「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ

a0136720_81001.jpg

婿のけん君が、山形のさくらんぼを送ってくれました。
大粒でピカピカ!

お母さんはさくらんぼが好き、と言う話題が出た事があったかなぁ、と帰省した日の、あの日この日を反芻してみます。;^_^A

食べ物と飲み物の話ばかりしてるからなぁ、と思い出し笑いo(^▽^)o

明日出水に来てくれるそう。
福岡に住む次女夫婦が帰省するので、鹿児島市内に住む長女家族も出かけてくるそう。
母はまた、嬉し忙しくなりそうです。\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-28 08:00 | うんまか話 | Comments(0)

夏野菜のピクルス

豆腐を塩とぶどうのオリーブオイルでいただきます。
a0136720_1745945.jpg


ズッキーニのピカタ、心太、相方さんが釣ってきたイカ刺し、きゅうりのなます、茄子のからしあえなど、野菜一色(^ω^)
これからば、夏野菜をたくさんいただくので、いろんな料理に変身させたいですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-27 17:39 | うんまか話 | Comments(0)

苦忍会

相方さんの職場の同期は九人でした。
そこで結成された同期会の名前は。苦しみを忍ぷ、と人数の九人を掛け合わせて、苦忍会です。
この会は、メンバーがとても仲良しで、旅行や食事会の時に、夫婦同伴で誘ってくれ、家族ぐるみのお付き合いが続いています。
昨夜は、退職したTさんと、相方さんのために、送別会を開いてくださいました。
a0136720_6165173.jpg


昨夜の参加は、六組でしたが、珍しいお料理にくわえ、デザートのお皿に、文字いれのサプライズまでありました。
a0136720_6165234.jpg

a0136720_6165535.jpg

a0136720_6165679.jpg

コートディローヌの
赤をみんなでいただいて、楽しい歓談。
時間が短く感じられる夜でした。
もっと飲みたかったなぁ〜

(^ω^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-27 05:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

おはなしの森2

a0136720_14323416.jpg


神戸新聞の連載を単行本化の第二集です。
21人の作家さんのお話が春夏秋冬、四季に分けて満載されています。

お気に入りの飴玉を一粒、また一粒とつまんでいるような幸せな気分。*\(^o^)/*
皆様も、そんな幸せを味わってみてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-26 14:21 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

大雨注意報

朝から凄まじい勢いで雨が降り続いています。
雷もすごいので、パソコンの電源を切ることにしました。
雷が鳴り止むまで、のんびりまったりとしましょう。
去年までなら、こんな日、災害対策本部に常駐だった相方さんが、これからは家を守ってくれるので、何があっても安心です。
長いあいだ、嵐や大雨のたびに女、子どもだけで不安な昼夜を過ごしていたっけなぁ〜
今となっては懐かしいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_9263875.jpg

窓越しに撮影した大雨、写真がぼけただけ;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-26 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

ショック

はて、電話は鳴らなかった!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-25 19:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

日曜参観

今日は、小学校付属幼稚園の日曜参観によばれて行きました。
30代のお父さんがたは、子育てを手伝うという感覚ではなく、一緒に分担しておこなう、の文化がすっかり浸透していて、本当に立派です。
照れたり面倒がったりせずに、きちんと任務;^_^Aを果たされます。
みているこちらが、照れるほど( ̄▽ ̄)

一時間のステージ;^_^A
楽しくすごせました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-23 18:10 | 読み語り | Comments(0)

台風接近

変なお天気です。
湿度が高く、不快指数が100突破!
みたいな日です。

気温33度。

ひぇーと声を出しながら帰宅すると、
素敵なプレゼントがヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_16384980.jpg

鈴木出版 作 西内ミナミ 絵 西巻茅子

ペンギンペペコさんだいかつやく

ペンギンと聞いただけで
涼しくなるような気持ち\(^o^)/

マリン水族館で生まれたペペコさんは、やくにたつペンギンになりたいと.....
あとは読んでのお楽しみ*\(^o^)/*

なんだか心あったかくなりました。
西内ミナミ先生は、ほのぼの童話賞でお会いしてからのファンヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そして、大好きな西巻茅子さんの絵。
本当に嬉しい贈りものてした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-20 13:54 | 日々の出来事 | Comments(4)

捨てる神あれば

拾う神あり、

月間えほんが、市販化される旨のれんらくがありました。

フラダンス、ジルバ、炭坑節、たっぶ、いろんな技法で踊りたい!
そして、ありとあらゆるアルコールを呑んで祝いたい
、\(^o^)/
捨てる神あれば、拾う神あり、素晴らしいことばです。
編集者さまは、
作者の能力をひきだす名人、
方向性を的確に示唆してくださいます。ありがたいです。
せっかくくださったチャンスを、無駄にしないように、がまりんがんば!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-19 20:55 | 日々の出来事 | Comments(8)

マスキング

今日は、I保育園にきました。
a0136720_12225551.jpg

a0136720_12225684.jpg

a0136720_12225748.jpg

ビニールにマスキングテープを貼ってマーカーで隙間を塗ります。
子どもたち楽しそう。(^◇^)
このマスキングテープは、建築工事屋さんやペンキ屋さんが使うあれです。

テープをはがす時が快感みたいで、きゃー!きゃー!;^_^A

で、仕上げたものを窓に貼りました。
a0136720_12225710.jpg

a0136720_12225822.jpg

ステンドグラスみたいで綺麗です。

給食はゆいちゃんのとなりの席でいただいたのですが、その時話してくれたエピソードが楽しいのです。(^^)
ゆいちゃんのおじいちゃんが犬のポチと山に行った時、ウリ坊を見つけてきました。

九という名前をつけペットとして飼っていたのですが、今や大イノシシになりました。

山に帰すわけにもいかず、動物園に引き取ってもらえないかと相談したところ、noという返事で困っている、ようなことを淡々と聞かせてくれました。

最後にゆいちゃんの極めつけの言葉、おかしくて感動してしまいました。

「イノシシのお肉は焼いて食べたらおいしいんだけど、九はペットだから食べないの」(^o^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-19 12:09 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)