「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

南日本新聞

本日、発行部数38万部、購読者数九州一を誇る南日本新聞紙上に、拙作、じゅんばんこ!をご紹介いただきました。
a0136720_75267.jpg

嬉しかよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-29 06:55 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ラジオ放送

北海道ラジオで去日放送された、じゅんばんこ!の朗読CDを、出版社の担当編集者さんが、送ってくださいました。
a0136720_14431195.jpg

早速聴いてみると、我ながら良いお話だなぁ、と(^^;;
でも、何故に遠く離れた北海道で?
…>_<…
作者の地元、鹿児島でも機会が訪れますように!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-26 14:26 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

お呼ばれ

昨夜は、お友だちのうちの娘さんの就職祝いに呼ばれました。
試用期間がすぎ、晴れて正職員に登用されたそうです。
a0136720_8542232.jpg

a0136720_8542384.jpg

a0136720_8542331.jpg

a0136720_8542429.jpg

a0136720_8542495.jpg

料理屋さんで、ありったけのメニューを頼んだみたいに豪華なおつまみに舌鼓を打ちました。
毎日、意欲的に仕事場に出かけて行くのだと、お友だち夫婦は嬉しそうに語ってくれました。

良かった、良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
暑さに負けて、ついつい仕事に行く足が重くなるがまりんは、若者の誠実さを見て反省しきり。(^^;;
おし!
頑張るぞ!
と、ちょっとだけ心にちかった…>_<…のですが、
やっぱり暑いの苦手(≧∇≦)
蛇年ですもん←言い訳じゃ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-26 08:40 | うんまか話 | Comments(0)

サイン本

今日は、じゅんばんこ!のサイン本書き。
絵本ナビショップで、売り出される作者のサイン入り本に、サインを入れる作業をしました。(^^;;
何だか、本物の作家になった気分\(^o^)/
画家さんのサインのそばに、入れさせていただきました…>_<…がまりんのサイン!
価値があるかどうかはともかく、
絵本ナビショップの会員になっているので、ショップから案内が来ます。
最新の、作者サイン入り本!と。
だからぁ、作者だってば(^^;;
と、思ったりする幸せ(^ω^)
皆様、改めて、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-24 23:01 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

今年も

中、高生のボランティア事前研修会に参加しました。夏休み期間中、保育園にボランティアに行く生徒に、絵本の読み語りの方法を、学んでもらう、と言う研修会ですが、これまたボランティア読み語りグループの、そらたねが駆けつけました。実技指導をした後でグループごとに分かれて、読み方の練習をします。(≧∇≦)
a0136720_4321471.jpg


互いに読んだり、読まれたりしてから、何人かの生徒に、みんなの前で実践してもらいました。
a0136720_4321382.jpg

わぁ、できない、無理!
と言いながら、なかなかどうして。(*^_^*)
a0136720_4321361.jpg

堂々として、とても初めてとは思えません。
毎年思うことですが、
ボランティア活動をする子どもたち、偉いなぁ。
私たちもだけど(≧∇≦)

絵画と造形教室でまわる園には、生徒たちに読み語りをさせてくださいね、とお願いするつもりです(^ν^)

暑さに負けず頑張ってくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-24 03:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

紫蘇ジュース

a0136720_19205258.jpg


今年もこの季節がやってきました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
疲労回復に最高です。
紫蘇をグツグツ煮て、クエン酸を混ぜると、鮮やかな赤に!
色も味わいながら、晩酌を楽しみます。

a0136720_19205398.jpg

今日の疲れは、すっかり取れました。
紫蘇は、お隣の奥さんが、暑い中、山ほど摘んで来てくださいました。
ありがたや(≧∇≦)

たくさん出来たので、あちこちおすそ分け(*^_^*)
みんなで夏バテしませんように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-22 19:06 | Comments(0)

最近の

にゃー太郎です。
a0136720_23385742.jpg

a0136720_23385720.jpg

おふろあがりです。
さいきんは、すっかりおじさん猫になり、一汗かいたあとのお風呂がだいすき!(^ω^)
いい湯だな〜??
状態です。
にゃー太郎、湯加減は?
まぁまぁ。でもぉ、頭からお湯かけるのやめてよ!
といいたげな顔!
お風呂上がりは、なぜかちょっと偉そうです。
お風呂にはいってやったぞぅ、みたいな気持ちでいるのかなぁ。(^ν^)
にゃー太郎、謙虚になりなさい!(≧∇≦)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-19 23:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

フィンガーペンティング

台風8号接近のため、変更していた園のフィンガーペンティング
a0136720_7215093.jpg

a0136720_7215092.jpg

a0136720_7215158.jpg

a0136720_7215268.jpg

a0136720_7215219.jpg

クレヨンで大きな木を描いてから、葉っぱの部分を、指先につけた絵の具で叩くように色づけします。
子どもたち、え、いいの?
こんなに汚して、ほんとにいいの?
と言うような顔で、初めはおそるおそる、合間にニコニコしながら、最後は両手いっぱいに絵の具をつかみ、ガンガン飛ばしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

本当は裸になって、ボディペンティングをしたいくらいでした(≧∇≦)
で、仕上がったのが⬆︎の作品たち。
がませんせ、楽しかった!
と、呟いていたしょうちゃん。

君のその一言で、元気がでましたよ、がまりんは(^ω^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-19 07:09 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

うっかり!

今日は絵画教室はお休みなので、ゆっくり庭の草むしりをして、そのあとpcに向かってお仕事していたら、やにわに電話のベルがなります。

K保育園から^_^;
あの、今日は絵画教室の日ですけど、もう向かっている途中ですか?
(≧∇≦)
ちびまる子ちゃんみたいに、あせが額からザッと!

そうでした!
日にちを変更したのでしたよ。(-。-;
時はすでに、10時五分前!
ぎゃあぎゃあ!

すぐに来ます、と答えて、慌てること五分。
すぐ近くの園だったので、なんとか間に合いました。ほっ!
今日はマーブリングの予定でした。

a0136720_1715206.jpg

ちょっと雑な指導になりましたが、無事にことなきを^_^;

子どもたち、忘れてごめんね。

嗚呼、がまりんも、やきがまわったなぁ。とほほ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-16 17:02 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

白い自転車、おいかけて

a0136720_17435855.jpg


作 松井ラフ
絵 狩野冨貴子
PHP研究所刊
とっておきの童話シリーズ

第14回創作コンクールつばさ賞
幼年部門優秀賞受賞作

入賞された時から、これは絶対本になる!と確信していました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こまやかな子どもの心の機微が、見事に
描かれた作品、大好きです。
松井さん、おめでとうございます
\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-07-14 17:37 | 絵本と創作日記 | Comments(2)