がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スクラッチ

クレヨンを重ねぬりして、爪楊枝で引っ掻いて描くスクラッチに挑戦!
a0136720_22221731.jpg

こんなに素晴らしい作品ができました。
もっとしたい、と えの君が言います。
やり方をおぼえたから、お家でもできるよ、と言うと、
だね、
聞き分けがいい\(^o^)/
楽しかったぁ、
子どもたちの奔放な声に元気づけられるがまりん。
昨日、原稿をすっ飛ばしたばかりだというのに!(^^;;
会画教室のあと、芋の苗の植え付け

食育の一貫です。
a0136720_22221957.jpg


がまりんも、五本植え付けてきました。
秋の収穫が楽しみです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-27 22:12 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

友達リクエスト

基本データが白のままだったり、女性の名前なのに、データは男性だったり、と摩訶不思議な方々から、友リクがはいります。

しかも、童話書きとか、絵かきとかの共通点が何もない、(⌒-⌒; )

承認しないと、いけないかな?
マナー違反と言われるかな~_~;

迷いながら、承認していません。

どうしたらいいのかなぁ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-25 20:05 | 日々の出来事 | Comments(4)

青年の家

a0136720_13201316.jpg

市街地から山奥に10キロほどの所に建っている青年の家。

ここは、学校生徒の宿泊学習や初任教師の研修会場になったり、
星空観望会や、ネイチャーゲームなども開催されます。

がまりんは、本日この会場によばれていました。
イベント会場には親子連れがいっぱい!

無事にがまりんの持ち時間をこなしてきました。(⌒-⌒; )

参加された皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-25 13:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

こばんざる

a0136720_7512615.jpg


創作仲間の原正和さんの作品
こばんざる、が掲載されているチャイルドブックゴールド6月号です。
ごはんやおやつをたべこぼしているともこちゃんに、コバンザメならぬこばんざるがくっついて食べこぼしや、食べ残しを食べてしまうのですが、
何と、こばんざるはどんどん大きくなってしまうのです。
a0136720_7512756.jpg


主人公のともこちゃんは、原さんのおこさんがモデルなのかな?
こばんざるを追い払おうとするともこちゃんの奮闘と、いなくなってしまったあとの寂しさ、子どもならではの純粋な気持ちが伝わってきました。

原さん、掲載おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-24 07:38 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ホテルにて

宿泊したホテルは、修学旅行の生徒さんや、海外の観光客と一緒になり、朝食時間は人が溢れていました。~_~;

ホテルから、時間をずらして来た方がいいですよ、と言われていたのでそうしたのですが、それでもレストランは満席状態。

係りの人に案内された席は、韓国の方々のど真ん中;^_^A

どうやら韓国人に間違えられたみたいです。

相方さんと鹿児島弁でペラペラ喋っていたので無理もありません、

鹿児島弁と韓国語は、よく似ていますからね。

あにょ、はよせよ=お兄さん早くして

あにょ はせよ=おはようございます

なんてね(⌒-⌒; )

さて、昨日は新宿で映画をみたので、

今日は浅草に行く予定です。

テレビでみた美味しい天ぷらのお店を探して、食い倒れる予定\(^o^)/

行ってきま〜す。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-23 07:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

無事に終了

某所で編集者さんお二人と、版元の出版社社長さんとお会いして、打ち合わせ無事に終了しました。;^_^A

編集者さんのお話は、目から鱗で、たくさんの示唆深いことばかりでした。
そのあと、画家の長谷川先生と待ち合わせ、合流してとある蕎麦懐石屋さんへ。
a0136720_9524984.jpg

a0136720_9525098.jpg

a0136720_9525053.jpg


各地の??お酒をたくさんいただきました。
実は何と、がまりんはここで長谷川知子さまと、姉妹の盃をちぎりあったのでございます。\(^o^)/
裏 死神
と言う名前のお酒で(≧∇≦)

縁起が悪いと思いきや、死神の裏は仏さま、という謎解きめいた銘柄で、
実は縁起のよいお酒なのです。きっと。

これからの仕事が、うまくいきますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-22 09:35 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

お江戸へ

今日は打ち合わせの為、お江戸へまいります。
例年、児童文芸家協会の総会&懇親会に参加するところ、25日に家庭教育学級のイベントに出席しなければならず、24日夜の懇親会は断念!
くぅ〜!
打ち合わせもその日に合わせるつもりだったのですが、やむなく事前に上京することになりました。
懇親会でお会いしたかった皆様、そんなわけで、がまは今年行けませんでした。わ〜ん。


a0136720_10552442.jpg


鹿児島空港ナウ。
追い越しても、追い越しても、前に大型トラックや視界をさえぎる車が現れ、思いがけず時間をとられ、空港までの道をダッシュ!

出版までの道程を暗示しているのでは?と心配します。

それとも、困難をトラックくらいですませられた、とか(⌒-⌒; )
そう思うことにしましょ、


はぁ〜、間に合った。

それでは、行ってまいります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-21 10:36 | Comments(2)

久しぶりに

甥の結婚式に出席の為に帰省していた姉夫婦を交えて、兄姉妹があつまりました。
市内の美味しいお寿司屋さんで、楽しい会食。
普段はないメニューなのですが、海老を天ぷらにしてもらいました。
a0136720_7183813.jpg

天ぷらの向こうに写っているのは巨漢;^_^Aの兄です。
身長183センチ、体重測定不能~_~;
久しぶりの兄姉の食べっぷりをみていると~_~;
まるで飢えた狼が獲物に貪りつくよう!
あっという間にお料理のお皿がからになります。

盛り付けの美しさに見とれながら、チビチビと杯を傾けているがまりんの分まで食べてしまいました。

兄ちゃん、姉ちゃん、あーたたちには

じ、情緒はないのか( ̄▽ ̄)

思うにがまりんがひょろひょろとしているのは、こーゆー兄姉に食べ物を横取りされていたからなのね(⌒-⌒; )

と言うのは冗談ですが、

みんなで相方さんの退職祝いをしてくれる、と言う演出でした。

兄ちゃん、姉ちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-19 09:23 | うんまか話 | Comments(0)

遠征

今日は、外に伸び放題だった薔薇の剪定をしたり、毛布の洗濯をしたり、朝早めに雑用をしていたら、ご近所のNご夫婦と、ばったり!
ばったり!といっても、ご夫婦が散歩の帰りには、がま家の前を通らなければならないのですが~_~;
若々しい奥様と、えせ若々しい旦那様
;^_^A
いつも、仲良く早朝散歩をされています。
がまりんは、
10時に鹿児島につかなければならないだいじな用があったので、
昨日から考えていた、仕事をすませた次第。
相方さんは、例のごとく名運転手\(^o^)/
がまの用事がすむあいだ、時間をつぶしてまっていてくれました。
優しいなぁ(*^_^*)

帰りが予定より遅くなってしまったのですが、干しっばなしで気になっていた洗濯物、婆様が、ちゃんと取り入れてたたんでくれていました。\(^o^)/
優しいなぁ。
温かい気持ちに支えられて、今日も幸いな日、ありがとうさん。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-17 23:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

書こ会

五月の書こ会は、五作品が集まりました。
生涯学習的なゆるいサークルなので、書けた時が書こ会時、という気楽な教室です。

おしゃべりと、おやつとお茶\(^o^)/
生徒さんの中にお茶の先生がいらっしゃるので、市民交流センターの和室で、抹茶をたててくださいます。
それはそれは美味しいし、茶道の勉強も出来るという、余録付き
o(^▽^)o

今日は、都合のつくみなさんと、甘味どころ、どんぐり庵へ。
a0136720_22493085.jpg

a0136720_22493378.jpg

a0136720_22493448.jpg

a0136720_2249352.jpg


山紫陽花がさきみだれ、新緑のさわやかな空間で、まったりと癒されてきました。
日々の暮らしの中には、このような時間が必要だと思います。
のんびりしたあとは、さっ、また頑張れる、そんな気持ちになりました。\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-05-16 22:36 | 絵本と創作日記 | Comments(0)