「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビードロ見学

a0136720_2248846.jpg

a0136720_2248937.jpg

a0136720_2248993.jpg

霧島のビードロ館に行ってきました。
やはりすごい!
美しいです。
でも、工場は、ものすごい暑さ!
冷房や扇風機など役に立つのかなあ、と思いました。
だって、外より暑いんですもんね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
職人さんの仕事ぶりをみて、まだまだがんばりが足らんぞ、がまりん!
とおもいました。
霧島神宮におまいりして、ご神木の前で写真を撮ったら、ちゃんと写ってました。白蛇さま。
a0136720_22481066.jpg
空と木の隙間に現れた白蛇さま。
見えますか?
a0136720_2258303.jpg


見える人には見えて、見えない人には見えない;^_^A
帰ってきたら、早速ご利益がありました。
*\(^o^)/*
実は、木の精も写っているのですが、見えますか?女のひと。
空間に現れる不思議な世界、是ととるか、否ととるかは、見る者の心次第。
私には、きちんとみえました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-31 22:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

嬉しいお便り

先日、伊集院の保育士さんがたにむけた講演会の、お礼のお手紙をいただきました。

がまりんなどの話が、果たしてお役に立ったかどうかと、旅の恥はかき捨て状態で帰ってくるのですが、
こうして事後に、お礼のお便りをくださると、社交辞令だとわかっていても、ホッとしますね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お世話なった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-29 11:05 | 講演会 | Comments(0)

鶴翔祭り

台風が心配されながら、予定通り開催された夏祭り!
35度の猛暑の中、日頃の練習の成果を果たそうと、踊り手たちが集います。
a0136720_96351.jpg

a0136720_96352.jpg

a0136720_96460.jpg

a0136720_9653.jpg

a0136720_9666.jpg

a0136720_96643.jpg

a0136720_96786.jpg

雰囲気を味わいに、ちょい出かけてきました。
??踊る阿呆にみる阿呆??ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ついつい、列に混ざって踊りたくなりました。;^_^A
お疲れ様でした〜!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-26 08:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

キンダーブック2

7月号のどろろんぐみは、にんじゃ池での修行中の出来事です。
a0136720_1018666.jpg

友だちに迷惑をかけてしまったのに、自分では気がつかないでいる、というのは子どもの世界では、よくあること。
ごめんなさい、でなかなおりのきっかけを知らせます。
しぶたにゆかりさんの絵が可愛くてたまりません
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このキンダーブック2の表紙は、小林ゆきこさんが描いていらっしゃるのですが、三匹の黒クマさんが出てきます。
a0136720_1018797.jpg

月号を並べていて、発見!
ほら!まだ5カ月分ですが、一年分を並べて繋げると、黒クマさんが現れる、という仕掛けになっているみたいです。
a0136720_1018778.jpg

え?いまごろ気がついたの?(≧∇≦)
と言う感じですね〜。
画家さんと、編集者さんとデザイナーさんとの文殊の知恵企画でしょうが、本当にすごいですね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-25 09:46 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

a0136720_1350772.jpg

;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-24 13:41 | Comments(0)

ボランティア事前研修会

今年もこの時期になりました。
中高生夏休みボランティア、事前研修会。
これがくると、夏を実感します。
a0136720_9482739.jpg

毎年思うことですが、みんな偉いです。
読み方のコツなどを知ってもらってから、何人かに実践してもらいました。
a0136720_9482795.jpg

a0136720_9482835.jpg

a0136720_9482981.jpg

初めてとは思えないほど、落ちついていました。
暑いけど、みんな頑張ってね!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-23 09:38 | 講演会 | Comments(0)

夏野菜

自家栽培の野菜たちと、お中元に頂いたハムとかウインナたちを、チーズをからめて焼いて、鍋のままテーブルへ。
a0136720_6445071.jpg

うまいのよね、これがヾ(@⌒ー⌒@)ノ
前菜は、生ハムと生サラミの玉ねぎドレッシング和え
a0136720_6445034.jpg

お酒を呑むので、夜はごはんやラーメンのような炭水化物をひかえます。
インドアの日が多いので、お昼も軽くし、その代わり、朝はがっつり食べるのですが、最近、体重が減ってきました。
身体が軽くなって、頭もよくまわります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
体調管理は大事ですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-20 17:24 | うんまか話 | Comments(0)
高橋書店刊
監修者 秋田喜代美
a0136720_823426.jpg


子ども時代に読んだグリムやアンデルセンなどの名作、日本と世界の昔ばなしや詩などが合計101も盛り込められています。
たくさんの作家さんが書いていらっしゃるのですが、
お友達の作家さんも複数いらして、それだけでも嬉しい一冊なのです。
この年ですから当然と言えばそうなのですが、収録されている101のお話を全部知っているので、読んでいたんだなあ、子ども時代の私、結構やるじゃん!;^_^A
という喜びも、思い起こさせてくれた一冊でした。あは。
7つの気持ちを感じながら、4つの楽しみ方の示唆があり、巻末には、50音別のタイトル索引が示してあるので、とっても便利!
幼稚園の日常保育や、保育園の午睡前の読みがたりにぴったりですね〜。
こんな本を、待ってました!
と、思わずつぶやいてしまいました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
小学校の朝読にもいいですね!
3度3度の食事をする事で、知らず知らずに身体が大きくなるのと同じような効果が、心に現れるのが読みがたりの良さだと思います。
101のお話を、ぜーんぶ聞かせてもらった子どもたちは、きっと、心豊かに育つでしょうね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-20 06:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

台風接近

なんとなく不安になるような空です。
a0136720_22174174.jpg

a0136720_22174243.jpg

a0136720_22174360.jpg

大風ふきませんように!
どこにも被害がありませんように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-15 22:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

田んぼの夢

緑色の稲がゆさゆさと伸びる夢を見て目が覚めました。
夢占いを見ると、そんなに悪い夢ではないみたいです。
というより、創造力が湧き、金運上がり、復活する吉夢、とあります。;^_^A
今日は、何が起こるか、楽しみに待つことにしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-15 06:15 | 日々の出来事 | Comments(0)