がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

食欲の秋

里芋とサツマイモが、ホクホクして美味しい季節になりましたね。
それを茹でて、松茸風の絹かつぎにしました。
a0136720_19381424.jpg

みそでいただきます。
それから里芋とサツマイモを茹でて、胡麻油で焼いたものを、アサツキであえたものと、胡麻であえたもの二種です。
a0136720_19381651.jpg

a0136720_19381877.jpg

とても美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいました。f^_^;

天高く、がま肥ゆる秋!(^◇^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-30 19:31 | Comments(0)

けん玉作り

今日は11月最後の造形教室。
けん玉を作りました。
a0136720_1531518.jpg


けん玉で遊ぶ機会がないので、みんななかなか玉をいれられません。
少し練習してから、入れっこ大会をするよ、と言うと、ひどいブーイング(≧∇≦)

最初から出来なくてもちっとも恥ずかしくないよ、練習してごらん。
と話しても、できない、したくない、f^_^;です。

そのくせ、できるようになった子に嫉妬!
自分はできないと泣き出す始末。

ちょっとは努力しなさい!

最近はみんな甘ちゃんだなぁ。
悔しさをバネに頑張る欲がない。
はぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

がまりんは、悲しくなりましたf^_^;
でも、できん!と泣いてた子が、ケロリとして、
はぁ、楽しかったぁと(^ω^)
今泣いたカラスがもう笑った??だ!
勝手にして(^◇^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-29 15:14 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

薩摩川内市へ

地域読書グループ活性化研修会で、薩摩川内市へ出かけて、お話をさせていただきました。
講演のあと、三つの地域読書ボランティアグループが実演をすることになっていて、がまりん所属の、そらいろのたねも参加することになっていたので、それにも出演し、慌ただしい一日となりました。

さて、がまりんの話がお役に立つことやら(^^;;

朝、出かける前にに届いた季節風秋号
a0136720_1722851.jpg

考え事の行事がすんでホッとしたので、これからじっくり拝読させていただきます。
敦子せんせ、ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-27 16:52 | 講演会 | Comments(0)

小学校へ

仲良し読書会、五時間目の授業の時間を1時間使っての読み語りにいきました。
がまりんは、蒲鉾板で作った、白雪姫を(*^_^*)
オペレッタにしました。
子どもたちより先生方がびっくり喜んでくださいました。

板わさに使った蒲鉾板がやくにたつなんて。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-23 12:44 | 読み語り | Comments(0)

焼酎トマトジュース割り

a0136720_22141471.jpg

たまたま知ったこれ!
まぁ、美味しいですよ。
トマトジュースで焼酎をわるのですが、まるでカクテル。??
トマトが焼酎の芋くささを消してくれます。
レモンを加えると、さらに洋風に、なりました。
これは、アルコール苦手な人でも大丈夫かも、です。
美味しい、美味しいと言いながら、、どっさりのみました。(⌒-⌒; )
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-21 22:08 | うんまか話 | Comments(2)

末吉町へ

朝9時に出水市を出て、末吉町へ。
ところが、気圧の関係か、出かける時間までひどい頭痛!
薬を飲んで出発したものの、なかなか治りません(⌒-⌒; )

こりゃ、大丈夫かいな、とドタキャンだけはしないように気合いをいれ、なんとか到着。
開演15分前、係の方々が、心配そうに待っていてくださいました。

a0136720_16463149.jpg

関係者の皆様、
どうもご心配おかけしました。

無事におわり、ほっとしたら、やっと頭もすっきりしました。
皆様、ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-20 16:37 | 講演会 | Comments(0)

ハロウィン

子どもたちがやってきました。(⌒-⌒; )
a0136720_14503271.jpg

a0136720_14504125.jpg

あり合わせのお菓子をカボチャの籠にいれてあげると大喜び!
子ども会の行事でやって来たのかと聞くと、そうではなく、勝手に回ってきたのだそうです。( ̄▽ ̄)

それにしても、ハロウィンの衣装が良く似合っていました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-19 14:44 | 日々の出来事 | Comments(4)

もうすぐ発売

心といのちを守る5つの童話
ぼくたちの勇気
漆原智良先生 編著

国土社より、いよいよ11月13に発売開始となりました。

あとがきより抜粋  編著者 漆原智良

とても明るくて、楽しそうにみえる子どもたちの学校生活、家庭生活。しかし、なかには、友だちのこと、体のこと、病気のことなどで、悩みをかかえている悲しい子どもたちもいるのです。
あなた自身はなやんでいませんか。また、友だちがいやな思いをしていることや、こまっていることを、見たり、聞いたりしたことはありませんか?

でも、こまっていることを、だまって見過ごしていたのでは、いつまでたっても解決しないし前へも進みません。

中略

たくさんの悩みや、不安、具体的には、いじめ、虐待、障害、登下校の危険・・・などを題材にして童話を書きました。
さらに、少しでも、悩み問題解決の糸口になればと「解説」もつけました。

これらの作品を読んで、感じとったこと、考えさせられたことを、仲間や先生といっしょに話しあってもらえれば・・・」と願いました。

第一巻では「いのちの尊さ、体格差、いじめ、花粉症、不審者」の5つの題材をえらびました。

作者は、(敬称略、掲載順)井嶋敦子、季巳明代、漆原智良、かとうけいこ、高森優芽、です。

がまりんの作品も収録されています。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、もう一冊

ひげなしねこ
同じ時期にでます。

生まれたときからひげがなく、しっぽがなが~い”ひげなしねこ”。
「きもちわるい」と嫌われても、そんなことは気にしない。
仲間がピンチにみまわれたら、助けてやらにゃぁ男がすたる。

季巳 明代 作   竹内通雅 絵

フレーベル館より堂々市販化です。(^o^)

こちらもよろしくお願いいたしま~す。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-19 06:50 | 絵本と創作日記 | Comments(4)

書こ会のあとで

昨日は10月の書こ会でした。
水俣環境絵本に応募する!と言われた方がお二人もいらっしゃって、びっくり!
締め切り間近なので頑張ってくださいね。\(^o^)/
さて、終わってから、yさんに誘われておうちにお邪魔させていただきました。
yさんは、こじんまりとしたお洒落なお家に一人暮らしです。
a0136720_15115484.jpg

a0136720_15115694.jpg

a0136720_15115836.jpg

a0136720_1512078.jpg

家具などとってもセンス良く置いてあって、クッションなどは全部手づくり!
お庭には、とりどりのハーブを育てていらして、とても80歳手前には見えません。
豆腐ハンバーグや茶碗蒸し、ハーブのお茶など、お腹いっぱいいただきました。
yさん、ありがとうございました。

いただいたスカーフで、早速スモックのような、ムームーのようなドレスを作りました。
a0136720_1512490.jpg

着てみると、なかなかお洒落です。
これを着て平気で町を歩けるがまりんも、なかなかお洒落でしょ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-18 14:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

お話会

薩摩川内市図書館便り

県内各地域における読書活動推進に取り組む人 材や読書グループの活性化を図るための研修会を 開催します。
日 時:10月27日(日)13:00~16:15 場 所:中央公民館(図書館隣)
内 容:
◆講 演 (講師) 季巳 明代氏
(出水市在住の童話作家)
◆読書グループによる実践事例発表
◆グループ討議または分科会
入場料:無料 申込:10月9日(水)
市立図書館まで

薩摩川内市は、がまりんの住む町から車で一時間弱くらい走ったところです。
初めての市外講演です。

その前に、ここでも控えています。

曽於市末吉総合センターでも、同じ内容で開催されます。
曽於市は、がまりんの住む町から車で二時間強。
名秘書(⌒-⌒; )の相方さんが、どこまでも運んでくれるので、安心ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日 時:10月20日(日)13:00~16:15 場 所:曽於市末吉総合センター
内 容:
◆講 演 (講師) 季巳 明代氏
(出水市在住の童話作家)
◆読書グループによる実践事例発表
◆グループ討議または分科会
入場料:無料 申込:10月11日(金)

読み語りの楽しさと、がまりんが読み語りの時に行っている、あんなことや、こんなことをたっくさんしょうかいしてきます。
荷物が多くなるなぁ。
でも、
楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

いらっしゃる皆様、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-15 14:30 | 読み語り | Comments(0)