がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ

復活、かな。
三人分の買い物と、お料理つくり、なかなか二人分に切り替えられません。~_~;
しかも、料理するのが億劫です。
いつもありあわせ。
こういう時間も、ありかなあ。
ケセラセラ、ですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-29 22:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

お別れ

姑が亡くなりました。
自転車に乗って近くのスーパーに買い物に出かけたり、ゲートボールや畑仕事を楽しんでいて、100歳までは大丈夫!と、思っていたのですが。
臥せってから、ほんのひと月でした。

意外と寂しがり屋で、友だちとわいわいやるのが大好きで、市の高齢者が集う、人生大学舞踊部にも所属していました。
その中でも最高齢、享年93歳でした。
葬儀と、引き寄せの初七日をすませ、気持ち的には、ほんの少し余裕が出てきました。
婆さまの具合が悪い時期の、四年変組出版で、出版祝いなど到底できずじまいでしたが、お祝いの言葉やご自分のブログでの紹介、それに、あたたかな感想など寄せてくださって、ありがとうございました。
物書き仲間の皆様が、こんなにありがたいと思ったことはありません。
婆さまを見送ってから、自分のなかで、新たな細胞?~_~;が、
フツフツと芽生えてきて、どうにもコントロールできずに、戸惑っています。
人よりほんの少し、感性が豊かであることは、喜びを大きく感じる反面、悲しみもまたしかり、なのですね〜。
これで私の務めは、完了したのだと思います。

婆様が、昏睡状態に陥る前に口をモゴモゴするので耳をちかずけると、小さな声で、
世話になあこっばっかいじゃったなあ。
と、呟きました。
それは、至らなかった嫁への、最高の置き言葉です。(-_-)}

さようなら、婆様。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-25 06:00 | 日々の出来事 | Comments(4)

にんにんにんじゃえん

4月から連載がはじまるキンダーブック2です。
生活ページを担当します。
どろろんぐみの仲間たちは、折り紙が得意ならんこちゃん、おっとりしていて、恥ずかしがり屋のしのぶちゃん、かけっこが速くて食べる事が大好きな こたろうくん、呑気者だけど、とっても優しい、はんぞうくん。
a0136720_7573050.jpg

綺麗で優しい、かすみ先生。
このキャラ作りに、結構苦労しました。
五人ものキャラたちが毎回登場するのですが、夏休みと冬休みには、みんなの師匠なる、影丸も出現します;^_^A
子ども時代に隠密剣士や、仮面の忍者、赤影などを、かぶりつきでみていた記憶が、ここで役立つとは(≧∇≦)激しいアクションはありませんが~_~;
みんなが助け合い、協力しあって成長していく物語です。
構想が固まるまで、試行錯誤の連続でしたが、連載スタートの時期になって、やっと、キャラたちが楽しく動き回るようになりました。
パペットが可愛いです。
a0136720_7573380.jpg


園の先生方は、腹話術の名人ですから、きっと、全国で、
⭐️さあ、きょうは、どろろんぐみのらんこちゃんが、やってきましたよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なんて、上手に使ってくださるんでしょうね。
らんこちゃん、がんばれ〜!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-19 07:35 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

平積み?

これは平積み?と言うのかな
a0136720_1324477.jpg

冊数は少ないですが、;^_^A

市内の本屋さんを全部回ったら、店員さんたちみなさまあたたかく迎えてくださいました。金海堂ではサインを入れさせてもらい、サイン入り!と特設展示をしてくださいましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉し恥かし。

それから
a0136720_13244834.jpg

じゃーん!
なんと、四月からはじまるキンダーブック2の生活ページ
にんにんにんじゃえんのどろろんぐみ、の主人公、らんこちゃんのパペットがとどきました。
まあ、本の中から飛び出してきたように、見事にそっくりです。
年中組さんと一緒に、楽しく学んでいきましょう。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-15 13:05 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

フラフラデイズ

森川成美 作
つじむらあゆこ 絵
文研出版
a0136720_10231242.jpg

フラダンスに凝っているおばあちゃんが、ハワイのフラダンスフェスティバルに出場します。
夏休み、いろんな事情が重なって、おばあちゃんと一緒に「ぼく」はハワイに行くことになりました。
おおらかなおばあちゃんと、そのお友達でフラダンス仲間のキャラたちと、一緒に旅をしているような楽しい気分になりますねえ。(^^;)

小さな事件はあちこちに仕込まれているのですが、決定的な事件がリハーサルの日に起こってしまいます。
ニセー、サンセーとダジャレのような言葉が飛び交い、同性同名のゴセーと出会ったり、ニセーのおばさんが日本語を懐かしく話したりするあたりの場面は絶妙で、思わずクスリ、と笑ってしまうので、みなさん!変な人とか、不審者扱いされないところで読むこと必致、ですよ。(^o^)

ザッフィさん、こ゛上梓、おめでとうございます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-14 05:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
★電車の中で、季巳明代さんの新刊『四年変組』(フレーベル館)を読みました。「変組?」。タイトルを見ただけで、わくわくしてきます。なんて素敵な発想でしょう。
ピアニストだという先生が転任してきて
4年1組の担任になります。「れい子先生、ちょっと変……」
クラスに新しい風が吹きはじめました
a0136720_2156738.jpg


勇気にゆかり、真美、幸太、理沙に由香
それぞれに悩みがあるのですが、「変」とも思える不思議な
出来事が、まるで風が吹いてくるように起こり
心が解放されていくのです

6編から構成されています
トップの「お姉ちゃんのしるし」、構成のセンスの良さに
感動も増幅。じーんと心に響きました


ご紹介ありがとうございました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-13 21:53 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

月刊絵本

6月号の月刊絵本、りほちゃんのめざし
の色校正がとどきました。
月刊絵本は、予定月のひと月も前に出るので、画家さんや作者の言葉も、すでに校正済み。
a0136720_6224314.jpg

全ページに広がる、園の様子や子供たちの元気な顔!
きっと子どもたちは、お話の中にすんなりと入って行くことでしょう。
そしと、主人公のりほちゃんと一緒になって、雨を降らそうとする大カエルをやっつけてくれることでしょう、
たくさんの子どもたちに、楽しんでもらえたらいいなあヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-13 06:09 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

毎日小学生新聞

今朝の刷に掲載されていました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_7541282.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-09 07:50 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

米沢牛

今日は、感想画コンクールの入賞お祝いに、米沢牛をたべました。
a0136720_23231563.jpg

a0136720_2323151.jpg

まあ、美味しい!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちょっとお高めでしたが、お祝いと言うことで。
夜は、ホテル近くの居酒屋さんで、美味しいお酒を堪能しました。
a0136720_23231690.jpg

これは、しゃもじ焼き。しゃもじに乗せたつくねだねに、あれこれをアレンジして焼いたもの。
初めての味ですが、美味しかったです。
お酒は、さすがのコメどころ、辛口がうまい!
五合もペロリとのんでしまいました。
鹿児島弁をベラベラしゃべりながらグイグイ呑む変なおばさんを、不思議そうにみるバイトのお兄さん←ふっふふ~_~;
がま家では、大変なことが起こっているというのに!
明後日帰宅してから、こまごまを少しずつ解決して行きます。
相方さん、大変な時に、山形まで連れ出してごめんね!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-07 23:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

山形へ

a0136720_14115130.jpg

受賞作品と姉妹
高畠町長賞
a0136720_1411521.jpg

児童文芸家協会賞
a0136720_14115491.jpg


審査員の沖津先生と握手をしてもらいました。
表彰式
a0136720_14115519.jpg

a0136720_141155100.jpg

審査員長の漆原先生から、遠い南から、北国に来てくれてありがとう、と声をかけてもらいました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-07 13:21 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)