がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山形へ 1日目

受賞園児の桜華ちゃんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_22482144.jpg

最初のハプニング、空港で桜華ちゃんだけ引っかかってしまいました(≧∇≦)
a0136720_22482122.jpg

a0136720_2248221.jpg

子どもを使ったヤクの売人と間違われた?^_^;

厳しいチェックを受けています。
なんと、リュックの中のペットボトルと、履いていたブーツの飾りが反応したようです。
本人、何が何だかわからないまま、大人たちは汗!

なんとか大丈夫でした。
ハプニング2
飛行機に乗ると、なんとケネディ大統領この娘さん!が搭乗。
搭乗口は同じでしたが、降口場所は秘密の箇所、こっそり写真を撮ろうとしたら、もちろんSPさんにとめられました。
ハプニング3
羽田空港で桜華ちゃんのお母さんが、携帯紛失!(≧∇≦)
青くなって、空港内をさがしましたが、ありません。
あぁ、もう山形行きの飛行機の時間が迫ってきて、いよいよ諦めモードになった時、お土産屋さんに、落としもの携帯が、\(^o^)/届いているとの情報が!
見つかりました^_^;
よかったぁ。(≧∇≦)
a0136720_22482366.jpg

山形はまだ、雪がたくさん残っています。
桜華ちゃんのテンションあがりっばなし。
a0136720_22482390.jpg

a0136720_224824100.jpg

a0136720_22482567.jpg

a0136720_22482699.jpg
なかなか雪の感動がおさまりません。雪だるまを作ったり、集めてある雪の上を歩いたり、走ったり^_^;
飽きるまで、大人たちはじっと我慢です。
記念撮影しましょうか?
レンタカー屋さんの薄着のお姉さんが、なかなか出発しない南国の人々に声をかけてくれたおかげで、何とか、次のアクションへ!
お姉さん、ありがとう\(^o^)/

ハプニング4
桜華ちゃんが行きたいと言っていた立石寺は、松尾芭蕉が、静けさや 岩にしみいる蝉の声、と詠った山寺です。
それにしても、渋い5歳児!^_^;
なんと着いた時間が6時過ぎ、陽はとっぷりとくれています。
1015段もある階段を、これから登る!と固い決意の桜華ちゃん。わ、目が怖い!
a0136720_22482636.jpg

a0136720_22482740.jpg

a0136720_22482870.jpg

150段でやっとなだめていざ食事へ。

ハプニング5
明日の授賞式が終わるまで何とかぬけませんように!
と祈っていた、ゆらゆらの乳歯が、食事中に抜けてしまいました。
a0136720_22482912.jpg


何と波乱万丈の一日だったことでしょう(≧∇≦)
あすの本番の平和を願っております。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-28 10:50 | 日々の出来事 | Comments(0)
がまりんの絵画と造形教室の園児が優秀作品に選ばれました。
受賞式に、入賞園児と保護者、がまりんと相方さんの四人で旅行することになりました\(^o^)/
出水市から派遣で岩沼市に出向している方の激励にも行こうと思ってます。
あぐりっとのランチにも行けたらいいな。
どじょうさんは忙しいので、会えないかもね。行く事も知らせてないし。
でも、めったにないことだから、会いたいなぁ、ともおもうし、運命にまかせます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

受賞園児は、とても大人っぽい5歳児です。
山形でのサブライズも準備しました。
楽しい旅になりますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-26 20:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

ひげなしねこ

4月に再販の連絡いただきました\(^o^)/裏表紙に第2刷、と印刷されるんですねぇ、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉しいな。
契約書に重版の都度作者に献本、と書いてありますから、2刷版が届くと思うと、物書き冥利につきますねえ。

a0136720_19253292.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-25 17:59 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

今夜の、肴

a0136720_21461187.jpg

フェイスブックにのせると、皆様義理でもあったかいコメントくださるので、申し訳なくて(*^^*)公開なしで厚かましくも@⌒ー⌒@)ノ久々に載せました。
鯖の酢じめに、トロサーモンの刺身、卵サラダなど、

ゆで卵は、沸騰してからきっちり、5分
お尻の部分を割って、沸騰をまちますあ。
たいしてご馳走ではありませんが、こころを込めていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しかった!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-23 17:55 | 日々の出来事 | Comments(0)
造形教室の子どもたちが遊戯を踊るので、観に行ってきました。
a0136720_1619875.jpg

a0136720_16191091.jpg

楽しそうに踊っていて、その気持ちがこちらまで伝わってきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_16191117.jpg


1200人も入る文化会館大ホールで、子どもたち、堂々として偉いなあ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-22 16:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

手作り絵本審査会

今日は、肥薩オレンジ鉄道と九州新幹線にまつわる手作り絵本の審査会でした。

がまりんも審査員の1人として、参加させていただきました。(≧∇≦)
去年の11月から取り組んで、もう完成!
その期間の短さにびっくり!ですが、
作品を仕上げる作者もすこい!
しかも、どれも落としようがない作品ばかり!
公募の審査の先生がたは、いつもこんな思いをされていらっしゃるのでしょう。

童話書きはがまりんだけ。
他の審査員は、役所関係の方々ばかりだったので、選ばれた作品が、がまりんの推薦するのと若干ちがいました。

がまりんは、予算がない、と言われる役所の職員さんに、表彰状だけの賞も設けてください、と無理強いしてきました。
予算がないならするなぁ!
結果、予定の賞いがいの賞を4作も。

はぁ、気持ち良かった\(^o^)/
でも、審査員の公表もなく、表彰式にも、審査員は参加しなくていいそうです。
なんじゃそら!
ゴースト審査員の1日でした。は
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-21 17:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

三枚絵本

a0136720_12155853.jpg

a0136720_1215594.jpg

a0136720_1216011.jpg

今月2回目の絵画教室は、広がる絵本作りです。
広画用紙を両側から3回織り込んで外側から絵を描いていきます。
広げるごとにお話しが膨らんでいきます。
楽しみながら取り組んでいました。

終わってからひげなしねこを1人読みしているS君。
a0136720_1216072.jpg

熱心でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-19 11:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

プレゼント

手作りのネックレスとイヤリングをいただきました(*^_^*)
a0136720_12194891.jpg

大好きな薔薇を、これまた大好きなオレンジ色で設えてあります。

がまりんの事を思いながら、心を込めて作ってくださったのだと思うと、
温かい気持ちになりました。

これをつけたら、ちょっと若返るかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-15 12:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

さよなら ぼくのひみつ

学校は、勉強を教わったり、友だちといっしょに物事を考えたり、遊んたりしながら自分を成長させて行く、そんな楽しい場でなくてはなりません。
ところが、中には家族やお友だちにも言えない悩みをかかえている子どもたちもたくさんいるのです。
病気や、けがをしたときに、すぐ救急車をよべるように、もし、自分が悩みをかかえたときに、すぐに、心の救急車をよべたら、どんなに救われるでしょう。
(編者 漆原先生のあとがきより)

高森優芽 やくそくの自転車
平松詩子 さよなら、ぼくのひみつ
井嶋敦子 いちご肌のふたり
漆原知良 幸福をよぶ鳥の絵
あだちわかな 作ろう!安全マップ
敬称略でごめんなさい。

昨年11月に出版された、ぼくたちの勇気と共に、いよいよ二巻そろいました。
たくさんの悩める子どもたちが、心の救急車を呼んで(読んで)くれますように!

今まさに、がま家が抱える問題を解決できそうなヒントが隠されていました。

この本を読んで心が救われる人が、たくさんいることでしょう。
a0136720_7121812.jpg


のんちゃん、敦子せんせ、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-13 06:44 | Comments(6)
ひげなしねこが、学校図書館協議会選定図書になりました(*^_^*)
こちら
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-02-07 10:43 | 絵本と創作日記 | Comments(8)