がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お疲れ様

8月がおわりました。
台風がきたので、相方さんと泥まれになって片付けました。;^_^A
この際なので、畑を花壇にすることにしました。
しかし、これが大変!
慣れない仕事で、毎日ヒョロヒョロ生きていますが、花壇耕作は、着々とすすんでいます。
台風は、婆様の家とがま家を滅多斬りにしていきましたが、一過一週間、ビフォーアフター並みの改造を、相方さんと二人で必死こいてやっています。
12時がなっても休みなし。
終わるまで昼食もなしです(≧∇≦)やせるぞ!

いつの日か、私が改造した庭園をアップできるといいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-31 22:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

豪雨警報

午後から、やにわに空が暗くなり、おどろおどろとした雲が空一面に広がった、と思ったら、あっと言うまに激しい雨が地面を叩きつけました。
ちょうど買い物がすんで、スーパーを出ようとしたのですが、、とても車までたどりつけそうにありません。
やむまで待とうよ、と相方さんに話しかけようとすると、何とすでに相方さんは、雨の中を走っていました。
あんなに早く走れない!
仕方なく出口に立つと、風にあおられて、あっと言う間に、帽子が土砂降りの雨の中をコロコロと転がってしまいました。(≧∇≦)
追いかける私;^_^A
かぶり慣れた大切な帽子!
もちろん、私は、ぬれねずみでやんす。
雨待ちしていた人々が、あきれたような、哀れむような顔をして見ています。
結構恥ずかしいので、ニヤニヤ笑いでごまかして。あは。
相方さんは、婆様の家の窓を開けてきたので、あわてたみたいでした。
えっ?出かけるのに、窓あけっぱなし?
と驚くでしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それが日常です。田舎ですから。
見知らぬ車や人を見かけると、目撃情報が飛び交います、だから、以外とセキュリティが整っているのです。;^_^A
でも、婆様がいなくなった最近は、できるだけ施錠するようにしていますが。

予想どうり、開けてあった窓から雨が吹き込んでとほほな後片付けでありました。
台風から、ずっとお天気が不安定ですね〜。
これから、出かける時は用心しなくちゃ、です。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-29 21:41 | Comments(0)

一気に書き上げ

出版社は、今の時期、来年度の出版予定の定期購読用の月刊誌や月号絵本の準備に明け暮れ、猫の手も借りたいような慌ただしさでしょう。
そんな中、締め切りまで、まだ余裕〜〜と思ってのんびりしてたら、なんととある原稿、1年分を!
と言われ、とりあえず、年度初め分を送って、あとはぼちぼち、と、勘違いしていた自分に、頬がザッとあおくなりました。

慌ててパソコンに向かい、根を詰めること6時間(≧∇≦)
な、なんとか書き上げ送りました〜〜。

でも、まだokのへんじがこない;^_^A
きっと、まあまあokだったからだよね。
ダメならすぐ返事がくるはずだもん、と自分に言い聞かせていたら、台風!

おとといから片付けに明け暮れています。
okかどうかの心配は、頭からスパッと消えております。

市が、台風で被害を受け、片付けたあとの瓦礫の受け入れ場所を、三箇所も設置してくださり、本当にたすかりました。
がま家も、車で3回はこびました。
ありがたかったあ。
台風は、事前に情報が入るので、大方は備えることができますが、どれくらいの規模か、来てみなくちゃわかりませんよね〜〜!
まさか、鉄製のバラ用アーチがポッキリ折れるなんて思ってもみませんでした。
今日はもう疲れたので、残りの片付けは明日にしようっと。
あれ?
何の話だったっけ?

ああ、原稿のはなしだった。
とにかく、どっちも何とか片付きそうです。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
と、いうことで;^_^A
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-27 14:32 | Comments(2)

おしゃれなアレンジ

次女夫婦が帰省したので、お友達のカフェにいきました。
a0136720_20004342.jpg


娘が、チーズケーキをオーダー。
こんな可愛らしいアレンジです。ひきたてのコーヒーに舌つづみをうち、他愛のないお喋りをして、
癒しのひと時でした。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-23 19:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

おバカと呼んで!

毎月第三木曜日は、お話作り講座、書こ会なのに、暑さボケか、アルチュウハイマーのせいか、なぜかすっかり忘れておりました(≧∇≦)
携帯不携帯で、婆さまの家の片付けをして、ちょっと涼みに家に帰ると、留守電やら、メッセージやら、不在着信やら、;^_^A
たくさん入っておりました。
10時からの開催なのに、すでに12時!
ぎゃー‼️
遅れたどころか、とっくに過ぎてる。
慌てて電話すると、生徒さんみんなで、連絡がつかない私を心配してくださっているところでした。よかった!何かあったかと、心配してたんですよ〜。これでみんな、安心して帰れます。と。
優しい皆様。
ごめんなさい!
かんにんなあ。許してね〜

すっかり、ひげなしねこのゴロきち状態!

反省してもとりかえしがつきません。
本当にダメだなあ〜。
きっと、埋め合わせしますから、本当にすみませんでした。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-20 16:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

心配な日々

a0136720_09110136.jpg

規模の大きな噴火が切迫している桜島。
たまったマグマを解消する手立てがないとのこと。
心配です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-20 09:04 | Comments(0)

あしきた

がまりんのすむ町の小料理屋さんで、小栗旬さんと会いました。
a0136720_20101891.jpg

こんな、ひっそりとした田舎に、小栗旬さん、お忍びで来ていらしたのですね〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
奥様の山田ゆうさんは、みあたらない、


やはり!
小栗旬似のイケメンでした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-19 20:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

キンダーブック2

8月号は、夏休みスペシャル版です。
a0136720_09225949.jpg


どろろん組のみんなは、かげまる師匠が待つ海の上道場を目指して、いろいろな修行に挑戦します?
a0136720_09225987.jpg

はじめは、貝渡りの修行。赤い貝を踏まないようにしてわたります。
a0136720_09230088.jpg

次は、海もぐりの修行。
光る石をさがします。
a0136720_09230048.jpg

ゆらゆら島には妖怪が!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノでも、勇気を出して進みます。
a0136720_09230102.jpg

妖怪に見えていたのは、バナナの木に登ってあそんでいるおさるさんでした。
a0136720_09230186.jpg

やっとかげまる師匠にあえました。
かげまる師匠が写した写真に、違うところが5つもありました。5つの違いをみつけて呪文を唱えると〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_09230197.jpg

海の上道場が現れました。
a0136720_09230220.jpg

みんな、よく頑張ったね〜〜!
おみごと!

例月号は3ぺージですが、8月号は、6ページにも及ぶスペシャル版!
かわいい修行が、盛りだくさんで、とっても楽しいこと、受け合いです。


しぶたにゆかりさんの絵が、何ともかわいくて、いつまでも眺めていたくなります。(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-18 09:04 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

NHKティーンズビデオ2015

がまりんの住む町の高校生たちが作成したビデオが、優秀賞を受賞した、と、新聞に載っていたので、忘れないように、録画予約していました。
タイトルは、シェアリング。
女の子3人の思春期の心の機微をえがいたもの。

快挙です!
凄いです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-15 05:09 | Comments(0)

居酒屋で

いきつけの居酒屋さんで顔見知りになったYさんは、なかなかの酒豪で、若いのに、大昔の;^_^A方言を使います。
居酒屋のママさんも、こちらの出身とは言え、関西に45年も暮らした方。
なので、今は化石となったような方言を使います。
かろうじて、二人の会話は、がまりんにはつうじますが、若者には、きっと他国語みたいに、ちんぷんかんぷんだと思います。(≧∇≦)
Yさんが、焼酎を、
★こや、じきや?
と聞きます。
ママさんが、
★うんにゃ、じきじゃんかど!
と答えます;^_^A
じき、とは、生のことです。
Yさんとは、度々お会いしますが、他の言葉も、いつもこの調子です。
出水の方言なのに、通訳がいるような二人の会話!
それを聞きながら、相方さんと杯を重ねる楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どんな肴にも勝る、楽しくて疲れが癒されれ一時です。
山下さん、またかくれんぼで、お会いしましょうね〜!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-08-13 00:12 | 日々の出来事 | Comments(0)