がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

家守さま

家族が増えたみたいで、窓を複数匹が駆け回ります。

a0136720_1475369.jpg

台風接近で大雨が降る中、ヤモリさまは、いたって元気!

これが、家の中だったら気持ち悪いだろうなぁ。
ちなみに、普段のヤモリ家族の住まいは、郵便受けの裏です。o(^▽^)o

害虫だけではなく、
悪い便りがきたら、それも退治して欲しいもんだね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-31 14:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

台風接近

台風接近の為に、校区運動会が中止になりました。
数年前から午前中で終わるようになり、お弁当はいらないのですが、
お弁当大好きながまりんとしては、作るのを楽しみにしていて、すでに材料を買い込んできました。
(ー ー;)
簡単に作りましょう。
と言う事で、重箱のふたがしまらないほどのご馳走(≧∇≦)
a0136720_731285.jpg



お煮しめと卵焼き、それに唐揚げくらいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
重箱の出番がないので、こんな時くらい、主役になってもらいましょう。
中身はと言うと、たいしたものは入っていないのですが、こんな感じ
a0136720_7311961.jpg


お昼に重箱入りのお弁当をいただきながら、ビール(≧∇≦)
最高ですね。\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-31 13:52 | うんまか話 | Comments(0)

トウモロコシ

a0136720_20534672.jpg

先週のんびり夏休みだったのでボケてたみたい。
クレヨンでしたがきして、ハジキ絵にする予定が、それをすっかり忘れて、水彩画になりました。
でも、いい感じヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ボイントの描きかたを説明すると子どもたち、さっくりと受け入れてくれました。すごい!
実を描く時は、平坦なので、飽きたら、はなくそまんきんたん、とうたいながらね、と話しただけ。(^。^)
トウモロコシの一粒一粒をていねに描きました。

子どもたち、すごいな!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-29 20:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

野菜三昧

今夜の肴です。
a0136720_18535268.jpg

相変わらずの野菜三昧、相方さんの釣ってきたイカ刺しと下足の酢味噌、茄子は素揚げにして、酢醤油に漬けました。桃の実とニガウリの煮物、夏野菜のリゾット風、などなど。
婆さま手作りの新鮮野菜が、毎日届くので、無駄にしないように、漬物にしたり、創作料理に変身させたり(⌒-⌒; )
挑戦の日々です。
婆さまが、
うんまかが=おいしいよ
と言ってくれると、苦心した甲斐があります。

創作料理は、創作にもつながりますね。料理みたいに、スムーズに作品が産まれたらいいのにな、と苦悩の毎日です。
明日は明日の風か吹くヾ(@⌒ー⌒@)ノ

FBお仲間の、夏菜さんが、講談社の賞をとられました。おめでとうございます、の意味をこめて、勝手に鹿児島で乾杯させていただきました。
夏菜さま、おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-27 18:33 | うんまか話 | Comments(2)

無花果

花をつけないのに実がなるイチジク
何十年もまえから、がま家に鎮座する古木もありますが、最近になって、相方さんが植えたイチジクの木に、実がなるようになりました。
a0136720_19334234.jpg

赤く熟れるまえに、カラスがねらいます。
相方さんは、カラスをいかにして退治したものかと、日々奮闘しています。

ペットボトルで風車をつくったり、cdを吊り下げたり、(^^;;
でも、一番効果があったのは、ゴム銃です。

小石を拾って、イチジクを狙うカラスめがけ、パンッと放ちます。昔取った杵柄、相方さんは、腕白坊主でありました。

カラスは、相方さんの姿をみただけで、恐れをなして逃げるようになりました。\(^o^)/
で、毎日何個かの収穫があります。

甘くて美味しいイチジク、相方さんとがまりん、婆さまの三人ではたべきれないので、あちこちおすそ分けしています。
でも、イチジクは、好みが、はっきり別れます。
大嫌い派と、大好き派(⌒-⌒; )
大好きなのに、まだおすそ分けしてもらってない、と言うご近所さん、お知らせくださいね。o(^▽^)o

昨夜は、行きつけのおすしやさんに持っていきました。
マスターが
大好きだったみたいです。良かった。
a0136720_19334660.jpg


ここのお鮨やさんは、がまりんの大好きなワサビだけを巻いた、ワサビ巻があります。
名前、がまりんの名前にちなんで、涼子巻き、です。(ー ー;)
宴会のバツゲームにつかわれるとか(⌒-⌒; )
わさび、てんこ盛りでしょ、
美味しかったぁo(^▽^)o
また明日も、イチジク、熟れているかなぁ、
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-26 19:11 | うんまか話 | Comments(0)

今夜の肴

ブログネタ切れ?(^^;;
たまには、がまやのおつまみを載せますね。
a0136720_2219435.jpg

すごいあり合わせですが、新鮮野菜を使ったつまみです。
茄子のチーズ焼き、おくらの肉巻き、へしこ、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
肉巻きをして、出てきただし汁で焼いた目玉焼きとウインナー、
こんな粗食ですみません。(^^;;
おかずに行き詰まった時、ふと考えます。みなさまの食卓には、どんなご馳走が並んでいるのかと。
がまやは、マンネリ、いい加減、あったもの料理ばかり( ̄▽ ̄)

こんなもの、美味しいです、??料理を教えてください。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-24 22:08 | うんまか話 | Comments(7)

紫の宝石

a0136720_16544171.jpg

お友だちが、プリプリのぶどうを送ってくれました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まるで紫の宝石!
ワインの産地ならでは、のこだわりの葡萄です。
箱いっぱいの宝石を、いそいそとおすそ分け(*^^*)
婆さまと、近くの輝一義兄ちゃんちと、
また、わらしべ長者になりそうな予感がしていたら、早速とどきました。
婆さまからは新鮮野菜、義兄ちゃんからは、お団子!
お友だちありがとう!

相方さんは、日がな食べものを欲していて、居間と冷蔵庫を行ったり来たり(⌒-⌒; )今日もぶどうを頬張っていました。
この四月から、すっかり増えてしまった体重を落とす為に、今日から柔道の練習をはじめるそうです(ー ー;)

がまりんも行って、いっちょ鍛えてやろうかな。がまりんは、こう見えて柔道七段であります。;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-24 16:32 | うんまか話 | Comments(4)

暑さに負けた?

今朝のニャー太郎です。
玄関のタイルがひんやりして気持ちいいのか、
a0136720_1015872.jpg

こんなにくつろいで寝ています。
a0136720_102063.jpg

a0136720_102127.jpg

カメラの音に、んっ?
a0136720_102490.jpg

何よ!もう!人がせっかくいい気持ちで寝てるのにぃ!

a0136720_102617.jpg


とでも言いたげ( ̄▽ ̄)

今日も気温は、また36度越えかなぁ。
秋風が恋しい日々です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-23 09:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

観察画

こんかいは、とうもろこしの観察画です。

本物のとうもろこしをじっとみつめながら、
a0136720_5562131.jpg

一粒一粒、クレヨンで丁寧に描きます。
a0136720_5562222.jpg

色付けは、水彩絵具で、はじき絵にします。
クレヨンの上だけを、絵具がぱっとはじけてゆく何とも言えない楽しさ(*^^*)
こんなふうにしあがりました。
a0136720_5562223.jpg


美味しそう!
私がアドバイスしたのは、
わぁ、食べたいな!と思うようなとうもろこしを、画用紙いっぱいに描いてね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノだけです。
うまいなぁ、五才児さん。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-21 05:42 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

夏祭り続き

a0136720_9531596.jpg

a0136720_9531749.jpg

a0136720_9531978.jpg

a0136720_9532270.jpg

a0136720_9533043.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-08-18 09:50 | Comments(0)