか話 | Comments(0)

課題図書コーナー

がまりんの住む町の本屋さんに、並んでいました。

改めておめでとうございます。

課題図書になると、全国何万もある本屋さんに並べてもらえるのですから、うう、印税が凄い・・・そっち?(^^)じゃなくて、たくさんの子どもたちに読んでもらえる、ということ。



a0136720_1749157.jpg


わぁ、私まで嬉しくなってきました。

よし、今夜は、課題図書コーナーに寄せて、乾杯!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-20 17:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

今夜の肴

久々にうんまか話を。
福岡から相方の姉さんが遊びに来ているので、ちょっと気合い入れて作りました。これで?
a0136720_17235822.jpg


そうめんのチャプチェ 焼きエビ、つけあげのチーズ挟み、卵とトマト入りスープ、エビの立田揚げ

a0136720_17263666.jpg


太刀稚魚と野菜の竹輪煮。

下ごしらえから全部自分でしたのですが、盛り付けて仕上げをみる割には、さほどのご馳走ではありませんが、味と心根は、太鼓判(^^)です。


美味しい、と言ってくれるかな。

美味しくなくても言うよね(^O^)

今、色紅葉、山椒、南天などの葉物が、ちょうど付け合わせにいいくらいの大きさです。

見た目の美味しさに、一役も二役もかってくれますね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-18 17:32 | うんまか話 | Comments(2)

動くおもちゃ

先週にひきつづき、エコカップで動くおもちゃをつくりました。

子どもたちは、思い思い作った、たとえばカブトムシとか、ぶたさんとか、テントウムシとか犬さんの[動かして遊ぶおもちゃ}を使って楽しそうにしていました。

ひもをひっかける場所探しに奔走する、子どもの姿が可愛らしいのです。
こんなとこや
a0136720_12545391.jpg

a0136720_12555399.jpg
こんなとこ、
a0136720_12565845.jpg


こんなとこまで(^^)
a0136720_12584047.jpg


あげくの果ては、こんなところまで(^^)
a0136720_1351777.jpg


子どもは遊びの天才、まさにその如しです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-18 13:06 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

大雨の中

午前中、子ども会、午後゜からは、小学校の読み語りでした。
時間的には、どちらも一時間くらいなのですが、午前、午後とつづいたので、急いでランチしたり、一旦帰宅して、準備をしたり、と、結局、終日時間をとられました。

しかも、市では、災害対策本部が設置されるほどの、驚くような大雨です。

ボランティアで行くがまりんもですが、図書館の方々、子ども会役員の方々と、ずぶぬれになっての活動に、頭の下がる思いでした。

子どもたちが喜んでくれて、楽しそうな笑顔ですごしてくれたことが、幸せなひと時でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-17 21:44 | 読み語り | Comments(0)