「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

文化祭搬入

a0136720_20305822.jpg

a0136720_20305951.jpg

a0136720_20305938.jpg

a0136720_2031039.jpg

a0136720_2031143.jpg

今年も、無事搬入することができました。
明日からの見学者が、どのくらいあるか、楽しみです。
がまりんも、ちょっとだけお手伝いにいきました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-31 20:29 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

カボチャ

今日も新種のカボチャが、どっさり採れました。
a0136720_1212374.jpg

a0136720_12123747.jpg

a0136720_12123893.jpg

さ、市場に売りに行かなくちゃ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-27 12:10 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

ピザもどき

おいなりさん用の薄揚げをビザの生地に見立てて、もどきピザです。
a0136720_1812318.jpg

うんまかあ!←美味しい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
皆様、是非お試しください。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-25 18:08 | うんまか話 | Comments(0)

チョコレート色

季節風秋号をネットのお友だちが届けてくださいました。
いつもながらの充実感満載の
a0136720_17534516.jpg

凄さには圧倒されます。

森くまちゃんの、白い地図をだきしめて。
テンポがいいので一気に読ませます、
中1男子の粋がりかたに思わず、あるあるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それにしても、森くまちゃんって、時代物から現代物、お笑いも、泣かせも、何でもござれ、なんですね〜〜!
脱帽。
石井暁人さまの、殿 いかがいたしましょう?
笑わかせてもらいました。登場シーンは少ないのですが、
お父さんの飄々としたイメージが、よく描かれていて、読ませます。
ありがとうございました。

そういえば今日は季節風大会?
東京では熱い時間が流れていることでしょう。
皆様ファイト!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-25 12:59 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

カボチャ

H保育園の絵画教室。
楽しげにカボチャを描いとります。
??
ピーナッツ一つありました。
ピーナッツ二つになりました。
ピーナッツ三つになりました。
おなべでいって食べましょう。
けむりがモクモクでてきたよ。
あっという間にカボチャさん??

なんていう、絵描き歌を歌いながら。
a0136720_42124.jpg

a0136720_421368.jpg

a0136720_421453.jpg

子どもたちはマジシャンのよう。
普通のカボチャを、絵の具と筆でどのようにも変身させます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-24 04:13 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

親子読書会

海の見える小学校に、がまりん所属のそらいろのたね、が、よばれていきました。
いつも楽しみにしてくれている子どもたち。
壁面に飾られた短作文に、嬉しい文字を発見しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_1615984.jpg

a0136720_1615973.jpg

じゅんばんこ!が好きな本だなんて。(*^_^*)
飴が出てくるマジックをしたからかなぁ;^_^A

これから創作の事で忙しい日が続きますが、
できる限り時間を作って出かけたいと、改めて思ったのでした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-21 15:53 | 読み語り | Comments(0)

わお!

心と命を守る童話
ぼくたちの勇気に収録していただいた国土社 刊の拙作、ウドちゃんとチョロくん、が、日本入試センターの三年生の国語学習教材に使われ、去る10月13日にサピックスの各教室でテストが行われたそうです。
a0136720_1212465.jpg

何と9ページにわたり問題数16個!~_~;
最後の問題は、チョロくんの心の変化についてたずねてありますが、これが
作者にもわからないほどの難しさ!なんです。(≧∇≦)
これが3年生の問題~_~;(≧∇≦)(^∇^);^_^A
びっくり絵文字をいくら使っても足りない(o^^o)
SAPIXの小学生、恐るべし、です。

これからの日本を背負う子どもたち、頑張ってくださいね;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-20 11:45 | 絵本と創作日記 | Comments(4)

発表会

今日はH保育園の発表会でした。
a0136720_16131421.jpg

a0136720_16131515.jpg

a0136720_16131557.jpg

a0136720_16131658.jpg

a0136720_16131791.jpg

a0136720_19141869.jpg

衣装が年々豪華になっています。
先生方の器用さには、毎回驚かされます。
不織布はきちんとミシンがけしてあり、丈夫です。
公立の園を持ち回りで使うのですが、
デザインして縫った人は、必ずどこかの園に存在します。
作るのは大変だっただろうに、誰も貸してやらんぞ、なんて言いません。
いいなぁ、若者のこの美しき共有感!

がまりんなどの時代には、ちょい意地悪な先輩がいて、自分の作ったものは、貸してくれないのはもちろん、いろいろ聞いても教えてもらえない事もあったなぁ。
あぁ、もう一度若返って、若い先生方と仕事をしてみたいなぁ、とふと思いました。
ふと、ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もう、全然時代遅れでついていけないかも、ね。~_~;

年長組さん男児の火消し若衆の踊りを見ながら、
よくここまで覚えたなぁ、とか、ここまで教えるのって、担任先生大変だっただろうな、とかいろいろな思いが湧いてきて、いつの間にか、涙がつつ〜と。(*^_^*)
きっと孫をみる婆ちゃんの気持ちになっていたのね〜。

保育現場にいるときは、無我夢中で気がつかなかったことがたくさんありましたが、
今日、私が現役の頃に受け持った子どもの子どもが年長組さんにいて、⇦わかりにくいですね。~_~;
こう言われました。
私が、がませんせに教えてもらった時に着た着物を、今日娘も着て踊るんです、と。

仙人になったような気持ち!
みんなに優しくしといてよかった!(*^_^*)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-18 15:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

カボチャとシシトウ

今月2回目の絵画教室は、カボチャとシシトウです。
台風の影響で、お野菜が高く、スーパーには切り売りのカボチャしかありません。~_~;
丸いままのはないですか?
と、あちこちのスーパーや特産館を訪ね歩いて、やっと手にいれました。二個で何と1110円なり。
高!
夏場なら、お婆さまが畑から何個でももいできてくれるのですが、今の季節、カボチャはがま家にありません。
改めて婆さまに感謝、ですね。

シシトウは、一パック100円なんですけどね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まぁ、芸術のためなら仕方ありません。
今日も絵描き歌で描きました。
a0136720_15422190.jpg

今日のカボチャ大賞は、これかな(^。^)⬆️
a0136720_15422170.jpg


がませんせ、これ、明日も使うんでしょう。
じゃ、こわさないようにしなくちゃね。
と、子どもたち(≧∇≦)
うふふ、いつもそう言うもんね。
でも、カボチャはこわれないから、大丈夫よ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-14 15:24 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

ある日のランチ

お友達がファル カフェというケーキ&ランチ屋さんをしているので、いきました。
彼女は月2で東京のケーキの達人に学ぶ、熱心なバテシェ。
ランチは、古高菜とベーコンのパスタでしたが、←写真忘れてました~_~;
高菜は、なんと、89歳のおばあちゃんがつけられるのですよ。
デザートは黒胡麻のしふぉんケーキ
a0136720_19405870.jpg

ランチでお腹いっぱいだったので、全部食べきれるかしらと、心配でしたが、なんの、なんの(^。^)
ペロリ!でした。ふわふわに焼き上がっていて、重くないのです。
さすがです。
おしゃれで素敵な、食べログにも載るお店、みなさんもぜひ!
がまりんに聞いて来た、と言うと、サービスしてくれるかも、です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-13 19:31 | 日々の出来事 | Comments(0)