がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

御用納め

相方さんの仕事納めの日、お弁当に、
一年間お疲れ様、とかいたメモを忍ばせました。
マンネリおかずの代わり映えしないお弁当を、毎日一粒残さずたべてくれる相方さんに、感謝の気持ちをこめて。

お昼、メモを読んだ相方さんから、ラインでお礼のメールが入りました。
^ - ^
優しさを瞬時に伝えあえる、便利で良い機器があるおかげですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-28 15:47 | Comments(0)

掌詩集 希望

銀の鈴社から、掌詩集「希望」が刊行されました。
a0136720_8435322.jpg

ポケットサイズの本ながら立派なハードカバーです。
銀鈴社の編集長さんが、物資貧困な終戦直後の中学時代、石川啄木の詩歌集をポケットに忍ばせて、朗みながら長い道のりを通われて、いつしかそれがご自身の血肉となり、人生の岐路で前進のきっかけとなってくれたのだそう。
多くの方々とそんな思いを共有したくて、ずっとあたためていらした企画が、掌の本として、誕生しました。
いつも仲良くしていただいている、ノンちゃんこと安達若菜さんの、発見!が掲載されています。
発見!は、希望、という詩集にふさわしい、生をテーマにした詩です。
ノンちゃん、おめでとうございます。
この企画があることは、前から知っていて、実は私も挑戦しようと試みたのですが、なんともはや、言葉が生まれなかった、というお粗末(; ̄O ̄)

超多忙の合間に、珠玉のことばを紡ぎだされるノンちゃんに、拍手!です。

ありがとう、ございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-26 08:22 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

メリークリスマス

クリスマスを一人で過ごすのは、珍しいこと。
a0136720_1848389.jpg

a0136720_18484928.jpg

トナカイ帽子をかぶった白くまちゃんと、キャンドルに囲まれて、ワインでささやかでつましいクリスマスを祝いました。
といっても、普段のがまりをは、禅宗^ - ^
良寛さまの、教えです。

身勝手だなぁ(*^◯^*)
仕事で外に出ている相方さんからメールが入りました。
がまりんさん、仕事あがりにそのまま懇親会に行くから、飲み過ぎないでね。(>人<;)
へいへい!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-25 18:40 | Comments(0)

誕生日

今日は婆さまと相方さんの誕生日、ちょうど福岡の義姉さんが帰省していたので、合同誕生日を祝いました。
a0136720_21225696.jpg

ささやかなご馳走ですが、みんなでワイワイ祝えたことが婆さまにとっては、一番のプレゼント!
鍋が美味しかったです^ - ^
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-23 21:17 | うんまか話 | Comments(4)

誕生日数日前祭

^ - ^
もうすぐばばさまの誕生日です。
クリスマスイブのイブ(; ̄O ̄)23日ですが、
何と、相方さんの誕生日と同じ日なのです。
遠く離れて住む義姉さんが、ばばさまの誕生日前後に帰省します。千葉と福岡から。
私の両親と、舅はすでに亡くなり、ばばさまは高齢になりました。
みんなの分を、まとめてまだまだ長生きして欲しいです。
たくさん人が集まって食事をするのが好きなばばさまに、ささやかな親孝行の真似事。
相方さんの釣果のイカを、この日の為に保存しておいたので、お刺身にしました。
a0136720_7354394.jpg


婆さまの健康に乾杯!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-20 07:20 | うんまか話 | Comments(0)

工事屋さんたち

がま家に屋根の工事屋さんがやってきました。
何とイケメンさんたちが七人も!
軽業師のように、屋根をひょいひょい、と動きまわります、中にいると、ゴジラがばきばき建物を壊している映画のワンシーンを思い出させます。
そのくらいの破壊音がするのです。

a0136720_633121.jpg

a0136720_633131.jpg

お茶どうぞ、と声をかけたら、
降りてきました、七人のイケメンさんたち。\(^o^)/
何だか恥ずかしいがまりん。
二つの業者さんがコラボしての屋根工事ですが、一つの業者さんは、熊本からやって来てくれたのだそうです。
お茶をのみながら、アイフォン片手にゲームをするのは、やはり若者、でも私も、その若者たちからアイフォンの楽しいアプリを教えてもらいました。

仕事師の精悍さと厳しさを表に、休憩の時間は普通の現代っ子にもどるといぅギャップに、楽しい興味を惹かれました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-18 06:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
学校評議員会で、思いがけず幼稚園の発表会も観ることができました。

小学校付属幼稚園は、三歳から五歳までの子どもたちの縦割りクラスです。

すぐお隣に住む、三歳の「あこちゃん」がプログラム一番目に愛らしい踊りをみせてくれました。

小学校では、体育館でお年寄りと一年生のふれあい授業です。

けん玉やコマ回し、ヨーヨー、おはじき、おてだまなどを現代っ子に、昔のやんちゃ坊主やおしゃまな女の子が、教えている図が、とても微笑ましかったです。

そして何と、そのお年寄りの大半が、がまりんの実家がある集落の方々ばかり。

懐かしくて、思わず声をかけてしまいました。

皺がよっても人相にたいした変化はないんですよねぇ・・・お互いに(^^)

「お、がまりんちゃん、何しげ来たと?」      何しげ来たと?=何の用事で来たの?の意


すぐに、私だとわかってしまいました。何十年も会っていないのに、(*^^*)

懐かしい思いは、すぐに感慨に変わってゆきます。

月日のたつのは早いものですよねぇ、と。

で、評議員会ですが、またいろいろ言ってしまい・・・

普通、私の年齢になると分別で、思ったことの10%も言葉にはしないものですが、私は大部分を言葉にしてしまいます。

大部分どころか120%は口にするかも。

しかしながら言い訳すると、童話をその部分で書いている、つまり私の感性が引き出す言葉なのです。

だからどうした?というわけでもないのですが(^^;)

今日の給食は、「ポパイピラフ」とししゃものフリッター、切干大根の卵とじでした。

ほうれん草いりのピラフなのでポパイピラフです。でも今の子供たち、ポパイを知っているのかなぁ。

教頭先生の食べ方の速さに、驚愕して、
またまた、「早食い競争なら一等賞」と言ってしまいそうでしたが、流石にそれは我慢しました。あは(0^0^0)


帰ってからずっと気になっていた、17日締切の「8月がテーマ」の原稿を送り出しました。ホッ。

著名な方々に混じっての執筆、がまの作品大丈夫かなぁ・・・

ちょっと心配ですが、もうだしちまったので、あとは野となれ山となれ、でございます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-14 16:16 | 日々の出来事 | Comments(2)
本日二度目の登場です^ - ^
a0136720_16422591.jpg

a0136720_16422675.jpg

カーテンを外したら、窓が汚れていたので、そちらも掃除して、さっぱりしました。✨
脱水したら、もとの場所に吊り下げたまま乾かします。便利。
それにしても、わたしは病的なきれい好きだったのですが、相方さんと長年暮らしたおかげで、掃除は、ま、いいか、と呑気に過ごせるようになりました。(; ̄O ̄)
といえば、相方さんにわるいか~_~;
寒い日が続くので、窓は内側だけにしようかな、なんて本気で思ったりします。
人は変わるものです。^ - ^

⭐がまりんさん、室内灯の傘に蜘蛛の巣がついてるよ。と相方さん、
✴あらま、夕べついたのね。と私(^◇^;)
本当に、今後のがま家がどうなることやら。

みなさんは、大掃除、どうしていらっしゃるのかなぁ。
せん派?
すー派?
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-12 16:20 | 日々の出来事 | Comments(4)

必殺掃除人

今日はカーテンを洗うぞ!と布団の中で決意して、いざ実行です。
a0136720_947815.jpg

a0136720_947912.jpg

すっかり裸になった窓は、まるで毛を刈られて丸裸の羊みたいです。
新聞紙を濡らして貼り付けます。
a0136720_9471063.jpg

a0136720_9471153.jpg

さて、新聞紙が汚れを浮かせるまでの間に、時間の有効活用、ブログを書いてと。(; ̄O ̄)
忙しいのか暇なのか~_~;

新聞紙で窓を拭くと、劇的にきれいになります。しあげは、また乾いた新聞紙で拭くだけ。
いやん、貧乏症と言わないで。
おばあちゃんから教えてもらった知恵ですからぁ。
さて、こんな事をしちゃいられません。
いざ必殺掃除人が行く、ではまたのちほど
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-12 09:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

発表会

h保育園の発表会、造形教室の子どもたちが、嵐になり切ってました☆彡
a0136720_149682.jpg

ステップが素晴らしかった\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-12-09 14:05 | 日々の出来事 | Comments(0)