がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

じゅんばんこ!

やっと著者購入の本が届きました。
お友だちの皆様に発送しました。

届いたら、可愛がってくださいませ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-30 20:12 | 絵本と創作日記 | Comments(3)

じゅんばんこ!

宣伝ばかりですみません。
やっと手元に献本が届きました。
a0136720_1422410.jpg

a0136720_1422415.jpg

月刊絵本の時からすると書体もかわり、帯もついて、可愛らしい絵本になりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さくらこちゃん、万歳!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-28 14:18 | 絵本と創作日記 | Comments(4)

今日の肴

a0136720_22135637.jpg

⬆︎フライパン焼肉(≧∇≦)肉は、スーパーから買ってきたパックのまま(≧∇≦)

相方さん釣果のイカ刺し⬇︎
a0136720_22135772.jpg

野菜たっぷりのミネストローネ
a0136720_22135758.jpg

塩らっきょう
a0136720_22135859.jpg

らっきょうのことを、がまりんの地方では、だっきゅ、といいます。
5月に塩らっきょうを漬けて、まだ八分漬けのらっきょうを肴に焼酎を呑む、と言うのが、通の飲み方ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今夜は、男の料理!
うんめど!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-25 22:05 | Comments(0)

じゅんばんこ!

こちら
にUPしてありました。
月刊絵本の時は、教科書体の文字でしたが、単行本はぐっとリラックスしてありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
子どもたちに親しんでもらえますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-25 18:59 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

田植え

a0136720_1742231.jpg

今日は田植えでありました。
はぁ、だれた!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-22 17:40 | 日々の出来事 | Comments(0)
まず、少量でお試しください。
アクリル絵の具を、写真のスプーン二杯
ライダンハイ 写真のスプーン一杯
よくまぜます。
こんな感じ、ドレッシングのようになります。
a0136720_17385269.jpg

緑色も同じようにつくります。
a0136720_17385262.jpg

水を張ったお皿に←白色のおさらがわかりやすいのですが、廃棄用のお皿ですみません。
赤色の溶液を爪楊枝でたらします。
a0136720_17385388.jpg

さらに、緑色もたらします。
a0136720_17385413.jpg

さらに、赤色を垂らすと、こんな感じに広がります。
a0136720_17385419.jpg

それを、爪楊枝で引っ掻いて模様を描きます。
a0136720_17385532.jpg

画用紙に写し取ると、はっきり色がうつります。
a0136720_17385628.jpg

今日は、お問い合わせにこたえて、急ぎ二色作りましたが、
青、黄色、桃色、と加えると、綺麗です。
黒色は、墨汁でいいです。

オリーブオイルで、いまいち納得いかなかった方は、お試しください。
今度こそ、うまくいきますように。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
成功を祈ります!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-22 17:20 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(2)

星の花

a0136720_6513826.jpg

a0136720_6513942.jpg

⬆︎この花の名前は何と言うのかなぁ。
小さな星の形をしています。
a0136720_6514099.jpg

a0136720_6514010.jpg

⬆︎ランタナがそろそろ咲き始めました。
a0136720_6514189.jpg

⬆︎ウエディングベールの花に囲まれて幸せそうなお二人さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_6514136.jpg

⬆︎墨田の花火

どんなにせまい庭でも、ちゃんと季節を忘れずに咲いてくれる花たちは偉いな(^.^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-20 06:42 | 日々の出来事 | Comments(3)

スワン

注文していた本がやっと届きました
(@⌒ー⌒@)
作 漆原智良
絵 岡本美香
アリス館刊
a0136720_15352832.jpg



学習障害のある少女が、いじめを乗り越え、苦悶と葛藤を経て絵本作家を目指すのです。
文部科学省の調査で、日本の通常学級に発達障害の可能性のある児童、生徒が6.5%の割合で在籍している、という結果がでて、それが10年ぶりに公表されたそうです。文中より。


LDと診断されるまでの長い時を耐え、目標を持って前向きに進む少女の生き方は、きっと多くの人々の励みとなるでしょう。

泣けました。
皆様、どうぞ読んでみてください。
そして、感動を周囲に伝えてください。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-17 07:04 | 絵本と創作日記 | Comments(4)

運動会

土曜日、H保育園の運動会でした。
御近所のもこちゃんが、2歳なのに、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ健気に競技をして、可愛かったぁ
a0136720_18223276.jpg

a0136720_18223373.jpg

がまりんも、急きょ出来上がった三人組で、何と家族リレーに出場しました。
みよ!
バトンを渡すこの勇姿(≧∇≦)
a0136720_18574894.jpg

老体も忘れ、つい本気走り、と言っても、すこぶる遅足です、とほほ^_^;

思えば、遅い人生だったなぁ。
でも、子どもの頃に駿足だった人は、以外と衰えが激しいのでしょうが、
ずっと通して遅かった人=がまりんですが、^_^;
衰えようがないので、これまた以外とそのままです。

次の日、体のあちこちが痛むだろうな、と思っていたら、いやはや、以外と平気!
私って、以外と若いかも!
以外と、以外とって(^ω^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-16 18:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

お月さま

今日の満月は、数十年に一度しか見られないそう。
特別なお月さまなんですね。
鹿児島出水地方の空は曇り。
雲が晴れたりかかったり、うまく写真に写せませんが、お月さまに、今日も楽しく元気に過ごせた事に、お礼を言いました。
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
空に届いたかなぁ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-06-13 23:24 | 日々の出来事 | Comments(0)