がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コークハイ

押し入れの奥の奥に、へそくりのように置かれていて、忘れられていたローヤル(*^_^*)
懐かしくなって、コークハイを作りました。
a0136720_22113074.jpg

a0136720_22113332.jpg

これとジンライムが定番。
スナック全盛期のころ。
昼間はものすごーく真面目な幼児教育者ながら、夜になるとウワバミ女に変身( ̄▽ ̄)
いえいえ、これはもちろん、保護者つき、所属園の園長先生が、若い保育士たちを、社会勉強という名目で、夜の街に連れ出して下さったのでした。
ボーリング場が華やかに開場していた時代、毎水曜日はレディースデイで、ゲーム料半額のうえ、大会があるのです。
がまりんは、ハンディなしのスコア188で優勝した思い出もあります。
今、誰かに話したら信じてくれるかなぁ。くれないかも、ね、(^○^)
がまりんさんが優勝したから、お祝いだ、なんて太っ腹の園長先生が、いきつけのスナックをハシゴ(^^;;
おもえば、がまりんの酒飲み方は、それが原点です。
コークハイを、一口くちに含んだ瞬間、そんなことがタイムスリップしました。
懐かしさに、つい飲み過ぎそう。(*^_^*)
園長先生は、もうとっくの昔に星になってしまわれましたが、
一日をたくさんの楽しみを見つけて生きよ!
といつもおっしゃっていました。

実践しているかどうか謎ですが、酒だけは飲み続けています( ̄▽ ̄)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-29 21:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

運動会

a0136720_1815358.jpg

a0136720_1815784.jpg

a0136720_182108.jpg

運動会 大人六人 子は一人
(^∇^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-29 17:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

けんかともだち

すずき出版
ひまわり版10月号
丘修三 作 長谷川知子 絵
a0136720_1324519.jpg


幼児期の、かんた と つよしの あるある日常が^ - ^描かれています。

けんかして絶交したのに、お互いが気になって、会いたくて、
クッキーが取り持つ仲直り!

ぜっこうは、ずっーとさきの あしたからにしよう!!

というオチが効いています(≧∇≦)
幼児の気持ちに寄り添っていて、読後にほんわかとしたぬくもりがのこりました。

お見事!
ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-26 13:08 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

応募しました

山形のひろすけ童画コンクールに応募しました。
運送屋さんに行って相談すると、段ボールをうまくつぶして、梱包してくれました。
さすが!
がまりんが行っている四つの園から、五作品づつ。
合計20作品を送り出しました。
結果はともあれ、応募で来たことが
今一番の目標達成です。
とはいえ、
一作品でも入賞すれば、な、と欲を出しています(^^;;
結果を楽しみに!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-24 20:14 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(2)

七年の経過

ブログ開設七年目になりました。
ネフレのお友達もたくさんできました。
フェイスブックやツイッターのおかげで、雲上作家様方と親しくお話もできます。
何と素敵なこと。

開設当時、公募お仲間の方々が、素晴らしい飛躍、ご活躍をされています。

七年と言う年月は、大きく重いです。
私も、それなりにおかげさまの出来事が、たくさんありました。
でも、努力不足は否めません。
もちろん才能不足が一番の原因ですが、
これからも襟をただして
真摯に書き綴りたいと思います。
こんな私ですが、いまさらながら、どうぞよろしくお願いいたします。;^_^A

と言うわけで、最近のニャー太郎
花が好きみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_1853265.jpg

a0136720_1853717.jpg

a0136720_18531136.jpg

a0136720_18531489.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-22 18:35 | 絵本と創作日記 | Comments(6)

運動会

またこの季節になりました。
今日は、H保育園の運動会です。
ここには大きな銀杏の木があります。
a0136720_1739666.jpg

厳しい太陽の光を遮ってくれるので、保護者の格好の見物場所です。
巣箱に蜂が集まったよう。;^_^A
朝夕は涼しくなってきたとは言え、まだまだ日中の暑さは半端ではありませんが、
子供たち、頑張っていました。
a0136720_1739847.jpg

次の絵画教室のときには、たくさん褒めてあげようっと。
みなさま、お疲れ様でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-21 17:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

名月

きれいなお月さま
a0136720_10174839.jpg

子どもたちの綱引きの応援をしに行きました。
a0136720_10175379.jpg



a0136720_10175151.jpg


今夜のメインは、やっぱり里芋o(^▽^)o
親芋のステーキです。
なすとチーズのハサミ焼きです。
親芋、チーズ、なす、チーズ、なす、と重ねて、一番上にチーズがくるようにしてやきました。
名月を肴に銘酒を呑む!至福のひと時でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-20 10:03 | うんまか話 | Comments(0)

名月

明日は十五夜、

今年も子どもたちが神社の境内で練習する声が聞こえ始めました。
がまりんの家のすぐ後ろに「へび神社」があるのです。

境内の前で、綱引きをするのですが、

♪あたーごまいりにーそ そでもひかれー、そらーそ そでーも あ あたーご のーごいしょや お おもーしろや のーかーたがたと歌って、二手に分かれて綱を引き合います。これは
端唄と言って、昔から出水市の限定箇所でしか伝承されていません。
端唄を歌い、各家を
まわり、お供えをいただいて帰るのですが、おはなをもらいにきました、というのが決まりです。この日、子どもたちは、
お月さまの使いになるのです。
が、最近は、いつもらいにきたのかわからないほどの素早さで、お供え物が消えています(⌒-⌒; )
最近は、端唄の節も、お供えをもらう台詞も、少しずつ変わってきて、大昔を知る者としては、;^_^Aちと寂しい気がします。
伝言ゲームは、変わっていくのが常ですから、違うよう~_~;なんて言うのはナンセンスです。ね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-18 20:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

アボカド

a0136720_20532141.jpg

a0136720_20532932.jpg

a0136720_20534823.jpg

種を培養しはじめてから、何週間か、三週間くらいかなぁ。
何と、芽が出始めました。
今、五ミリくらいかなぁ
ネフレのお友達、のみのみさんに教えてもらった育てかた、
腐れやすいと聞いていたので、根が出た時は、わぉ!と叫んでしまいました。
もう一度

わお!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからの成長が楽しみです。
こまめにみずを変えないと、腐るらしいです。
芽が出たのは、稀です。
育てたものが、みになるって
嬉しいなぁ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-16 20:42 | Comments(2)

敬老の日

昨日は、地域で敬老の日のお祝いがありました。
私も毎年呼ばれるので、
いえ、いえ、まだ該当者ではなく、余興のプログラムにです。(⌒-⌒; )
お年寄りの方々が喜んでくださるならと、毎回お引き受けします。
小学生からのお手紙をもらったり、肩たたきをしてもらったり、と始終穏やかな笑顔の皆様。
がまりんは、
今年は、ちょっと切なくて、あとからじんわりあたたかい気持ちになる、シルバー川柳を紹介しました。
ぽぷ⚪社さんで出されているものの中から選んだものもありますが、
たいていは、がまりんの苦心作品( ̄▽ ̄)です。
お年寄りの方々は、あるある反応で楽しそうでした。

そのあと、子どもたちが喜ぶマジックショー
去年と同じなのに、全然覚えていらっしゃらないお年寄りの方々(^^;;
下手くそも何のその。
いつまでもお元気で!と書かれたカードが飛び出すエンディングに、
喜びの声が。

ささやかな憩いのひと時を過ごしていただけたようでした。
婆さまは、
はんげんよめじょんしは、まこてじくかむんじゃ、
といわれ、自慢じゃったど。
と嬉しそうに帰ってきました。

よかったなぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰りがけにふと気がついた、道端の彼岸花
a0136720_6245873.jpg

敬老の日にマジックをして、彼岸花が咲けば、今釜の里に秋がやってきます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-09-16 05:58 | 日々の出来事 | Comments(0)