がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おいも

a0136720_1336150.jpg
今日は色を組み合わせて、おいもの色を作り出す、という作業をしました。
a0136720_133627.jpg
それぞれが作り出す色、紫あり、赤紫あり、
なすびやジャガイモかと思える色、形(≧∇≦)
あかと青を混ぜたら紫になり、赤が強ければ赤紫、青が強ければ青紫、ピンクを少し混ぜれば優しい赤紫になる事を学びました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-25 13:28 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

展示会

生駒高原ナウ
a0136720_14314143.jpg

お友だちのTさんが勤めている農機具の合同展示会が、宮崎生駒高原で開催されるとの事で、ドライブがてら行ってきました。
a0136720_14314238.jpg
薬剤噴霧機の実演は、漫才師さながらです、;^_^A
a0136720_14315555.jpg

営業って、大変ですね。
農機具も、戦隊物に出てくるスーパーカーのように進化しています。
a0136720_14315637.jpg
お値段もスポーツカー並みです。
好奇心旺盛な相方さんは、1200万くらいだという最新のASMA50に乗りました。やっぱり~_~;
絶対乗ると思いました。;^_^Aほら。
a0136720_14315794.jpg

もう、やんちゃなんだから!( ̄▽ ̄)
a0136720_14315768.jpg

コスモスの花の盛りは終わっていて、遅咲きがちらほらでしたが、高原の風は心地よくて、爽やかでした。

はぁ、行って良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも、
Tさん、冷やかしでごめんね。(≧∇≦)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-22 12:56 | 日々の出来事 | Comments(2)
怖い話はすきだけど、怖すぎるのは、一人でいる時や、夜トイレに行く時、思い出してしまうし、でも怖い話は好き、それでもあんまり怖すぎるのは;^_^A
なんて、堂々めぐりをしてしまうこわ〜い話。私も実は、怖いもの好きの怖がりです。

そんな時には、岩崎書店の、こわ〜い話シリーズ、全10巻!
その1巻に堂々の登場です。
a0136720_1441598.jpg


森川成美 作
鈴木アツコ 絵

小学一年生から、一人で読める、楽しくて面白い、その上怖い話です。
ザッフィさん、ご上梓おめでとうございます。
たくさんの子どもたちに読まれますように!
森川さんは、幼年物からYA、時代物、伝記、外伝、烈伝など、マルチになんでも手がけられる構成作家さんでもあり、その才能は、計り知れません。
素晴らしいですね〜!
さらなるご健筆を!\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-21 14:19 | 日々の出来事 | Comments(2)

その後の黒

丁寧に骨を抜いて、ムニエルになりました。
a0136720_17254937.jpg

マスタードとバルサミコ酢のソースで味付けしたら、黒独特の臭みは全く感じません。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
イカの菊作りを添えると、豪華です。
a0136720_17302731.jpg


ひまわりママさん、ありがとうございました。
手作りつくだには、白菜、きゅうり、人参の漬け物に、ちりめん、さけほぐしを混ぜたものです。
肴に最高です。
a0136720_19194383.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-20 17:22 | うんまか話 | Comments(0)

ご近所の、ひまわりママさんに、黒をいただきました。
a0136720_7525129.jpg

釣りたて新鮮です。
これをさばいて、さてなんの料理を作りましょう。
相方さんが、まかせて!と、捌きを買ってでました。
がまりんは今日、書こ会なので、るすの間に調理してくれる予定です。
さて、どのように変身するか、仕上げを楽しみに!
一旦送信します。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-20 07:45 | うんまか話 | Comments(0)

玉ねぎ画伯

a0136720_1845441.jpg

a0136720_1845542.jpg

a0136720_1845644.jpg

a0136720_1845762.jpg

今日も玉ねぎを描きました。;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-19 10:02 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

お悔み

童話書きのお友達、安達若菜さんのご主人さまが、旅先で不慮の事故で亡くなられたとの訃報が、今朝届き、驚きと悲しみで言葉がみつかりません。
ただただ、ご冥福をお祈りさせていただくばかりです。
どうぞ安らかに!
お通夜に駆けつけたいのですが、あまりに突然でしかも遠方で、葬儀にも間に合いません。
若菜さん、HNノンちゃん、どうぞ、お疲れになりませんように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-18 17:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

オレンジ鉄道

今日は、夕陽を見にオレンジ鉄道に乗りました。シベリアから飛来する鶴は、すでに万羽越えらしいです。
a0136720_6304883.jpg

どうりでがま家のすぐ裏の田んぼに遊びに来るはずですね。(o^^o)
日暮は、5時半。オレンジ鉄道で終点の川内まで1時間強なので、4時半の便に乗ればちょうどいい。
乗り込んだ時はガラ空きだった車内が、各地の高校を通過するたびに、学生がぞろぞろ乗り込んできて、スマホ、お喋り、チョコ食べたり、うたた寝したり、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_6304882.jpg

放課後の高校生を、生取材。
終点間際になると、夕陽が!!
a0136720_6304340.jpg

a0136720_6304437.jpg

a0136720_6304487.jpg

a0136720_6304590.jpg

a0136720_6304694.jpg

a0136720_630465.jpg

美しい 景色をがまりんの下手な写真でお伝え出来ないのがもどかしいです。
終点川内で、知り合いの焼肉屋さんに寄りました。;^_^A
a0136720_6304761.jpg
冷蔵庫にこれでもか、と詰まったお肉を、mちゃんが上手に焼いてくれます。
a0136720_630479.jpg

普段、家では食べられない上等のおにく、絶品です。
もう、堪能しました。
ちょっと贅沢だけど、作品、頑張ったし、オレンジ鉄道の、通学生の様子、取材できたし、お肉の値段以上の収穫が、たくさんありました。
ノンフィクション作家さんが、こぞって取材に行かれる所以ですね。
取材って、こういうものだな、と実感です。

わぁ、そして今日は、画家さんと、編集者さんの打ち合わせ、がまりんも、ご一緒したかったけど、東京は、あまりに遠し;^_^A
でも、PCと言う文明の利器のおかげで、田舎に住みながらも、連絡取り合えるって、ありがたいですね。
優しい編集者さんが、経過を逐一報告してくださいました。
それに、おまけがついて嬉しいことが\(^o^)/

今日も佳き日となりますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-14 16:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

きょうの肴

a0136720_1728680.jpg

赤エビの塩焼き、安納いもの甘煮、へしこ、うま煮、大根おろし、香の物数種です。へしこは、ご近所の幸江さんからいただきました。

絵本のラフが届いたりして、ちょっとテンションあがったので、祀っとかないと(o^^o)
こちらでは、新しいものを購入したり、いいことがあった時は、祀るのが習慣です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
はぁ、祀るぞう!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-13 14:24 | うんまか話 | Comments(0)

テスト中

a0136720_6282979.jpg

a0136720_6283045.jpg

a0136720_6283067.jpg

おいも絵描き中
今までスムーズだったiPhoneからのアップが、うまくいかなくなったので、テスト中です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-11-13 06:25 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)