「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

終了

このブログのサービスが6月いっぱいで終了するそうです。
とっても便利だったのに、不便だと思う人が多かったのでしょうね。何度もいいますが、便利だったのに。ね〜。
わたしは、便利だったこのサーバーさんを、最後までつかわせてもらうつもりてす。明日まで。

今日は相方さんとホルモンを食べにいきました。
a0136720_23411586.jpg

わたしは、にがてなので、ほかにいろいろ食べました。
美味しかったです。
ホルモンを克服できる日はいつかなあ。
まるちょうだけは食べられるようになりました。けど(≧∇≦)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-30 23:30 | うんまか話 | Comments(0)

電子書籍

去年、ぼくたちの勇気シリーズで、参加させていただいた作品が、電子書籍になるそうです。
7月1日から。
皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-29 20:55 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

自給自足

キュウリが毎日熟れてます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
婆様健在の日々は、やはり毎日同じ物では、と意識せずに、気にしていたみたいで、あれこれ作っていましたが、今は、毎日同じあり合わせが続いています。;^_^A
a0136720_18592494.jpg
せんもとを塩やマヨネーズで。
a0136720_18592535.jpg
キュウリを串刺しに。竹輪にもキュウリをつめて。
a0136720_18592522.jpg
キュウリと玉ねぎを醤油漬けで。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いやあ、エンゲル係数が俄然低くなりそう。
せんもとを手でもちながら、食べる気楽な幸せ!臭いですけどね〜(≧∇≦)
わあ、女優さんでなくてよかった!
翌日、ラブシーンなんかあったら大変です。
臭い!とブログ炎上するかも(≧∇≦)あはは。
でもとっても美味しいので、
皆様も、お試しください。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-27 18:47 | 日々の出来事 | Comments(2)

サノボリ

どこま〜〜でも、どこまでも〜〜??
a0136720_1514451.jpg

a0136720_15144568.jpg

今日は田植えでありました。
こ昼飯
a0136720_15144631.jpg

赤飯とお煮しめをつくりました。;^_^A

山の神様は田植えの頃に里に降りてきて、田植えが終わると、また山に帰られるとか。
神様のことを、さ、と呼ぶのだそうで、
さ、がまた山に昇られるので、
さのぼり、というそうです。
今夜は相方さんと、さのぼり行事。
祀らないとね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-24 15:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

ベビーパイン

a0136720_17343039.jpg

生け花用に、ベビーパインが出ていました。
迷わず買ってきました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
珍しいですよね。
小さくて、すごく可愛らしいです。
見ているだけで幸せな気持ちになります。
これって、摘果なのかなあ。
でも、こんなにしっかり実がついているのですから、大きくしたらいいのに、と
おばさんは思います。
;^_^A

もしかしたら熟れるかも、と、さらにおばさんは思います。(≧∇≦)
熟れるまで待ってみよう、と思います。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-23 17:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

父の日

相方さんは、娘二人から送ってきたプレゼントに、ご満悦です。
長女は、パートしている老舗のおせんべい屋さんの匠のこだわりおせんべい4種と、歯医者さん推薦の、太陽光歯ブラシ?;^_^A
磨くたびに、ピカピカツルツルになるのだそう。
ビカビカツルツル?
頭だけじゃなくて、はも?
なんて、突っ込みたくなりますね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次女は、手作りレモンケーキと、パウンドケーキ。
わたしもお裾分けしてもらいました。美味しかったです。
私も、新しいブラジャーを買おうかな、と思いました。
だって、父の日だから(≧∇≦)
なーんてね!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-21 23:51 | Comments(0)

今夜の肴

オイルサーディンのカルパッチョ
a0136720_195930100.jpg

たまごの肉巻きを焦がしてしまいました。(≧∇≦)
不覚!
a0136720_19593179.jpg

裏側は、墨状態です。;^_^A
あ〜〜らら!
でも、根性でたべました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-19 19:53 | うんまか話 | Comments(0)

選定図書

四年変組が、全国図書館協議会選定図書になっていました。
フレーベル館のHPを見るたび、なかなか選ばれないなあ、と気になっていたのですが、今日選定図書の文字が入っていたので、ほっとしました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昨日は、出水市内の山間部にある上場小学校に行き、りほちゃんのめざし、を読み語りしてきました。
子どもたちが、夢中になって、かぶりつきで楽しんでくれたので、がまりんもとっても幸せな気分になりました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-18 15:44 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

新聞の効果

先日、南日本新聞に四年変組を紹介してくださったおかげで、地元書店に買いに行ってくださる方が多いのか、売り切れ状態がなくなり、いつも展示してあります。ありがたいです。
a0136720_18541066.jpg

a0136720_18541179.jpg

a0136720_18541145.jpg

ひげなしねこや、じゅんばんこ!まで。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
金⚪️堂にご挨拶に行くと、サイン本で販売したい、と、おっしゃるので、サインまでしてきました。;^_^A

たくさんの人に読んでもらえますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-15 18:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

畑の野菜たち

a0136720_1639344.jpg

a0136720_16393575.jpg

a0136720_16393560.jpg

a0136720_16393662.jpg

a0136720_16393668.jpg

今年初めて、おくら、トマト、なす、きゅうり、にがうり、カボチャ、スイカ、メロン、パプリカ赤、黄色、を植えました。;^_^A
と言っても、苗を買って来て植えただけなのですが、とても良い苗で、ちゃんと花が咲き、実をつけてくれます。
収穫の楽しみは、ワクワクしますね〜。
婆さまが担当だったので、私はいただいた野菜たちを調理するだけでしたが、
年を取ってあちこち痛い、と訴えながらも、婆さまが野菜作りに勤しんでいたのは、こんな気持ちだったんだろうなあ、と、しみじみ思いました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-06-12 15:23 | 日々の出来事 | Comments(0)