がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

幼年童話

10月からの日曜日連載童話の、ゲラが三回分届きました。

長谷川知子さんの絵があまりにも楽しくて、パソコンの前でニヤついてしまいした。
まだ載せるわけにはいかないので、
今夜一足先に行われる、十五夜の行事用のおはなを。

仲秋の名月は、30日ですが、その日小学校の運動会と重なったため、本日開催となりました。
月の使者となった子どもたちが、
おはなをもらいにきましたー、と言いながら
籠を持って、家々をまわります。

子どもたちの喜ぶ顔をこっそり眺める楽しみ。
今夜は、どんな顔をしてやって来るかな?o(^▽^)o
というわけで、

お供えです。
a0136720_10512741.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-28 10:35 | 絵本と創作日記 | Comments(8)

子育て講習会

育児支援をする人を対象に、お話をしてきました。
なんと4時間!

リトミックや、壁面製作などを中心の講話をしました。


この講習会によばれるようになって今年で三年目、

私のしっていることは、すべて語り尽くたくしたので、今日は実作をメインに行いました。
a0136720_1920167.jpg


一時間もすると

あーいた、も だれた ←とても疲れた

やすんが、← 休憩しましょう

と、がまりんが計画していた時間を無視して、かってに休憩時間が決まりました。およよ

まだ、あと三時間間もあるんっすけど(==)
a0136720_1920338.jpg

子どもの世界と比べると、大人は結構身勝手です。

ちょっと不安になりました。
が、夢中になる姿は、子どもたちのそれと、同じです。
a0136720_1920255.jpg

作品を仕上げた後の、何とも言えない達成感、表情が弾んでいます。
a0136720_1920552.jpg

4時間と言う長丁場を、無事にすごしてきました。

リトミックで体を動かしたあと、おもちゃを一つ作って、ビー玉絵を描いて、大型ひまわりの制作までしたのですから、確かに疲れたかも(^^)

終わった後、私もへとへとになっていました。


がまりんの下手な話が、子育て支援に、少しでもお役にたてばいいな、と願って。

今日は、たまたま水曜日、図書館のお話の部屋は、またまた休まなければなりませんでした。
図書館の皆様、すみません。ペコリ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-26 19:03 | 講演会 | Comments(2)

漫画カメラ

面白いアプリがあるものです。
写真を撮ると、それが漫画になると、言うもの。
例えばがまりんのの写真は、このように反映されます。
a0136720_16511142.jpg

これなら皺も写らないしね。
楽しいし( ´ ▽ ` )ノ
iPhoneもどんどん進化していくし、
文明機器の進化と、がま年齢は凄まじい速さで反比例。
ついていけるかなぁ????
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-25 16:45 | 日々の出来事 | Comments(2)

ばんじろう茶

ばんじろうです。
a0136720_11354936.jpg

たわわに実っています。
今朝収穫した熟果実です。
a0136720_11355089.jpg

葉っぱは干して、お茶にします。
a0136720_11355115.jpg


これが、美味しくて、中性脂肪がたまるのを防ぐ働きがあるのです。

今日は、健康茶作りで、半日( ´ ▽ ` )ノ

いい汗をかきました。
a0136720_11355274.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-21 11:28 | うんまか話 | Comments(2)

ガーデニング

今日は、ジャングルと化していた猫額の庭の手入れをしました。
あーぁ( ´ ▽ ` )ノ腰痛( ´ ▽ ` )ノ
a0136720_1636072.jpg

こんなスペースや
a0136720_1636192.jpg


これは風船かずら
a0136720_1636268.jpg


狭いながら3時間もかかりました。

でも、何だか爽快(^-^)/

a0136720_1636328.jpg

なでしこが、愛らしく見えました
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-19 12:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

ヘビ

今日は、運動会が終わった
h保育園の絵画教室でした。
四園中、最後のへびです。
a0136720_1313023.jpg

子どもたちの楽しそうな顔(^-^)/
この顔に癒されます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-18 13:08 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

ミニ観葉

ガーデニングをしているとき、可愛らしい芽や、ツルを見つけると、すぐにミニ観葉にして家の中に飾りたくなります。
ペットボトルを適当にきったものが鉢がわりです。これは、クワズイモのあかちゃんたち(^-^)/
a0136720_71674.jpg

これは、アロエとノウゼンカズラのこどもたち
a0136720_71789.jpg

それから、これは、ツワブキと、あさがおとみんとです。
a0136720_71921.jpg


といれの窓際にはこんなに色々
a0136720_711038.jpg

これがまた、楽しいんですよ。ね、
何だか、わたしが育ててるぜ、という自己満足。
水やりが結構面倒なのですが、愛犬や愛猫がわりなのかもしれません。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-17 06:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
荒井寛子さんの上記タイトルの本が出ました。
ポプラ社ずっこけ文学賞第一回を受賞されてからの、待望の新刊です。

a0136720_15242115.jpg

住み慣れた東京から、祖母の住む田舎に引越してきた主人公美波の物語。

勝田 文さんの絵も楽しみを誘います。

寛子さん、おめでとうございます。

今日は集落の敬老会のお祝いがあって、私も余興をお手伝いしたのですが、帰りついた途端にどどいた本。
タイトルもいい得て妙、です( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-16 15:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

届きました。

韓国語版、じゅんばんこ!です。
a0136720_143756.jpg


台湾からでたのは、ちょっとだけ日本語読みもはいっていたので、なんとなく、あ~あ、という感じで雰囲気がわかりましたが、ハングル文字は、ちんぷんかんぷん???

韓国の王様が、庶民にも読めるようにと、簡単な文字を考えつかれたのがハングル文字だそうですが、簡単て・・・・・(= =)読めんて。

それでも嬉しかったのでupしました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-16 14:42 | 絵本と創作日記 | Comments(8)

運動会

h保育園の運動会でした。

子どもたちと
「みにくるからねっ」

と約束していたので、見に行きました。a0136720_1338482.jpg写真がどうしてもまっすぐになおせなくて(--)
首をかしげてみてください。

障害物競走をした後に、ちょっと休んでいる図、です。





昨夜の大雨が嘘のよう。園庭はすっかり乾いて絶好の運動会日和ながら、まだまだ残暑は厳しくて、見る方も競技をする方も、汗びっしょりでした。

子どもたちに元気をもらってきました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-09-15 13:42 | 日々の出来事 | Comments(2)