がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

母の友

a0136720_12495869.jpg

10月号が出ました。

がまりんの「たんぼネコ」が載っております。
絵は、吉本宗さんです。

田舎の様子がとてもうまく描かれていて、イメージぴったりの哀愁感です。

どこかで読まれた方、よろしければ感想などをお聞かせ下さい。・・・・・ませ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-31 12:53 | 絵本と創作日記 | Comments(6)

定番 おばけやしき

a0136720_1344998.jpg
a0136720_1345630.jpg

保育園の廊下一帯に特設されたお化け屋敷。

園の夏祭りで開催されたお化け屋敷に、入ってみました。

入るとすぐに、足元からバリバリとぶきみな音が・・・・・
何と、卵の空き容器を敷き詰めて、音を出す仕掛けです。

中に進むほどに、掘りやらお墓やらが並び、井戸の中からはゆうれいが出るのですが、
扮装の先生方なのです(^^;)

ギャー、ギョエー、という子どもたちの声が聞こえてきそうです。

「扮装しなくても、そのまま立ってたほうが怖いンですけど・・・」

と、ある先生が言ってました。あはははは、確かに。人間より怖いものはない。

でも、壁面制作や仕掛け作りに慣れた保育士さんとはいえ、素晴らしい出来栄えでした。


先生方の一生懸命は、きっと子どもたちにも伝わって、多くのものを学んでいくことと思います。

それにしても、壊すのがもったいないくらい。お疲れさまでした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-28 13:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

お祭り

毎年夏休みが終わる一週間前に、集落の子ども神輿が通ります。

a0136720_937465.jpg


担いでいるのは、小学生高学年。
がまりんの家のすぐ前の道を通るので、御花をあげて応援します。

そのあと、集落の特設広場でお祭りが開催されます。

a0136720_9401914.jpg

舞台では、島津太鼓や、ビール早飲み大会、カラオケ大会、焼酎、ビール飲み放題、焼き鳥、焼きそば、たこ焼きなどのにわか露店が開かれ、婦人会と中学生女子で作ったおにぎり弁当などが販売されます。

田舎ならでは、の小さなお祭りですが、この日がくると、ああ、夏もそろそろおわりだな・・・という思いがします。

私も相方さんと一緒に出かけて、焼き鳥で一杯やってきました。

傍に暮らしていてもなかなか会うことのない人や、普段あまり喋る機会がない人々と、たくさんお喋りをしたりして、楽しいひと時を過ごしてきました。

「がまりんさん、昨夜のこと覚えてないでしょ」

「え゛っ!!お、覚えてるよぉ」
確かに、どうやって帰ってきたか、覚えていない。

「ほんとにおぼえてるの? ちゃんと自分で歩いてきた?」

「う、うん・・・・」
き、きたかなぁ・・・・・

「うそばっかり、途中で歩かなくなったから、おんぶしてきたんだよ」
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

おほほほほ。

そうで、おましたか。
相方さん、スペシャルサンクス、 でございます。

だって、焼酎のカップ、大きかったもんね。しかもロックだったし・・・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-26 09:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

今夜のおかず

a0136720_17503434.jpg

卵の味噌漬けと、蒟蒻サラダ、ナスのからし和え、メインは、ハンバーグオムレツ

ハンバーグを巻いた卵は、二個分です。味噌漬け卵も入れると計三個の卵を食べるわけですが、卵は糖質がほとんどないので、大丈夫です。

ハム、野菜や海草に含まれる炭水化物も微量だし、これをつまみに蒸留酒を飲んでも、急激に糖が上昇することはありません。・・・・って、「低糖のおかず」という本の受け売りですけど(^^)

ご飯は食べません。

相方さんの為に努力する健気な妻は、どうよ。

って、有難迷惑????かもね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-23 17:57 | うんまか話 | Comments(0)

連載童話

拙作の連載童話に絵を描いてくださる画家様は、何と、長谷川知子さんです。

皆様、よくご存じだと思いますが、灰谷健次郎さんの「兎の眼」や、後藤竜二さんの「一年一組シリーズ」などを手掛けていらし方。

a0136720_1513249.jpg

絵はサイトよりお借りしました。

どんな絵になるかと、今からワクワクです。

お話は、低学年用の妖怪物です。

では、作者とともに、楽しみにお待ちくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-23 15:17 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ホラーかも

で、続きの人魚姫ですが、

こうなって、
a0136720_9175871.jpg


こうなりました。
a0136720_9184629.jpg


美味しかったぁ(^^)

ごちそうさまでした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-22 09:20 | うんまか話 | Comments(4)

人魚姫

おにぎりです。
a0136720_1834565.jpg


カレーの海に浮かべました。
a0136720_18345778.jpg


果たして人魚姫は、喜んでいるでしょうか(--)

フェイスブックUP用に、遊び心で、作りました。

フェイスブックに紹介されていたのは、カレーのお風呂に入る人、でしたが、ちょっとひねって、こんなものを。

でも、なんとなく食べるのが忍びなかったです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-21 18:37 | うんまか話 | Comments(2)
a0136720_1622113.jpg


H保育園に行ったら、こんなものが飾ってありました。
かわいい(^^)

お料理先生が作られたのだとか(給食担当者のことを子どもたちは、こう呼びます)

プロですねぇ・・・・
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-21 16:23 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

椎茸のチーズ焼き

a0136720_16415610.jpg


立秋を過ぎると、そろそろきのこが出回ります。

地産地消、地の物は、お値段も手ごろです。

ネギと一緒にしっとり焼いて、仕上げにとろけるチーズをのせると、うまいのですよ、これが。

手巻きや、笹の葉寿司と一緒に。
a0136720_16443291.jpg


さんまは、丸ごとあげました。エビフライみたいです。けど、味はやっぱりさんまです(^^)
a0136720_1649487.jpg


お盆は過ぎましたが、土曜日から、家族全員が集まりました。
娘たちは、行事の日は、やはり婚家優先。
それで、お正月もお盆も、遅れてやってくるか、早めに来るかのどっちかなのですが、みんなが集まると、婆様をいれて総勢9人です。

婿たちはあまり呑めないのに、娘たちは、よく呑みます。(--)

菊水辛口二合づつをぺろり、です。 その後もマッコリにビールなどなど。

「 私は、この子たちの年齢の頃、こんなに呑まなかったよね」
と相方さんに聞いたら、

「うーむ、それ、勘違いかもよ」って(^O^)わっはは、ばれました。

サラブレッドだもんね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-20 16:46 | うんまか話 | Comments(0)

墨汁画

お盆休みあけで、気合が入らず、ひょろひょろ加減で、出かけました。

こんな気持は、子どもたちにすぐ反映します。

「みんな元気にしていましたか? 暑さに負けずがんばろね」

と声をかけながら、一番元気がないのは、私(==)

でも、担任先生が、

「今日はお盆で休んでいた子どもたちが、久しぶりに登園して、しかも月曜日なので、年長さんなのに、何人か泣く子か゛いたんですよ。

でも、がませんせが、来る日だよ、と話すと、すぐに泣きやんでくれました」

とおっしゃいます。
こりゃ、元気にならなくちゃいけません。(^^)単純な人。

120%にテンションをあげてがんばりました、あはは。

a0136720_1637327.jpg


私も子どもたちの元気誘発に、ちょっとは貢献してるのね、と思ったら、
ジャジャーンと変身、がまりん戦隊、がまレンジャーパープル・・・・えへへ、なんとなくパープルっぽい。

と、お仕事をしっかりこなしてきました。よ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-08-20 16:40 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)