がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

簡単おせち

子どもたちが正月明けに帰省するというので、おせちは簡単にしました。
a0136720_1752326.jpg

a0136720_1752516.jpg

蒲鉾や伊達巻はスーパーで買ってきました。
がまりんが作ったのは、こんなものです。
おせちの真似事ですが、南天、山茶花の花などをあしらえば、立派なおせちです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
年越しそばにはネギをたっぷり、島みかんの皮を乾かしてすりつぶした香味をふりかけて。\(^o^)/
暖かく穏やかな日和でした。
相方さんが、
がまりんさん、今年一年お世話になりました。と深く頭を下げて、焼酎の七さん割を作ってくれました。
こちらこそ、お世話になりました。(≧∇≦)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-31 17:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

お世話になりました

今日マイカーを洗って、干支のお餅を飾れば、がま家の掃除は終了です。
窓は外から洗わなかったけど(≧∇≦)
あ、でも雪国では外からの窓洗いは夏しかできないかも、ですね。(*^^*)
あとはお屠蘇の準備をするだけです。

買い物に行って屠蘇酒を買って、
今はスーパーも31日まで開いているので買い忘れても安心ですね。その分勤めていらっしゃる方は大変でしょうけど。

今年一年、ネフレの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_14115477.jpg


がま家の屠蘇器は、くろじょかです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-30 06:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

お祝い

思いがけずいいことがあった日は、相方さんと乾杯します。
ら、さんかんと、さんかんと、というワイン。
a0136720_22593095.jpg

あまくて、始めてワインを飲む人も、すんなり受け入れられるのではないかな。


勝負は時の運。
運に乗れるといいですが。
運よ、開け!ですね。

こんやは、チキンステーキになめこのソースです。
a0136720_22593225.jpg


麹漬けにしていたので柔らかくて美味しかったです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-27 22:37 | うんまか話 | Comments(0)

仕事納め

原稿送付、最終稿になりますように。
明けて中旬に結果か出る予定。^_^
本になるって大変ですよね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-27 20:12 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

写真撮影

市の広報室からお電話をいただき、役所に行ってきました。
市の広報誌に、本と作者を載せてくださるのだそうです。
市長さんと教育長さんに挟まれてがしゃ!
がしゃっ!がしゃっ! もうよかせん?
(≧∇≦)

でも載るのは2月号ですけどね。
その頃には増刷になってないかなぁ。-----と、これは切なる希望。

本が出るたびに、市内学校、幼稚園で購入してくださるそうです。
本が出るたび( ̄▽ ̄)

非常に難しい課題ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-26 12:29 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

昨夜、ひげなしねこを出してくださった出版社さんに、韓国の出版社さんからオファーがあったと、今朝1番に連絡をいただきました。\(^o^)/

韓国から出版されるのは来年度ですが、
作者と画家さんに許諾のお願いでした。
もちろんokですよぉ〜!

ひげなしねこ、海を渡って羽ばたいておくれよぉ。
よろしくおねがいしやす。

思いがけないクリスマスプレゼントでした。
a0136720_10543671.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-25 10:45 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

イブ

メリークリスマス
a0136720_17172888.jpg

(^◇^)

今夜はネフレのみなさまと、空で繋がる日ですね。
あちさんが誘ってくださってからはや7回目です。
今夜10から10分間、
ワイン片手がいいかなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ

参加の皆様、よろしくお願いします。\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-24 17:09 | うんまか話 | Comments(0)

詩集

子どものための少年詩集 2013
銀の鈴社刊
a0136720_12584760.jpg



のんちゃんこと安達若菜さんの、作品から


みんな そうなのかな

徳川家康も
豊臣秀吉も
織田信長も
物語の中で
脇役に出てくるときは
そんなにすごい人じゃない

ぼくも
友だちも
先生も
お父さんもお母さんも
おじいさんもおばあさんも
みんな
そうなのかな

みんな
そんなにすごい人じゃないけど
みんな
ものすごくすごい人


確かに人の生き方は
それぞれの本編がありますが、第三者が語る外伝は、本編より深かったりしますね。
列伝になると、本編よりはるかに大きなすごいことが加わってきて。(^◇^)

偉人ではない普通の人も
本当にすごい人、なのです。

のんちゃん、
あどけない少女のような感性で、これからも素敵な言葉を紡ぎ続けてくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-23 12:29 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

イルミネーション

福岡、博多駅前
a0136720_2323664.jpg


a0136720_2324168.jpg
水俣

博多は見るとものすごく綺麗でゴージャスなのですが、写メすると、そんなにすごく見えないのです。
反面、水俣チッソ前のイルミネーションは、こんなにゴージャス!
写メの仕方が悪いのかなぁ。
(^。^)
でも、これだけの仕掛け、写メされるのをみこして、だれが撮っても、綺麗に見えるように写真映りを配慮するのも、デザイナーさんの演出力だよなぁ、と
ふと思ったのでした。
私も綺麗に見えるように、演出してもらいたい\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-21 22:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

寝酒

今夜は湯豆腐とお刺身だったので、焼酎を呑んだのですが、お風呂あがりに、ちょっと飲み直そうか、とワイン
a0136720_21583120.jpg

チーズが美味しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-12-18 21:54 | 日々の出来事 | Comments(2)