「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金色のキャベツ

堀米薫 作
佐藤真紀子 絵
そうえん社刊
今月2冊目のどじょうさんの本です。
a0136720_595061.jpg

拙ブログからフェイスブックにリンクするように載せたのですが、どうもうまくいかず
タイトルだけしか残っていないので、再度挑戦!(≧∇≦)

この本を開いて文字を追い始めた途端、懐かしい香りが、胸を揺らしました。
図書館少女だった小学生の頃に、むさぼるように読んでいた名作群が、彷彿としてきたのです。
100言語っても、多分伝えることはできませんが、私の内なる少女を呼び覚まし、もうすでに大人になった自分が、その様子を冷静に見つめながら読んでいるような感覚!
まさに、それです。
嗚呼
もどかしい;^_^A
きっとつたわらないだろうな。
洗練された文章、魅せられる物語展開、
キャベツ畑やみずみずしいキャベツがサッと浮かんでくるような、素晴らしさでした。
どじょうさん、ありがとうございました、
作家の皆様が、作品についてはたくさんご紹介くださっているので、感想を書かせていただきました\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-31 04:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

予約受付

お仕事の早い編集者様が、すでにオンラインショップにupしてくださっていました。
もう解禁ですね(^^)ここ
フレーベル館のhpにもここ

発売までには、もうちょっと時間がありますが、画家様の絵がとってもあったかくてふんわりしていて、物語をやさしく動かしてくれています。
a0136720_1613217.jpg

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-28 16:18 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

年の瀬

大掃除を適当にすませ、何といっちょ前の作家さんみたいに、朝から原稿書いてましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
相方さんが洗濯物干し、ニャー太郎のご飯、宅急便の受け取り、と協力してくれたおかげで、はかどりました。
ありがたいなあ。
さて、本になるのはいつのことやら;^_^A
まあ、でも書かないことには始まりませんね^o^
かんばろ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-27 19:36 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

空で繋がっている

今夜はクリスマスイブ!
ネットでお友だちになったあちさんの提案で、イブの夜10時から10分間、空を見上げる、と言うイベントに参加するようになってから、もうかれこれ9回目。
今年のテーマは、いのちの輝き、命の希望、です。
臥せっていらっしゃるあちさんのご快癒も祈ります。
そろそろ10時、皆様いざ、空を!
今夜の出水市は、そんなに冷え込みません。窓を開けてぬれ縁のニャー太郎ハウスによりそい、ワインを一杯のみました。
a0136720_22174575.jpg

ニャー太郎は、風呂に入れられるかと用心して、隠れています(≧∇≦)
10分なんてあっという間ですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-24 21:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

3学期の準備

今年も押し詰まりましたね、
3学期用の造形教室、鉢作りの準備です。
このところ、雨ばかり続いたり、さむかったりして、なかなか取りかかれずにいたのですが、今日は、あったかい日になりました。GOODchance!
で〜〜、頑張りました。
a0136720_1717713.jpg

ジャン!
4園分、100個です。
紙皿に紙粘土を縁取り、ここまでが私の仕事です。
あとは子どもたちが、個性的に飾りをつけ、色を塗って仕上げます。
乾かして花を植えるのですが、その頃は、子どもたちも卒園です。
一年って、あっという間ですね。
さて、仕上げが楽しみです。

今年は、どんな傑作が出来るかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-23 17:04 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

ファルカフェ

a0136720_1632246.jpg
相方さんと買い物帰りに、久しぶりに外でランチしました。買い物にはいくのですが、タイミングが悪くてランチ時期をはずしたり、午後からちゃちゃっと済ませたり、でなかなか一緒に食べることがなく、本日のんびり、お久です。
a0136720_1632214.jpg

デザートも美味しくいただいてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
レジ前にあったかわいいケーキもゲットして。
a0136720_1632341.jpg


帰り着くと、前から頼んであった剪定屋さんが来て、
a0136720_1632334.jpg

さっぱりしたので、私も窓拭き頑張りました。
おもいがけず、大掃除の日となりました。寒い日でしたが、きれいになったら気分爽快です。
もうすぐクリスマス、そしてお正月さん。
気持ち良く迎えられそうです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-22 15:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマスの飾りつけ

我が家のニャー太郎ハウスに、サンタさんの目につくように、飾りつけをしました。
a0136720_854914.jpg

a0136720_8541048.jpg


サンタさ〜〜ん、ニャー太郎は、ここですニャー!\(^o^)/
でも、;^_^A
ニャー太郎、もう30すぎのおっさんだし…、…
サンタさん、きてくれっかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-22 08:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

モーモー村のおくりもの

a0136720_7184871.jpg

どじょうさんこと、堀米薫さんの新刊です。
モーモー村のおくりもの
作 堀米薫
刊 文研出版
モーモー村のほんとうの名前は、百々谷村、人より牛の数のほうが多いから、モーモー村とよばれているところが舞台です。

小学三年生の美咲は、獣医の娘です。ママは数年前に亡くなりました。パパはモーモー村の家畜診療所で働くことになりましたが、美咲はママの思い出のある家を離れたくありません。そんな美咲に、パパは一年だけ時間をくれといい、二人はモーモー村にやってきました。

 作者の堀米さんは、宮城県角田市で、肉牛を実際に飼育していらっしゃる方です。
生き物を飼う、それだけでも膨大な仕事量なのに、田んぼや畑の手入れに加え、講演活動の合間に毎年、何冊もの作品を世に送り出されます。
しかも、そのどれもが傑作です。すごいなぁ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
思えば、どじょうさんと出会ったのは、ネットの上でした。
当時、たくさんの公募で滅多斬りをされており、あちこちで、入賞者の中に名前がありました。
そのうちの一つ、家の光童話賞で大賞を受賞され、その後も家の光協会の雑誌に度々童話を発表されています。
今回出された本は、ちゃぐりんに、一年間連載されたものに、加筆されたものです。
どの章も、優しさに溢れ、作中に、作者のあたたかさを感じます。
その後に、どじょうさんとがまりんは、東京でお会いするのですが、ネットで親しくさせていただいていたので、もう、いきなり顔を見た途端、ハグ
!\(^o^)/
読後に、そんな思い出に浸りました。
自慢のお友だちです。(o^^o)

 デビュー作『牛太郎、ぼくもやったるぜ!』(佼成出版社)と同じ岡本順先生の絵が、物語にぴったり!で、言い得て妙、です。
どじょうさん、おめでとうございます。
 ますますのご健筆を!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-18 06:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

おすすめ絵本アラカルト

フレーベル館のおすすめえほんアラカルトベスト12に、拙作じゅんばんこ!が入っておりました。わお!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_1653978.jpg

これは毎月一冊づつ届けてもらえる、というもの。じゅんばんこ!は、2月のお楽しみです。
人気のアンパンマンやねこざかな、カエルのおでかけと肩を並べています。
うれしいなあ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-17 16:45 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

お天気

起きてみたら、冷たい雨~_~;

雨の日はちょいテンションさがりますが、今週はあと二回だけ絵画教室をすませれば、忘年会目白押しヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さ、頑張っていきましょう〜。
a0136720_612465.jpg

カキが、書きなさい、と言っているよう。柿だけに!;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-15 05:47 | 日々の出来事 | Comments(0)