がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

毎日小学生新聞連載小説、妖怪製造機

森川成美作、佐竹美保絵
毎朝の楽しみ!
a0136720_72306.jpg

a0136720_72304.jpg

ザッフィさん、おめでとうございます
\(^o^)/
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-27 07:16 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

出ました。

a0136720_5515187.jpg

いよいよ、本日発売です。
軽やかに飛び立ちますように!

以下、フレーベル館 つばめのおうちより転載します。

なやむのだって悪くない

ものがたりの庭 5 四年変組

家族に、友だちに、そして自分自身に…
なやみはつきない4年2組の子どもたち。
でも、なやむのだって悪くない!?
4年2組には、変わりものが多い。
そして、いつのまにか2組は、「四年変組」なんて呼ばれるようになってしまった。

プロローグと、エピローグを合わせて、8つのストーリーで構成された本。
登場する子どもたち、先生がみんなあたたかく、読み終わった後、さわやかな気持ちになれます。
季巳明代/作 こみねゆら/絵


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-25 05:44 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

見本

がまりんの首が、ろくろっ首状態の今日、やっと届きました、見本!
a0136720_15504945.jpg

四年変組、25日にいよいよ発売です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本を送っていただいた方々へ、お返しができるように、注文しました。
なので、あとしばらくお待ちくださいね〜。
今日は、祀らなくちゃ!ですね〜。
原稿を長いこと預かっていてくださって、形にしてくださった編集者さん、ありがとうございます。
大御所画家さんの絵が、ほっこりあったかくて泣けました。
お世話になったみなさま、ありがとうございます!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-23 15:42 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

嬉しいプレゼント

a0136720_15193335.jpg

a0136720_15193539.jpg

お友だちから、嬉しいプレゼントが届きました。
いつもがまりんのことを大切に思ってくれている優しいお友だち!
元気の素で、いつも力づけてくださいます。
お友だち、ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-21 15:13 | 日々の出来事 | Comments(2)

断捨離?

昨日、がま家のすぐ近くに、⚪️トリが開店しました。
で、前から買い換えなくちゃ、と思っていた物入れ箪笥を買い;^_^A
中の物を整理してみたら、公募時代の結果表とかが、たくさん出てきました。
その時は知らなかったお名前の方々と、今やフェイスブックお友だち!
(@⌒ー⌒@)ノ
なんと、あのケーキ上手の、のみのみさんが、大賞をとられたとあるコンクールでは、一時審査に引っかかっておりました。
それから、あの賞、この賞、よくも書いたもんだと、われながら、感心してしまいました。
一旦断捨離!と、まとめてはみたものの、また、ちゃんと新しい物入れに、しまい込んだ自分~_~;
まだまだ片付きそうにありません。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-21 09:25 | 日々の出来事 | Comments(2)

連載小説

お友だちのザッフィさんこと森川成美さんの連載小説が、毎日小学生新聞で、来週から始まりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
楽しみだなぁ〜!
a0136720_7351637.jpg

タイトル 妖怪製造機 です。
ザッフィさん、おめでとうございます!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-20 07:28 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

枕崎探訪

a0136720_5274016.jpg
やはりここに行きました。;^_^A
明治時代や江戸時代の焼酎の仕込み方で作ったというまろやかな焼酎を、惜しげもなく試飲させてくれました。相方さんはドライバーなので、試飲はがまりんだけ。(≧∇≦)
美味しかったあ、相方さん、ごめんね〜。
a0136720_5274170.jpg
これは枕崎の象徴だと言われる、立神岩

枕崎漁港の沖にある、高さおよそ42mの大岩で、天を指差すように屹立する岩は、古来より枕崎の航海の安全を祈願して崇められてきたといいます。
遠くから見ると、自由の女神のよう。
泊まったホテルから一望できました。
a0136720_5274194.jpg
海が綺麗!
こんな綺麗な海に囲まれて暮らしている人々は、きっと心が広いんだろうなあ、と思った日。
海を眺めて、ほろ酔い気分で講演会場へ。おいっ!(^∇^)

無事にすみました。ホッヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-16 05:08 | 講演会 | Comments(0)

枕崎

明日の講演は
午後からなのですが、1日早く会場地域入りして、枕崎のホテルにきました。
a0136720_21254446.jpg

a0136720_21254525.jpg


一泊二食付き、ネットで予約の格安ですが、お料理に震撼!
繊細な手の込んだお料理に舌鼓を打ちました。
この町は、新任先生の歓迎会に、カツオの兜をかぶせる、というもの。
テレビに出るほどのインパクトあり、の行事がありますが、送る時は、尻尾だそう
;^_^A
今夜の懐石は
はなまる!
採算とれないかも、と心配します、;^_^A
大丈夫ですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日枕崎で、講演です。
無事に終わりますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-14 21:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

等身大

a0136720_5385251.jpg

a0136720_5385391.jpg

a0136720_5385482.jpg

a0136720_5385429.jpg

I保育園の等身大画です。
なかなか上手ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みんな描き方のコツのようなものを身につけたようだ、と思うのは、がまりんのひいき目かなあ(≧∇≦)
2月はあと半月、来年度からこの保育園は民営化されます。
だから、がまりんがここを訪ねるのは、残り3回だけです。
どんな風にかわってゆくのかな。
環境が変わっても、子どもたちが伸び伸びと過ごせますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-13 05:23 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

本番でした。

ズバッと鹿児島に出演させていただきました。
a0136720_1248837.jpg

a0136720_1248964.jpg

a0136720_1248955.jpg

せっかくだからと、お友達に頂いたセーターを着て、これまたお友達のみきちゃんにいただいた、手作りイヤリングとネックレスをつけてスタジオへ。
気がついてくれたかなあヾ(@⌒ー⌒@)ノ

出水市の読書活動推進計画に合わせ、がまりんの活動に密着取材をしていただき、VTRを流しながらの、スタジオ生中継でした。
いずみテレビのスタッフのかたがた、司会の椎木さん、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-09 12:39 | 日々の出来事 | Comments(10)