「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

取材

MBCテレビで 、童話作家 季巳明代を訪ねて、と言うタイトルで、がまりんを取り上げてくださるそうで、昨日から今日にかけ、取材を受けましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何と今日は、執筆作業の様子を録画して、相方さんもインタビューを受けました。
放送は、2月9日月曜日、ズバッと鹿児島の中の、出水テレビから生中継です。
当日は、がまりんも、生出演します。
絵本のプレゼントもありますよ。
皆さん、見てね〜!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-28 12:05 | 絵本と創作日記 | Comments(0)
何と、がまりんの教室から、2人も特別優秀賞に選ばれました。\(^o^)/
高畠町長賞と、児童文芸家協会賞です。
すご〜い!
でもまぁ、がまりんではなく、本人たちの才能のおかげなんですけどもね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
受賞式に同行するか迷い中です
。遠いしなぁ。(≧∇≦)
ともあれ、受賞おめでとうございます!
がまりんの絵画教室にはくがつきました。
今年度限りで講師返上したいと思っていたので、はなむけになりました。ありがとう!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-26 18:20 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

MBCラジオたんぽぽ倶楽部

たった今、出演させていただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
海童が行くというコーナーです。
季巳の作品をたくさん宣伝してくださいました。\(^o^)/
MBCラジオたんぽぽ倶楽部のスタッフの皆様、アナウンサーのえっちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-26 11:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

今月2回目の絵画教室

コラージュです。
準備したチラシが、美味しいものシリーズだったので;^_^A
こんな感じに仕上がりました。
a0136720_7293631.jpg

a0136720_7293713.jpg

a0136720_7293829.jpg

a0136720_7293916.jpg

まるで、スーパーの大売り出しみたいです。
みんな、美味しいものが好きなのね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-24 07:26 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

春はそこまで

通りすがりの田んぼの畦に、もう菜の花が!
a0136720_2222578.jpg

思わず車を止めて写真を撮っていると、①ないかよかもんが、あんな?
と、声をかけてきたのは、見も知らぬおじさん。
菜の花が、と答えると、
②えー、よかふに撮っていっきゃん。
と言って、去って行かれました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
のどかですね〜。
きっと皆様には、ちんぷんかんぷんの言葉でしょう?
ちなみに①は、
写真に撮るようないいものがあるのですか?
②は、
上手に撮っていきなさいね、です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-20 21:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

届きました

a0136720_14354764.jpg

アマゾンからと、お友だちからと。
インフルエンザにかかってしまい、ブログにアップするのが遅くなってしまいました。
季節風書き下ろし短編集、ふしぎ日和です。お知り合いの敦子せんせとザッフィさんのを一番に拝読させてもらいました。
生まれたての笑顔、歌う湯釜、働き女子、山小屋、裏木戸の向こうから、正義の味方 ヘルメットマン、6編の物語を集めた大人の童話です。
どれも、菖蒲か杜若、素晴らしい作品群でした。
季節風の作家さんは、芥川賞や直木賞作家に転向されても、だよな〜と、頷ける方々ばかり。
大会では、真摯で熱く厳しい意見が飛び交い、毎年涙にくれる人続出とか~_~;
恐るべし!
そんな環境の中で切磋琢磨されるんですもの。
フツーの人は、その何十倍、何百倍も努力をせねば、と喝を入れられたような気持ち(≧∇≦)
否、皆さんフツーじゃなくて、ペンの神を抱えた天才かもね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-19 22:18 | 日々の出来事 | Comments(2)

インフルエンザ

予防接種を受けていたのに、かかってしまいました、高熱がもう3日も続いています。食欲かあるのは、予防接種のおかげかな(≧∇≦)
グラス閉鎖をしている保育園に出入りするからでしょうかねぇ。
久々にきついですわ。
早くよくなりますように。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-17 06:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

今年初めての絵画教室

じゃーん
a0136720_1945163.jpg

a0136720_19452079.jpg

ネギです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
普通のネギを描かせても、大根みたいになるので、今日は下仁田ネギを被写体にしました。うまいもんでしょ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ネギって、お家でどんな風に使う?
と聞いたら、納豆、すき焼き、うどん、そば、鍋、と定番のメニューが飛び交いましたが、m君は、ちょっと違っていました。
何と、風邪のとき、熱いお湯で飲む、でした。
こんな若い家族が、風邪のとき、ネギを飲むなんて;^_^A
素晴らしい家族です。
笑ったあとに涙が出ました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-13 19:35 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

とある日曜日

a0136720_1242553.jpg

今日は鏡開き、そして、私の誕生日です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
FBのお友だちや、身近な方々からたくさんお祝いの言葉をいただきました。
みなさま、ありがとうございます。
今年は、節酒して←宣言するほど大酒飲みか;^_^A
コツコツと書いていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
相方さん、いつも薔薇の花束をありがとう。
これからも仲良く飲もうね。←やっぱりそれか~_~;
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-11 12:31 | 日々の出来事 | Comments(4)

七草粥

今朝七草粥をたべました。
でも、今日はまだ
6日だった(≧∇≦)
なんてこと!
まぁ、明日も食べればいいか;^_^A
恥ずかしい~_~;
今年も、早々にこんなドジさ加減です。
それでも、こんな私を見捨てないで、よろしくお願いいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
って、相方さん、気づかんかったの?
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-06 16:33 | 日々の出来事 | Comments(0)