「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆめ

中村パーソンさんの実録映画を観ました。
パーソンさんは、42歳でぷー太郎、ハンバーガー屋さんで時々バイトしながら漫画を描いています。
でも、持ち込んでも持ち込んでもボツばかり。
なかなかデビューできないのですが、周りの人を妙に元気づけながらバカバカしくもたくましく生きて行く物語です。

それを観たせいか、ゆめにパーソンが現れ、
あんたいくつ?
人生300年だよ。まだまだ時間はたっぷりある!
だから、書け!
と、私に説教していました。(≧∇≦)
さ、さんびゃく年も生きたくはないけど、妙に納得して目が覚めました。
ゆめ、ですからね♪(v^_^)v
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-30 05:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

居酒屋でステーキ

a0136720_1923278.jpg

居酒屋メニューが並ぶ中、和牛ステーキのおすすめが、ありました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
居酒屋でステーキなんて!
しかもとってもリーズナブルなお値段です。
フレンチレストランだと絶対3千はくだらないと思う量です。これで
ジャン!

柔らかくてとろけそう!
たまには家事を離れて、次の我が家の料理を活性化させるために、いいですよね。
でも、最近ちょいズボラになりました。(≧∇≦)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-29 19:06 | うんまか話 | Comments(0)

彼岸花の里

鹿児島市内にドライブ中、彼岸花の里を通りました。
a0136720_10351369.jpg

a0136720_10351796.jpg

彼岸花の里と言うだけあってものすごい群生ぶり!
たまたま通りがかったのですが、思わず車を停めて見入ってしまいました。
秋深し、ですね。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、散策の秋、
さて、あなたの秋は何ですか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_1456390.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-25 10:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

チヌ

ご近所の、ひまわりママさんに、大物のチヌ片身をいただきました。
a0136720_17281061.jpg

身は昆布でしめました。
a0136720_17281139.jpg

それを薄切りにして、カルパッチョ風に盛り付けました。
a0136720_17281290.jpg


アラは生姜を効かせたあら炊きに!
a0136720_17281227.jpg

a0136720_17281360.jpg



今日はいただきものだけで、ご馳走です。
ひまわりママさん、ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-22 12:58 | うんまか話 | Comments(0)

書こ会

9月の書こ会は、Yさんの手作りデザートの試食からはじまりました。
a0136720_6304461.jpg

a0136720_6304565.jpg

自宅の庭からトッピング用のハーブを摘んで、素敵なお皿まで持参されていました。
会のメンバーでは最高齢の方なのですが、とても若々しくお洒落です。
美味しいですね、と言いながらみんなでいただきました。
誰かに、美味しいと言ってもらったのは久しぶりだと、嬉しそうに微笑まれます。
細やかな心づかいや遊び心は、お話作りにも、きっと役立つものだと思います。

また、Mさんは、公募ガイドを手に、まだ間に合うコンクールにむけ、もののあはれの物語を書いて来ていらっしゃいました。
ボツにめげず、せっせと書いては出し、たまに入賞すると、飛び上がって喜んでいた自分を、懐かしく思いだしました。
(^^;;
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-19 06:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

小さい秋

朝晩の気温差があるようになると、きちんとわすれずに彼岸花が咲き始めますね。
自転車で近くを走っていると、田んぼの畦に、ひっそりと彼岸花。
昨日は蕾だったのに、今朝は見事に開花!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_615592.jpg


まだまだ昼間は活躍中の扇風機が、ちと寂しげに見えます。
そろそろ、扇風機を掃除して、片付けなくちゃ。
今日は敬老の日です。
集落のお年寄りが公民館に集われます。
がまりんは、スーパーマジシャンになって颯爽と舞台に!(^^;;
ハハ、なぜスーパーマジシャンかと言うと、スーパーの百均で、ネタを買うからです。(^ω^)
集われるお年寄りは、45人だとか。
皆様、いつまでもお健やかにお過ごしくださいね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-15 05:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

校正中

絵本はひらがなばかりなので、校正は比較的楽ですが、
中学年向けの長編の校正って、大変なんですね!
その学年で習わない漢字は使っちゃだめだし、かと言って、開いたら不自然な言葉は、習わない漢字でもそのままにしなくちゃいけないし、
出版社独自のルールがあるし、(^^;;

お姉ちゃんのお店の開店準備ばっかりしていたらいけん!(≧∇≦)
おし、明日は、忙しい!と言うぞ!
でも、……
あれして、これして、と、頼まれたら、嫌とは言えないがまりん。
きっと明日も、お姉ちゃんにこき使われるのでしょう。(^^;;
とほほ。

校正は朝早く起きて、やろう(-。-;
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-13 15:57 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

福島正美記念SF童話大賞

大賞作品が本になってやってきました。
a0136720_15482982.jpg


流れ星 ぼくらの願いがかなうとき
岩崎書店
白矢三恵 作
うしろだ なぎさ 絵

ある夜、夜空の星に願いをとなえたら、
なんと流れ星がやってきた!?
夢をかなえてくれるって、そんなこと
本当に信じていいのかな・・・・・・。
解説より。

白屋さまは、アンソロジーを数多く出されていますが、どのお話も幼年向けの温かいもので、がまりんも大ファンです。

堂々の単行本デビュー、おめでとうございます。
ますますのご活躍を!
\(^o^)/
いいな、いいな、若いって!
まだまだこれから何百冊も書けるんですから。(≧∇≦)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-13 15:33 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

墨汁画

9月第一回目の絵画教室は、墨汁画でした。
a0136720_11235036.jpg

a0136720_11235192.jpg

a0136720_11235142.jpg

a0136720_11235218.jpg

a0136720_11235326.jpg


4つの園を順繰りに回って、同じことをするのですが、4園目がすむと最近、どっと疲れが(^^;;

年ですなぁ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
子どもたちは、初めての墨汁の香りに大喜び!
これ、すみのにおいがする!
とかえでくん。(^^;;
すみなんですけどね(≧∇≦)
a0136720_11235367.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-11 11:13 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

東京行きはトラックで

児童文学9.10月号に、拙掌編を載せていただきました。
a0136720_22212434.jpg


田舎のばっちゃんが育てた野菜たちが、孫のみくちゃんが住む東京に、トラックで運ばれる、という話です。
野菜の土くささを表現するために、方言を活用しました。
読まれたかた、ご批評を下さると嬉しいです。
a0136720_22212493.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-09-07 22:15 | 絵本と創作日記 | Comments(0)