がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

相合傘

草をむしった庭の隅っこに、カップル人形を置きました。
そしたら、雨(; ̄O ̄)

何だか寒そうに見えたので、子ども傘をさしてあげました。
心なしか、ニコニコになったような気がします。
a0136720_15201377.jpg

うふふ。♪( ´θ`)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-30 15:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

今週のお話

a0136720_929132.jpg

いよいよ最終回となりました。
毎週楽しみにして読んでくださった皆様、ありがとうござりました。
またどこかでまりんちゃんを見かけたら、可愛いがってくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-25 09:27 | 絵本と創作日記 | Comments(2)
と、いうわけで、懐石膳が出来ました。
a0136720_1732584.jpg

ちなみにお鍋の中には、根菜と牛肉を煮込んだ物が入っています。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-21 17:28 | うんまか話 | Comments(0)

賞品

先日、ニンニク料理レシピコンテストで、グランプリになったといいましたが、その賞品が、本日到着しました。
a0136720_15321879.jpg

有機野菜、かぶ、春菊、人参、つくねいも、青梗菜、タマネギ、じゃがいもの七種類です。
新鮮!
生産地の記載と生産者の名前がきちんと書いてあって、おすすめの食べ方まで。
じゃがいもとたまねぎの産地は、北海道(; ̄O ̄)
遠いところから旅をしてきたのね。
旬の野菜の
思いがけないプレゼントに、ワクワクの時をすごさせてもらい、とても得したような気分です。
今夜はこの野菜たちに活躍してもらうことにしましょう。*\(^o^)/*
何ができるかな。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-21 15:17 | Comments(0)

今週のおはなし

おばけたちに手伝ってもらいながら、まりんちゃんは、補助輪なしの自転車に乗る練習をします。
さてさて、乗れるようになるのでしょうか?
a0136720_924688.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-18 09:17 | Comments(0)

ボジョレー解禁

今年はぶどうの収穫量は少ないみたいですが、芳醇なワインになった、と新聞に書いてありました。
a0136720_923258.jpg

行きつけの安い居酒屋さんに置いてありました。
嬉しいです(o^^o)
冷やしておきました、と全然飲まないママさんが、グラスとワインをヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当に美味しかった。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-16 20:16 | Comments(0)

つるべ落とし

秋の夕陽は、つるべ落とし、と歌ったのは与謝野晶子、
本当です、出先から帰路の10分の間に、沈んでしまいました。
a0136720_21541493.jpg

大急ぎのシャッター
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-15 21:49 | Comments(0)

書こ会

今日は、書こ会でした。
鹿児島市内から作家出水沢藍子さん親子が、参加してくださり、いつもになく、盛会となりました。
童話とは
表現の方法は違いますが、小説をどのように書いているか、というにわか講座も飛び出し、とても参考になりました。こどもの頃に見聞きした事を軸に、どのように嘘八百を膨らませ、ストーリーに繋げて行くか、それを追求していらっしゃるのだそう。


ランチは、武家屋敷群の中にひっそり佇むお蕎麦やさんでの和風創作料理です。
a0136720_1738488.jpg

秋を取り入れた、素敵な盛り付けに、目と舌は、大満足。
私も、今夜は??の葉っぱをあしらおうっと。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-15 16:33 | Comments(2)

元気膳

ニンニク料理コンテストで、グランプリを獲ったので、俄然張り切って
お祝いのお料理を作りました。
a0136720_17232739.jpg

た、大した事はない、いつもの肴ですね{(-_-)}
でも、これ
a0136720_1723282.jpg

えびをつぶして、しいたけに包んだものを揚げたので、結構時間かけてます(; ̄O ̄)
メインは、今から作るポークカツレツです。
さ、作るぞ!

出来ました!
a0136720_1723292.jpg

黒ごまをかけて焼きました。
美味しそう、早く食べたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-13 16:37 | Comments(0)

元気寿司

じゃーん、
♫がまりんの作った「元気寿司」が、みこ゛とグランプりに輝きました。

健康の為に、にんにく卵黄を飲んでいるのですが、そこでにんにくを使ったレシピコンテストが開催されました。

これは毎年三回ほどおなわれているようなのですが、

第14回のグランプリに選ばれました、と連絡がありました。

童話の賞でなくても、選ばれました、という言葉に弱い私は、嬉しくてぴょん!
と飛んでしまいました。

つくりかた
フライパンにガーリックオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクと一緒にご飯を炒めます。
塩コショウで味を調えたあと、レモン汁をふりかけてよく冷まします。
金糸卵、2等分に切ったかにかま、拍子切りにしたきゅうり、種を取った梅肉と一緒に、のりで手巻きにします。

材料

ニンニク 1片
卵 3個
かにかま 4本
きゅうり 1本
南高梅 4個
油(ガーリックオイル) 適量
塩コショウ 適量
レモン汁 適量
焼きのり 4枚

商品は有機野菜の詰め合わせだそうです。

わぁ、届くのがとっても楽しみです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-11-13 14:33 | うんまか話 | Comments(0)