「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブックフェア

福岡岩田屋7階で開催されていたフロアに寄ってみました。
ちゃんとありました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_14445985.jpg

a0136720_14450031.jpg

a0136720_14450061.jpg


がまりんにも、早く重版のお知らせが来ますように!(^ω^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-31 14:40 | Comments(0)

小倉まで

小倉生まれでぇ 玄海そだあちぃ🎶
なんて歌いながら、駅の近くにある佳かぜに来ました。
ここの女将さんは、画家さんでもあり、幼年童話作家さんでもあり、がまりんのお友だちでもあります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつか出かけてみたい、と目論んでいたのですが、ついにチャンスが巡ってきました。
福岡にのっぴきならない用事ができ、では、北九州まで足を伸ばそうと思いました。

せっかくなので、福岡在住の娘夫婦をさそい、


良かったのかどうか;^_^A
たくさん食べてがまりんのお財布は、すっかり軽くなりました。(≧∇≦)
a0136720_06532302.jpg

a0136720_06532305.jpg

a0136720_06532333.jpg

女将さんは、真ん中に鎮座する娘と、何処と無く似ています。
娘2人と一緒にいるような錯覚を起こします。

2軒目の亀の甲羅←きのえと読むそう。

a0136720_06532448.jpg


a0136720_06532457.jpg

a0136720_06532423.jpg

a0136720_06532559.jpg


盛り付けや、お皿選びも、勉強になりました。
と言っても、お店をはじめるわけではありませてけどね。
このあと、らーめん屋に行きました。
どんだけ食べるの?(^∇^)








[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-31 06:34 | うんまか話 | Comments(0)

北九州へ

今朝の出水市は曇天です。
PCの書きかけ童話のフォルダが全く開かなくなってパニックになりながら、出発の時間は迫ってくるし(≧∇≦)
放置したまま出かけることに。;^_^A とほほ

しばし、そのことは忘れましよう。

お昼前に福岡に着いてランチして、さらに北九州小倉まで行きます。

画家さんとお会いします。
楽しみだなあ。

では、行ってきます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-30 08:28 | Comments(0)

ブログ

サーバーさんから新しいアプリを準備したとの連絡がきたので、早速新バージョンで書いています。
今までより、とっても簡単にUPできるのですが、どうでしょうか。
a0136720_11195232.jpg
写真の載せ具合は、どうかな?
これは、4月から愛知県三河市の、国語教科書副読本になった、拙作、ひっこしはばすにのって、が収録されているもの。
簡単、とはいうものの、どんどん新しくなる機能に戸惑い気味;^_^A
来月から、市外の保育士の先生方へむけての講演会の準備が新たな仕事にくわわります。
どんなはなしをしようかな(≧∇≦)
がまりんの保育士時代のおかしな出来事が、ちょっとはお役にたつかな。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-28 13:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

潮風にて

a0136720_12465735.jpg

半端ない量のお刺身に、メニューには海老マヨと書いてあったけど、ではない;^_^A海老フライのタルタルソースがけ。

a0136720_12465772.jpg

イカバター
a0136720_12465829.jpg

たくさん食べるなあ〜と、厨房で話している声が聞こえてくるようです。ウフフ。

娘家族と一緒に食事をして、そのまま泊まりました。

娘が山あいの一軒家に引っ越してから初めてのお泊まり^_^
婆様を一人置いては、なかなか泊まることができませんでした。

まさに、
子を持って知る親の喜び、です。
孫たちが学校に行くのを見送ってから、帰り道に、流れ庵というソーメン流しによりました。
a0136720_1246598.jpg

a0136720_1247028.jpg

岩清水の音が心地よく、癒されます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-27 08:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

帰鹿

新宿までシンデレラを観に行ったのですが、時間が合わず、北野作品を観てきました。
a0136720_17251540.jpg

それにしても、東京は、どこに行っても田舎のお祭りのような人出ですね〜。

ぼやぼや歩くと、誰かとぶつかりそうになるし、短足なのに歩くのが異常に速い相方さんとはぐれそうになります。
相方さん、待ってくれ〜〜;^_^A

何とか鹿児島空港に帰り着きました。
みなさま他事ながらご安心ください。
ここからマイカーで更に1時間半のドライブです。
がま家に到着するのは7時くらいかな。
相方さん、あと一踏ん張り!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-23 14:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

懇親会

児童文芸家協会の授賞式&懇親会
今、連載でお世話になっている、若く可愛いH担当編集者さんが、新たに一緒に担当される方や、新入社員の編集者さんと一緒に、挨拶にきてくださいました。
すでに9月号のラフもあがり、先取り先取りのお仕事を余儀なくされる編集者さんの、ご苦労を思います。

こころして取り組まなければいけない、と改めて感じました。
もう、営業はしません;^_^Aきっぱり!

出会ってご縁を作って下さった出版社の編集者さんとのお付き合いだけで充分です。
本当に、改めて、ありがとうございます、とこころの中で唱えたくなるような1日でした。
お会いした方々、お世話になりました。
受付のお手伝いをさせてめらいましたが、秘かに、あまり役に立たなかっただろうな、とプチ落ち込みヾ(@⌒ー⌒@)ノいいじゃないのぉ。

遠目に見ながらご挨拶も出来ずじまいだった方々、失礼しました。
二次会で親しく声をかけて下さった方々、嬉しかったです。

でも、田舎の居酒屋さんや家飲みに慣れているがまりんと相方さんは、都会の飲み会には、まだなかなか馴染めません;^_^A
あと何回参加すれば慣れるかなあ〜。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-23 00:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

お江戸へ

圏外の
a0136720_1046505.jpg
こんな山を通って
鹿児島空港に着きました。
a0136720_10465158.jpg

快晴!
では出発しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-22 10:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

協会懇親会へ

トンボ帰りですが、今日から上京します。
総会欠席ですが、授賞式&懇親会に出席します。作家仲間のみなさまとお会いして、お話するのが楽しみです。
がまりんは、出水の焼酎を持参で、お登りさん状態;^_^A
でも、頼もしいガイド兼ボディガード兼荷物持ちの相方さんが一緒なので、大丈夫です。
それでは、行ってきます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お土産話を楽しみに!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-22 06:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

昨夜の宴

お友だちご夫婦が遊びにくる、というので、久しぶりにがま屋開店です
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_123356.jpg

グリンピースと玉ねぎをじっくり煮込んで、牛乳とチーズをたっぷり入れたスープと、ポークの、ミルフィーユカツレツ
サラダ、自家製漬け物や、旬のらっきょうなど、お料理は、たいしたものではありませんが、がま屋特製の、オードブルと、海鮮グラスは自慢ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_1233717.jpg


角切りにしたアボガド、トマト、マグロ、の順にグラスに入れ、オーロラソースをかけてから仕上げにイクラをのせます。
オードブルは、
チーズにカイワレを挟み生ハムで巻いたものにパプリカとイクラを乗せました。
手前は、マーマレードのチーズ乗せ。
庭の木苺をトッピングしました。
a0136720_1233736.jpg


お料理をしている時の自分、意外と好きです。
創作に取り掛かる前には、ひとしきり何かに没頭する、たとえば、お料理だったり、掃除だったり;^_^A
これががまりん風の気合い入れなんだろうな。
えいやー!
変な気合い
♪───O(≧∇≦)O────♪
何かといろいろあって
最近鬱っていたような気がしていましたが、楽しいひと時を過ごし、元気がでたかも!です。
そんなに頑張らなくてもいいけど、p(^_^)qファイト!
今週末にはお江戸にも行く予定、柔の試合が控えているので、トンボ帰りですが、一年ぶりに皆様にお会いするのが楽しみです。

FBお友だちのみなさま、どうぞよろしくお願いします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-05-18 05:53 | うんまか話 | Comments(2)