がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の肴

a0136720_8194996.jpg

トンカツと鯛の塩焼きです。
付け合わせは、味噌漬け卵やトマトなど。
茶美豚←チャーミートン、は鹿児島のお茶を食べて育った豚ちゃんです。
くさみがなくて柔らかさに長けています。
とっても美味しかった! ご馳走さま。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-31 08:13 | うんまか話 | Comments(0)

今日のランチ

a0136720_14123651.jpg

ミルフィーユカツとおからのハンバーグ
焼きポテトやブロッコリーを添えました

最近はおうちご飯が続いています。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-28 10:09 | うんまか話 | Comments(2)

喉越しスルスル

夏はやっぱり、ソーメンですよね。
お中元にいただいた、ちょっと豪華なソーメン。
抹茶と梅味が加わっています。
a0136720_19245440.jpg

ミョウガとネギたっぷりのタレに、ワサビをガンガンきかせるのが、がまりん風。

ところで、姉のお料理屋さんの、のれんを描きました。
a0136720_19245538.jpg

a0136720_192455100.jpg

いい感じです。←手前みそ。^_^;
こんなのでいいのかなぁ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-24 19:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏祭り

今日は、集落子ども会の夏祭りです。
親父バンドと言う名前の、アーチストがきています。
a0136720_651580.jpg


どこから呼んだのか^_^;と、なめていたら、燻し銀のような渋い歌声と演奏で、
70年代の懐かしい歌を歌ってくれた時には、思わず涙が出そうでした。
私の大好きだった、ザ、ワイルドワンズの、思い出の渚を聞いたら、
当時にタイムスリップしてしまいました。

君だけにや、ブルーシャトウ、もよかったなぁ。いやぁ、お見事でした。

同じ班の子どもたちが、カラオケしたり、
a0136720_651652.jpg


島津太鼓の皆さんが、勇壮なバチさばきをみせてくれたり、
a0136720_651615.jpg

がまりんは、ビールの早飲みにでたりしましたよ。
優勝は逸しましたが、会場を弾ませるためですから、それでいいのです。\(^o^)/

子ども会の行事が壮年会の行事になり、二十年越えのイベントになったのだと、総代さんが挨拶で話していました。
おかげで、楽しいひと時を過ごさせて、もらいました。
毎年の夏行事。
今年も、暑気払いができたかも、です。。

飲み放題のビールも
たんと飲んだし、お義姉さんと一緒に踊ったし、^_^;←正確には、がまりんの歌に合わせて、義姉さんがおどる、と言うシチュエーションヾ(@⌒ー⌒@)ノ

がまりんは、ビール7杯いただきました。
飲み放題だからと言って、それはないかも
ですね。^_^;
さぁ、夏祭りも終わったし、子どもたち、追い込みで宿題しなさいね。
(^ω^)
フレー、フレー!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-23 21:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

モテ期

田舎暮らしで、細々と書いているがまりんに、ペンの神様がご褒美を下さったような(*^_^*)
連載一つと、単行本、月刊絵本と、盆と正月が一緒にやってきた状態ですが、
その間にも、絵画と造形教室の準備に加えて、姉が市街地、川端通りで料理屋さんをすることになったので、開店準備のお手伝いに明け暮れています。

その名も、かくれんぼヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_7295888.jpg
これも
これも
a0136720_7295849.jpg

なんと、がまりんが描きました。
手作り感満載!
こんなのでいいの?
姉曰く、よか! と、鶴の一声^_^;

さぁ、開店間近にせまりましたが、拙ブログの寄っていっきゃんせ、のネコちゃんも、端役を担っています。
みなさま、どうぞ、寄っていっきゃんせ、、です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-23 07:17 | 絵本と創作日記 | Comments(4)

絵本ナビショップ

じゅんばんこ
サイン本発売です。

おとなへの第一歩、無事に踏み出せたのかな?


さくらこちゃんのがんばりを描いているこの絵本。でも・・・ お母さんの行動もびっくりするくらいチャーミングなんです。お楽しみに!



「 じゅんばんこ! 」
作: 季巳 明代
絵: はせがわ かこ
出版社: フレーベル館
本体価格: \1,200+税

※全ページためしよみ公開中!


子どもはいつからひとりで寝るのかな?
タイミングはきっとお家によってそれぞれ。
そして、それには何らかのきっかけがあるはず。

この絵本の主人公は、年長さんになったさくらこちゃん。
「わたし ひとりで ねるれんしゅうするよ。」
少しお姉さんになったさくらこちゃんは、自分から率先して一人で寝ることをお母さんに報告。
急な申し出にとまどってしまったのはお母さんです。
でも、さくらこちゃんは自信満々。お母さんの代役としてお気に入りのぬいぐるみたちと毎晩「じゅんばんこ」に一緒に寝ることにしたのです。ぬいるぐみたちは、キツネ、ネコ、クマ、ウサギ、ペンギンの順番に決めて並べて座らせました。今晩は、キツネさん。さくらこちゃんはキツネのぬいぐるみを抱っこして安心して眠りにつきました。
ところが、その晩のこと( 続きはこちら >>> )

★発売を記念して、作者の 季巳明代 さん、絵を描かれている はせがわかこ さんが
 直筆サイン を描いてくださいました!!




←おふたりの可愛いイラスト入りの豪華なサイン本です!

【季巳 明
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-20 19:06 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

トウモロコシ

今日は、絵かき歌でトウモロコシを描かせたら、こんなに上手に描けました!
楽しそうな子どもたちヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_21524597.jpg


色水遊びをこっそりしながら、
a0136720_21524577.jpg

なかなか上手い!
a0136720_21524612.jpg


よくみて、触ったり匂いをかいだりしてもいいけど、食べないでね。
と話すと、
ココちゃん、
明日もどこかの園で、使うからでしょ?と、シビアな質問。
ピンポン!
正解です^_^;
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-19 16:53 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)
a0136720_9355880.jpg

お友だちが、応援ワインとお手紙をくださいました。
ワインのラベルは、山梨 エドマサさんの描かれたものなんですって!
お二人には、ネットでとっても仲良くしてもらっています。
嬉しいなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
文通ならぬネットでの交信は、すぐ近くで言葉を交わしているような 温かさに満ちています。
お友だち、
いつも応援ありがとう。(*^_^*)

ワインのラベルに描かれた、
あなたの頑張りに 大きな拍手。

この言葉に励まされて、また一歩前に進めるような活力が湧いてきました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-16 09:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

勝利

鹿屋中央高校、延長戦の末、勝ちました!
でも、和歌山高校の選手、かわいそうだったなぁ…>_<…
ツーアウトだと勘違いしたのかなぁ。
肝心な球を一塁に送球してしまい、ゲームセット。
立ちあがれないほど泣き崩れて、メンバーに支えてもらっていましたね。
鹿屋勝利の喜びは大きいのですが、
いつも肝心なところで失敗することがよくある私は、自分のことのように、彼の心情を思いました。
ドンマイ、ドンマイ!
勝負は時の運、たくさん泣いたら、気にせず前にすすんでほしい。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-13 13:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

干支の絵

ちょっと早いのですが、文化祭出展用に、干支の絵を描きました。
a0136720_2322245.jpg

a0136720_2322324.jpg

来年の干支は羊です。
幅長に羊の絵は難しいかな、と思い、絵かき歌を作って描かせたら、何と上手ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
かわいいひつじの絵が出来上がりました。
子どもたち、すごい!
そのうえ、ひつじの絵、可愛すぎです。
お部屋に飾っておくと、この絵めがけて、幸せがやって来ます、と話したら、
ココちゃんが、
ゴオーって音がする?
と、聞きました。
音もなくやってくるよ、と答える、まやかし女^_^;のがまりん。
幸せがやってくる音、聞いてみたいな。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-08-12 22:50 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)