がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

そろそろ予防注射を、と思っていたところに、もうかかってしまいました。(≧∇≦)
熱たかっ!からだのふしぶし痛っ!
久々に味わうきつさです。
メールやメッセージをくださった皆様、お返事しないでごめんなさい。
しばらく篭ります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-30 02:54 | Comments(10)

絵本ナビショップ

ライターの光森優子さんが、ひげなしねこを紹介してくださっています。
こちら

思わず(・∀・)ニヤニヤ

楽しい紹介、ありがたいです。

どんどこ、みんなが読んでくれますように。!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-28 15:53 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

アニメ主人公

最近、鏡をみていて思う。
ゴルゴさーていんに

似てきたようなきがする。
(^∇^)
目頭から頬経由で、耳にむかって伸びた皺が
半端ない!
年齢を重ねるということは、美しくも哀しい物語である。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-22 20:53 | 日々の出来事 | Comments(2)

刺身

本日二回目です。\(^o^)/
さて、朝の魚、刺身にとりました、
a0136720_17175475.jpg


小鯛は煮付けです。
生姜の香りが何とも美味しそう!

今夜は相方さんが飲み会でばば様と2人なので、明日までたっぷり楽しめます。

さあ、いただきます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-22 17:08 | うんまか話 | Comments(0)

解禁日

昨日はボジョレー解禁でしたね。
皆様は呑まれたかな?*\(^o^)/*

ボジョレーではないのですが、いただきました。
チキンのチーズ焼きアボカドとトマトとキウイのソースで!
a0136720_11303579.jpg


さて、今朝活きのいい魚をいただきました。
a0136720_11303725.jpg

ボールの中でピチピチとはねるので、焦ります。
鯛にイトヨリ、それから目玉の飛び出たやつは(≧∇≦)深海に住む魚でしょうか。
今からこれをさばかなければいけません。
まな板の上に乗せて!
暴れるだろうな(^◇^)
しめかたを知らないので、魚は苦痛だろうな、と腕組みをして考えて中。
こんな時に限って相方さんがいない(≧∇≦)
じっとしている魚は、たいがいの大きさでも平気でさばけますが、活き造りは、

(((o(*゚▽゚*)o)))


だって板さんじゃないもん。
静かになるまで待つか?
ネットでしめかたを検索しようとしたら、ほら!また暴れた。{(-_-)}
がまりん、ファイト!

さて、どのような料理に変身するのでしょうか、乞うご期待!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-22 11:08 | うんまか話 | Comments(2)

心と命を守る5つの童話

ぼくたちの勇気、出ました〜!
a0136720_18321330.jpg


漆原智良 編著 国土社
進藤かおる 絵
11月20日配本です。
心といのちを守る5つの童話(全2巻)、一巻目が出版です。

一巻目「ぼくたちの勇気」の内容は、掲載順 敬称略

 はじめての握手       井嶋敦子   「いのち」
 ウドちゃんとチョロくん   季巳明代   「体格差」
 ぼくたちの勇気       漆原智良   「いじめ」
 みんなそろってキックオフ  かとうけいこ 「花粉症」 
 あいさつおじさん      高森優芽   「不審者」

 自分で自分を守るために、子どもにもできることはなんでしょうか。
 この本には、自分を守るための ヒントがたくさんつまっています。
大人と子どもが一緒に話し合い、考えてもらいたいとの思いをこめられた解説もついています。
ここまでくるのは必死でした。草稿をパソコン操作ミスで消してしまったり、あんなことやこんなこと。フー!(≧∇≦)

進藤かおるさまの表紙・イラストは、どの子がどのお話の主人公かな?と考えられるクイズにもなります。
漆原先生、m編集様、皆様、本当にありがとうございました!
がまりんも、お仲間に入れていただいて体格差について書いています。
皆々様、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-18 18:28 | 絵本と創作日記 | Comments(14)

出ました!

a0136720_103365.jpg

本屋さんで見かけたら、どうぞ手にとってやってくださいまし。*\(^o^)/*
帯もついて、月刊絵本のころからすると、更にインパクトのある仕上がりです。

竹内通雅さんの絵がピッタリはまっています。
よろしくお願いしま〜す。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-17 10:28 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

アボガド大安売り

アボガド一個50円*\(^o^)/*
そんな日はたくさん買って
a0136720_16555585.jpg

鮪とイクラのサラダ。
絶品です。

今日はH保育園の発表会でした。
a0136720_1655576.jpg

a0136720_16555999.jpg

a0136720_1656457.jpg

a0136720_1656690.jpg

a0136720_1656873.jpg

a0136720_16561036.jpg

着物以外は、衣装は全て手作り!
保育士さんはデザイナーにもなれますね。(^^;;
がまりんも現役時代、相当の凝り性でしたが、それでも両面テープやガムテープ、ホッチキスか主流、
今の先生がたは、ミシン縫いで仕上げていらっしゃいます。

すごいな、と目を見張るばかり。(^^;;

最後まで観たいな、と後ろ髪をひかれながら、出水市の産業祭会場へ。

実は、特設舞台で??さまが踊ることになっていたのです。
a0136720_1656126.jpg


生放送ならぬ生出演で緊張した婆さまは、踊りを間違えてしまいました。

照れに照れて、わ〜はっはは〜!と笑ったので、間違えたことがバレてしまいました。
わ〜はっはは〜!

忙しい1日でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-16 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0136720_13484716.jpg

チキンと新蕪に煮ました。
小松菜の根っこを入れたら和風になったので、ウインナーとチーズを加えたらイタリアンになりました*\(^o^)/*

うんまい(*^_^*)
焼酎もいいけど、これにはやっぱりワインだよね。

と、お手頃のスペイン産(^∇^)
ワインといえば、そろそろ解禁ですねぇ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-15 13:38 | うんまか話 | Comments(2)

書くと、いうこと

何もないところから創作するのは、粘土をこねて、形にするのと似ています。
何ができるかわからない時や、これを作ろうと思って仕上げる時、いろいろありますが、
仕上がりは、出版社の都合枠と、それにはめ込まれる物を書けるかどうかにかかっています。
今書いているのは、サイコ?ファンタジー?
それとも、ミステリー?
形になったら、評価してくださいね!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-11-13 19:03 | 絵本と創作日記 | Comments(0)