がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

学校にやぎがきた

a0136720_1742845.jpg

作、絵
長谷川知子
新日本出版社刊

大都会の真ん中でいきる子どもたちと、2頭のやぎのものがたり。

子どもたちの表情が、1人1人ちがうのです。
そのかず、なんと222人!(((o(*゚▽゚*)o)))

えへへ、数えてみました。

画家さんて、一冊仕上げれば、精神力使い果たしてヘトヘトになりそぅ!

元気になる本をありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-29 16:44 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

引越し

a0136720_176044.jpg

a0136720_17617.jpg

a0136720_176347.jpg

a0136720_176339.jpg

a0136720_176471.jpg

a0136720_176522.jpg

a0136720_176653.jpg

部屋が5つもある豪邸!^_^;
ではなく、昔ながらの古い家をリフォームした貸家です。

山の麓のポツンとした一軒家ですが、緑に囲まれ、のんぴりとした佇まいです。
この家に、娘家族が引越しました。
今は車があるので、田舎から町への買い物など、少しも気になりません。

実は、去年から心を痛めていた事が、ここに引越したことで、
なんとか解決の糸口にたどり着きました。

学校は、スクールバスが出ていて、安心です。
明るい笑顔が戻ってきて、毎日休まないで行けるようになりました。
良かった、良かった!

ガラスのような心は、きずついて、ヒビが入っていましたが、なんとか修復出来そうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

思い切って環境を変えてあげて、本当に良かったです。

いじめからきずついて、不登校になるのは、人ごとではありませんね。
からだを張って、家族が守ってやらねばなりません。

奇しくも ✳︎心と命を守る童話✳︎が出版され、がまりんも体格差について書かせていただいたのですが、
言葉できずついた心は、人格を否定されたような気持ちに苛まれ、生きる意味を失い、投げやりになることも、儘あり、です。
周りの大人が一刻も早く気がついて、助けてあげなければ、と実感した事件でした。

なんのこっちゃ!の皆様、すみません。
現実にお悩みのかた、ご相談を!
なーんてね。
まぁ、そういうことです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-29 09:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

築地にて

いただいたもの特集ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お刺身お造り
a0136720_13293579.jpg

ジャコ天
a0136720_13293656.jpg

鯛の頭潮煮
a0136720_13293631.jpg

焼酎を瓶でキープしようとしたら、
2人の板さんが顔を見合わせて、ビックリ目玉!
そんな人はまずいないらしい(≧∇≦)
そのうえ、すし飯抜きで、ネタだけください、と注文するので、
震度5!と叫ばれました。^_^;
ポットでお湯くださいと言ったり、ビールの大ジョッキみたいなコップが出てくるので、小さなお湯割りコップをくださいと言ったり、(^.^)
しかも焼酎は、かいどうしかないし。
a0136720_1329378.jpg

がまりんの町では常識が、築地では変だったみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
恥ずかしい!
旅の恥はかきすてだから、まぁ、いいですかねぇ。
でも、後から思うと、焼酎を男呑みするがまりんが、いちばんの震源地だったかも。^_^;
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-25 10:05 | 日々の出来事 | Comments(2)

歌舞伎座

東銀座のホテルから、ちょいと歩けば、何と歌舞伎座がどど〜んと現れました。
a0136720_15295020.jpg

a0136720_15295127.jpg

歌舞伎は残念ながら観れないので、思いで横丁にあるシネマで、サケ ボムを観て来ました。
a0136720_15295268.jpg

若者に人気のある洋食屋さんでランチして
a0136720_15295325.jpg



さぁ、楽しいお休みはいよいよ終盤です。



これから羽田空港に向け出発。
相方さん、お疲れ様、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-25 10:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

浅草へ

a0136720_15235743.jpg

a0136720_1523586.jpg

a0136720_15235964.jpg

a0136720_15235950.jpg

a0136720_1524069.jpg

a0136720_1524196.jpg

自分に、つくづく写真のセンスがないなと、思い知るようなショット(≧∇≦)

お昼は、浅草で評判!という天丼をたべました。
特上天丼なのですが、魚や海老の新鮮さは、普段食べている浜あげものには、かないませんでした^_^;

今夜は築地泊、流石に築地の生ものは、美味しい!と期待しましょう。
夜にかけるがまりん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

乞うご期待です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-24 15:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

お江戸へ

目的は、児童文芸家協会の総会、贈呈式&懇親会です。
朝の飛行機で、東京に着いたのは、お昼過ぎ。
総会は、欠席しましたが、出版社に打ち合わせとご挨拶に行ってきました。
a0136720_6471727.jpg

a0136720_6471846.jpg


担当編集者さまといろいろ話しているうちに、大まかなアイデアが??!
来年度の連載と、月刊絵本、児童読み物と、
トントン拍子にお仕事が決まりました。
すごい大御所の画家さんの絵をつけてくださることになり、楽しみな児童読み物になりそうです。

いつも、ボツかもしれない、と言う恐怖に苛まれながら^_^;
形になるまで、内密剣士(^ω^)
隠密か!
でも、ここまできたら大丈夫かな感が強くなってきました。

さて、受賞式&懇親会では、初の受け付けお手伝いをさせていただきました。
楠さんや宮下さんなど、お若い作家さんに交じり、いい年をしているのに、気がきかないがまりんは、タジタジで、お手伝いできたかどうか、(^_^)プチ落ち込み。

懇親会では、たくさんのお友達に会えて幸せでした。井上先生、うらぴょんさまはじめ、敦子せんせ、ざっふぃさん、のんちゃん、悦子さん、詩子さん、ラフさん、裕子さん、水月さま、みわこさま、深山さま、沢田さま、光丘さま、お世話になった編集者さまがた、まだまだ書ききれないくらいの方々と二次会まで行かせてもらいました。

二次会では、名刺もバッグがパンパンになるほど(^ω^)
いただきました。
お世話になったみなさま、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うるうる先生のお姿を見失ってしまった事が、心残り!

葉隠忍者のように、お姿を消してしまわれました。多分、次の予定が迫っていらしたのでしょう。

皆々様、お疲れ様でした。\(^o^)/[p
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-23 16:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

スクラッチ

a0136720_17491410.jpg

a0136720_17491427.jpg

a0136720_17491510.jpg

今日の絵画教室は、スクラッチ、引っかき絵です。
用紙に塗った様々な色の上に黒色のクレヨンをぬりつぶして、爪楊枝でひっかいて好きな絵を描くのですが、
せっかくきれいに塗ったのに、こげたよ!
と子どもたち^_^;
黒イコール焦げ、と言う発想です。

それからと言うもの、焦げた!焦げた!の大流行りヾ(@⌒ー⌒@)ノ

流行語大賞に、ノミネートしたいくらい。(≧∇≦)

今日も、がまやの絵画教室は、弾けていました。
でも、クレヨンカスの掃除が(^ω^)

とほほほほ。

芸術は、汚れるものです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-21 23:07 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)
a0136720_8441131.jpg

次女の学生時代のお友だち三人が、福岡、宮崎、熊本からはるばると遊びに来てくれたのですが、
みなさんまだ独身なので、所帯くささがなく(*^_^*)まるで少女のよう!
次女夫婦とばば様をいれ、8人の、にわか大家族となりました。

呑むわ、食うわ、喋るわ、と、普段は静かながま家が、まるで鉢の巣をつついたような賑やかさでした。
ニャー太郎もやたらとギャルに可愛がられてハーレム状態、興奮しまくりです!(≧∇≦)

嵐のような時がすぎた一夜、相方さんはじめ、がまりん、ニャー太郎、ばば様は、ぐったり^_^;
これが毎日だと、ヘトヘトになりますねぇ。
大家族は大変だ。
a0136720_8441150.jpg
と、しみじみと感じたのでした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-20 06:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

赤い靴

昨日から可愛らしいギャル三人のお客様。
a0136720_7592269.jpg

この靴をみただけで、その可愛らしさが想像できますね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ギャルがこんなにいっぺんに、がま家にやってくることなどないので、りき入れて掃除して迎えました。
a0136720_7592321.jpg

朝ごはんなんか、こんなに多種のおかず、どうよ(^ω^)
で、
現在8時
まだだれも起きて来ません。(≧∇≦)

みなさん、そろそろ起きなさい。(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-18 07:41 | Comments(0)

デコルコマ二ー

絵の具を紙に落とし、紙を合わせて開くというシンプルな作業ですが、人差し指を筆のかわりに使うので、これが子どもたちには大人気!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_1836236.jpg

a0136720_18363063.jpg

a0136720_18363324.jpg

a0136720_18363461.jpg

楽しい!と、指に触れる絵の具の感触を味わっています。
机が汚れないようにと、新聞紙を敷いているのに、はみ出しまくり^_^;
わざとに顔や両手の平に、絵の具をくっつけます。(≧∇≦)
芸術は、汚れるものです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
約一時間の絵画教室、本日も無事終了いたしました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-05-14 18:20 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)