がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家政婦のヨタ

それで、うちに住んでいるのは、ミタではなく、ヨタです。
著作権がありますから^_−☆
ヨタでもひっかかるかなぁ。

それはともかくとして、ヨタは本当に偉いです。
お茶碗も綺麗に洗って、掃除して、明日の準備をして、炊飯器にタイマー仕込んで(^∇^)
お給料はずまなくちゃ、です。
でも、ちょっと怖い。
隠しカメラを仕込んで見たいです。

そんな怖い我が家へ、遊びにいらっしゃいませんか?
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-31 18:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

文学を語ろうin出水2

図書館でのトークショウの反響は、とてもいいようで、感想が聞こえて来るそうです。

懇親会の写真を送っていただいたり、楽しい企画だったので、また是非に、という声があがったり、
a0136720_11211029.jpg


なによりも私に関係したことでは、

トークショウに参加していらした方が、「書こ会」に入会したい、と申込みをされたことでした。

毎月一回開催の書こ会は、あまり書かない会でもあるのですが、会員の方々は、日々文章修行をしておられます。

楽しい会ですので、興味のある方は一度覗いてみてください、とシンポジウムの中で厚かましく呼びかけたことがよかったのかも(^^)

昨夜は相方さんも仕事でちょっとホットすることがあり、がまりんも創作のことで嬉しいことがあったので、ふたりして

「よかったな」
「あんでを」

と、何度も握手しながら乾杯しているうちに、へべれけ(@@)

ちょっと記憶が途切れた場面が・・・・

でも、今朝起きて見ると、炊飯器には真っ白のごはんが炊けており、冷蔵庫にはお弁当のおかずの下ごしらえがしてありました。

いったいだれがするの・・・・?
きっと、家政婦のミタがいるのね。

普段はどこかに身を隠していて、がまりんが酔うと出てくるに違いないのです。

続く
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-31 10:01 | 講演会 | Comments(0)

イワシの煮物

フェイスブックや、絵本のおもちゃ箱仲間の、画家、橋本悦代さんのご主人のおみせ、よしかぜメニユー、イワシの煮物。

フェイスブックで写真をのせていらっしゃったので、お取り寄せしました。
絶品です。
a0136720_2234394.jpg

骨まで全部食べられます。
味付け抜群、飲み客あいてに辛くしてある店が多いなか、さらりと食べられる味付けの美味食品です。

通販対応できますよ。
皆様もどうぞ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノといっても、宣伝部長ではありません-_-b
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-29 21:55 | うんまか話 | Comments(0)

イワシのにもの

フェイスブック友達の橋本悦代さん、よしかぜの女将さんでもあるのですが、よしかぜのおつまみ、イワシの糠煮、取り寄せました。
a0136720_20271568.jpg

今夜のメインになりました。
これがうまい!
骨まで全部食べられます。
フェイスブックで知った旨いあじ、皆様も是非、おためしを。
ちなみに今夜の肴は、マグロのづけ、ほうれん草のちりめんあえ、太刀のたたき、茶碗蒸し、モッツアレラチース゛入りウインナーエッグ、へしこ、いわしの糠煮、です。
ちょうど七品、ラッキーセブンになりました(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-29 20:21 | うんまか話 | Comments(0)
いよいよ開催日となりました。
県内各地を巡回するような企画?らしいのですが、来年度は串木野市でおこなわれるのだそう。

観客が定数に達するのかしら、というがまりんの心配など余計なお世話で(^^)
会場はほぼ満席。

ゲスト9名は、小説家や詩人の方ばかりで、児童文学を書いているのは私ひとり、
様々な文学賞受賞の経歴者を前に、なんとなく場違い感があり、ちょっとビビっての参加となりました。

「よかっじゃが、がまりんさんもいろいろ賞をもらってるじゃろ、自信を持っていっきゃん」
という、温かい相方さんの励ましを受け(^o^)のろけではありません。

いざ、会場へ。

作家さんがたとはなしているうちに打ち解け、違和感なく過ごすことができました。(というのは建前で、本音は、うーむ、児童文学者の先生がたとはやっぱり違うな・・・と痛感、やっぱりそっちが楽しい、どっち?
)

コーディネーターの、火山地帯、という本を主宰されている鹿屋市の図書館長さんがうまくパネラーの話を引き出してくださり、シンポジュウムはとてもスムーズでした。

写真は・・・・私の手元には、懇親会の集合写真しかないのですが、そのうちに市や図書館のホームページや市報に現れるでしょう。(^^)
そのときアップしますね。

実は朝からいつもの頭痛がなかなか治らず、集合時間のすぐ前まで寝ていたという(→o←)ゞ
最悪の体調だったのですが、午後の開催時間になる頃にはすっかり元気になり、懇親会のころにはさらに元気をとりもどし、二次会まで行く、というあんぽんたんぶりでした。

昔、書かれた詩をみて憧れていた人にもお会いしたのですが、♫あ~わなきゃよかったぁ、あわないで~
夢にでてくる初恋のぉ、君をしっかりだいていたかった~♫状態でした。
(すんもはん)


今朝起きてみたら、右目がちゃんと結膜下出血をして吸血鬼のようになっていました。(*゚▽゚*)

それにしても、出水市の図書館館長さんやスタッフの皆様の献身的な段取りは、お見事でした。
きっと疲労困憊なのでは、と思います。

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
続く
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-29 09:45 | 講演会 | Comments(0)

連載四回目

今週は、おばけのくせ、です。
a0136720_8161444.jpg

無くて七癖、人間にくせがあるように、おばけにもクセがあるのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さて、いったいどんなくせでしょうか。

今週も、長谷川先生の絵が楽しいです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-28 08:11 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

子育てサポーター講習会

きょうは、朝一番に素敵な電話が画家の長谷川さまからありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉しいです。
それで気をよくして、絵画教室の段取りをし、急ぎ図書館協議会へ。
浮かれてたら、道を間違え、委員の皆さまをお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
{(-_-)}

委員会の会場が、なんと内田麟太郎原画展が開催されている場所。
a0136720_22413143.jpg

a0136720_22413350.jpg

a0136720_22413580.jpg

a0136720_22413613.jpg

わらうだいじゃやま。
楽しみにしていたので、思わずニンマリしてしまいました。

午後から、子育てサポーターの方々にお話をさせていただきました。
a0136720_22413714.jpg

絵画と造形の指導法など、実際に絵かき歌を覚えて実践していただきました。
a0136720_22413861.jpg


楽しかったと、言っていただけたものの、私が立てていった予定は無視{(-_-)}

そろそろ、休憩!とやにわに飴配りがはじまりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

参りました。

でも、朝一番の幸福のメッセージのおかげで、一日中ウキウキ、充実の時間を過ごす事ができました。

ご縁に感謝、です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-26 13:00 | 講演会 | Comments(0)

けんだま

今日の、造形教室は、けんだま作りです。
紙コップ二個と割り箸一膳に色を塗って、テープでくっつけます。みてください、この真剣な取り組み(^^)
a0136720_1056222.jpg
仕上げてから、たのしそうに
遊んでいました。

みんなが仕上げてから、入れっこ大会をしました。
a0136720_1056163.jpg

得てして女の子が器用です。
すぐに勘をつかんで上手にいれます。

何と、11回も続けて入れたおぅかちゃんが、チャンピオンに輝きました。

「わあ、楽しかった」
という子供の声がどこかしこで聞こえて来たとき、とても幸せな気持ちになるがまりん。

準備の大変さなどどこかに吹き飛んでしまいます。

さ、午後からは、海の見える小さな小学校での親子読書会です。

今日も子どもたちとのふれあいで、すっかり若返った(気分だけ)がまりんは、帰りがけに、坂道の階段をピョン!と二段とびおりてみたりしました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-23 22:10 | 絵本と創作日記 | Comments(6)

昨日書き忘れたこと

相方さんが飲み会で、婆さまに肴を運んで、
a0136720_15542236.jpg

一人ゆっくりと晩酌を始めていたら、
もう出来上がった婆さまが、遊びにきました。


a0136720_15542393.jpg

一緒にのむ?
と聞くと、

うんにゃ、も、ないもいらん←いいえ、もう、何もいらないよの意

といいつつ、梅酒を三杯飲みました。(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日のブログタイトル、また女子会
この事を書き忘れていました。^ ^
婆さまは、がまりんと同じ敷地内に住んでいて、食事時間が早いので、先におかずを届けるのですが、毎晩晩酌をします。
この日は、早くから呑んだみたいで、うちに現れた時は、もうすっかり出来上がっていました。(^∇^)
元気のバロメーターですね。

(ちなみに今夜のメニューは、枝豆入り卵焼き、きのこのグラタン、さつまいもの甘煮、さつまいもと玉ねぎのマヨネーズサラダ、大根葉のおひたし、なんと質素(*^^*)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-22 12:29 | うんまか話 | Comments(0)

また女子会

今日は、鶴マラソン、と言う、シベリアから鶴が飛来する出水市の大イベントでした。
秋晴れの、絶好のマラソン日和、
参加者は、全国津々浦々から。
小さい町の宿泊施設に泊まりきれない参加者は、自家用車の中で夜を過ごし、この日に挑まれだとか。
御苦労さまです。

これまでは、極寒の二月開催だったのですが、十月に変更になりました。
スタッフや関係者の皆様、お疲れさまで、ございました。盛会をお祝い申し上げます。
そろそろ、鶴も飛来することでしょう。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-10-21 16:12 | うんまか話 | Comments(0)