「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マーブリング

去年は、絵の具作りがうまくいったのですが、ことしは、オリーブオイルの量か、絵の具の加減か、うまくいかず、すみ主体のマーブリングに、色をあとずけすることに、しました。
a0136720_20144326.jpg

a0136720_20144777.jpg

これはこれで、いい感じです。
水を使うので、この暑い季節、ぴったり、子どもたたも、大ノリです、(⌒-⌒; )

家庭の事情で、引っ越しをする事になり、園生活が今日まで、と言う
ゆうご君が、
がま先生、楽しかったよ、と言ってくれました。
新しい土地でも生き生きのびのびと過ごしてほしいです。
ゆうご君、さようなら、お元気で。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-31 20:04 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(4)

久々の創作

頭のなかでは、いつも考えているのですが、雑用に追われ腰を据えてパソコンを開けずにいました。
Vistaは、よく働いてくれるのですが、最近とても重くなってしまい、立ち上がるのに時間がかかります。

相方さんの超最新のpcが羨ましい日々~_~;

借りて使おうとしても、操作に慣れず、と言うかあまりにハイテク化されているので、猫に小判状態!

やっぱり自分ので書きます;^_^A

今は
ワードの原稿に、フォルダを貼り付けて、吹き出しのような仕様~_~;そんなのもできるんですねぇ。
(⌒-⌒; )何のことか、伝わりませんね。
あぁ、説明もできない~_~;

と、とにかく今日は、推敲の日です。

児文協から
zb通信の原稿依頼がありました。o(^▽^)o初めて!

地方会員への配慮が嬉しくて、頑張って書いて送りました。
短いものですが、書き終えてホッとしました。

締め切りまでに届かない時だけ連絡します、と依頼のハガキには書いてありましたが、

送った途端に、丁寧な受信メールをくださいました。
びっくり、親切です。

今日も暑くなりそうです。
皆様、熱中症に気をつけて。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-28 06:09 | Comments(2)

肉食系

夏バテ防止にステーキご飯です。
a0136720_1629837.jpg


夏野菜と一緒にジャジャッと焼いて、熱々をいただける幸せ。
こんなに高級なお肉をお中元に送ってくれたお友達に感謝しながら、ありがたくいただきました。

それにしても、がま家は最近肉食系(⌒-⌒; )

相方さんは、少年に戻ったように、野山や海を駆け回っています。
勤めていた頃よりぐっと若返り
*\(^o^)/*

じいじいの髪、どこへ行ったの?
と、孫に言われていたのに、
最近は、
じいじい、ひなみたい!うぶ毛が生えてきたね。
と言われるようになりました。

良かったね(⌒-⌒; )相方さん。

きっと、ストレスで髪が逃げてたのね。

ぷぷ;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-25 16:16 | うんまか話 | Comments(2)

ボランティア事前研修会

a0136720_203554.jpg

夏休みに保育園や、老人施設にボランティアに行く中高生にむけての事前研修会講師に呼ばれていきました。
ボランティアのボランティア、ややこしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
読み語りの仕方とか、間つなぎの方法とか、紹介してきました。
実際に人前で読み語りをする、と言う経験もしてもらいました
a0136720_2035658.jpg

とても楽しかったそうです、

せっかく研修会に参加したのだから、保育園に行ったら、積極的に読みかたりをさせてくださいと、お願いしてね、と、メッセージをおくりました。
楽しく思いで深いボランティアになりますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-23 20:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

紫蘇ジュース

a0136720_20163797.jpg

赤紫蘇をたっぷりの水で、コトコト煮て、仕上げにクエン酸をいれて完成です。
このクエン酸は、甘藷でんぷんから採った純粋なもの。科学薬品ではありません。
がまりんの地方に、甘藷でんぷんのクエン酸工場があるのです。
絶対安心。
このジュースは、普通砂糖をいれるのですが、がま家では、焼酎の水割り用に砂糖無しです。
紫蘇の香りについつい焼酎が進みます。
がま家では、クエン酸を
お酢の代わりに何にでも使います、食べ過ぎの時も、これを小さじ一杯のむと、胸焼けも解消します。
お酢は体にいいといいますが、もう何十年も、これを使っているので、相方ともども、健康です。
特に、体重維持に効果抜群です。
わたしなど二十代の洋服が、きれるほどヾ(@⌒ー⌒@)ノ
皆様もぜひお試しくださいね。
色がきれいなので、それだけで、涼しくなりますね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-21 20:02 | うんまか話 | Comments(4)

季節風

夏号は、ネフレのyesnidさんこと石井さまから送っていただきました。

a0136720_13193284.jpg


スカイブルーの爽やかな表紙!
いつも会員のどなたかが送ってくださるので、書きての皆様のお名前を、すっかり覚えてしまいました(^。^)
今号も、お名前馴染みの方々の作品がたくさん!
楽しみです\(^o^)/
ゆっくり堪能させていただきます。

yesnidさん、ほんとにほんとに、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-21 13:09 | 日々の出来事 | Comments(4)

乙女会

学生時代からの親友が遊びにきました。がまやでランチ\(^o^)/
a0136720_638177.jpg

先日、ひまわりママさん一家か遊びに来たとき好評だったメニューを提供することにしました。
シシリアンライス、蒸し野菜にミートカツのハムとチーズ焼きです。
焼き魚は、頂き物のイトヨリ小鯛。

お刺身は、相方さん釣果のイカです。

乙女会の命名が、ちと気恥ずかしくなった年齢( ̄▽ ̄)
名前変えようか、で盛り上がり、何と七時間もぺちゃくちゃとヾ(@⌒ー⌒@)ノ
よう話の種があるもんじゃ!
同級生とあうと、即
学生時代にタイムスリップできるのが不思議です。

楽しさをいっぱい満喫して、またあおうね、と悪友たちは帰ってゆきました。
きょう一日で、笑い皺が三本くらい増えたかもしれない(^ω^)です〜。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-20 05:18 | うんまか話 | Comments(0)

またまた夏野菜

a0136720_757052.jpg

ゴーヤ、かぼちゃ、じゃがいも、トマト、おくら、なすを蒸し野菜にして、煮込んだラフテーのソースをたっぷりかけていただきます。
簡単ですが、ばらにくのかたまりをコトコト煮るのが、難;^_^Aですが、
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-17 07:52 | うんまか話 | Comments(2)

カツカレー

a0136720_189825.jpg

かぼちゃやじゃがいもをごとごといれて、カツの上にかけました。

たまごは味噌漬けです。
美味しい!\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-16 18:05 | うんまか話 | Comments(4)

海の日

今日は海の日です。
数年前、海の子ども文学賞授賞式が、海の日でした。
紀宮清子さまが審査員の顧問だったので、授賞式にはいらしてくださったのですが、spがぞろぞろ、ツーショットになりそうな時、写真を、と相方さんにたのんでいたのですが、あえなくspに阻止されました。
でも、ご結婚まえで、審査員顧問は、最後だということで、受賞者の一人一人に、おことばをいただきました。もうすぐ、黒田清子になられるのがきまっていました。
ひとり一分ずつ。(^◇^)
私には、
季巳さま、お仕事をかかえながらの創作は、ご苦労も多いかとおもいますが、どうぞ、
ご精進くださいませ、
でした。(⌒-⌒; )
今も、あの緊張のひと時を思い出す度に、襟をただします。
ほんと?~_~;
いや、興奮して、感情がなかったかも(^ω^)
おつきのばあやとspの凄さだけが、記憶に残っています。
懇親会でも、お料理を一口も口にされませんでした。
ご一緒させていただいただけで、ものすごい思いでですね。
海の日に、ふと思い出しました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-07-15 21:03 | 日々の出来事 | Comments(0)